以前も書きましたが7thのジャケット写真は二宮ユーキが撮影しました。
プロフィールのページも見たかな?
いわゆるアー写、も新しくなっています。
カッコいい写真がたくさん撮れたので、どれをジャケにするか悩みどころでしたが「俺達はオールドな編成のバンドだ、と一見して分かるジャケにしよう。せっかくテープでオールドな録り方したんだし」というコンセプトの元、あのジャケ写真を選んだのでした。
素敵なのがたくさんあるので、ジャケ写、アー写、各サブスクのアー写、CDの裏ジャケ、中ジャケ、と全部違う写真にしています。
「テープでオールド」と書きましたが、2nd「愛してるよ」と同じスタジオ(GOK)同じエンジニア(馬場友美)で録っています。
「愛してるよ」の時はテープで録ったけど、ミックス、マスタリング、の作業工程でだいぶテープ感は失われていると思います。(あの時はそういう気分だった。のだろう。酔ってたから覚えていないが)
今回は録り音のテープの感触を大切に&メンバーの演奏の強弱(特にカニユウヤのギター)が演奏したそのまま潰れないように、という事で、他アルバムよりも1メモリ位、音量が小さくなっています。
前に「音量音圧」に関して全然違う意見を述べたかも知れません。(いや、述べてないかも)
が、大切にする部分が変わったみたいです。
今の感覚、すげえ気に入っています。
PS.ヤハタトシキがMV作ってるみたいですよ。
楽しみですね。
PS.CD買ってくれた皆さん。
ありがとうございます。全額8th制作費に充てますね。
自分の為には一円も使いません。
(このセリフに違和感を感じる人は芸術っつーもんが分からない人だね)
あ、初回特典サイン希望の方々、サインした場所分かりました?
CD買ってサブスクで聞く人は気付かないかも。
CD取ると書いてますよ。
なんか、みんなカッコいいサインで生意気ですね。
俺だけ丸腰だ。
(カニユウヤは射手座だから射手座になってる。ヤハタトシキは名前で自分の顔を表現している。すごく似てる)
ほとんど物を買いません。
本は図書館で借りるし、服も破れたら縫ってもらって10年も20年も同じやつ着てるし。
(この前、サンダルでカブに乗ってたら埼玉県警のアホに捕まり「東京じゃサンダルは捕まんない事になってんだけど」と言ったら「すみませんね。グレーゾーンなもんで。ここは埼玉なもんで」とほざくので、旅先だったし、また捕まりたくないから、ホームセンターで500円の職人用地下足袋靴を買ったのが、何年ぶりの衣料品購入だろう?)
で、上記の写真が久し振りのお買い物。
CDを入れる壁掛けのやつです。
左の6枚のやつは前から飾っていて、今回右のを新たに買いました。
こうなると12枚埋めたい気持ちになってきますね。
が、6枚の時みたいに「6枚のアルバムだけは 6枚のアルバムだけは」ではなく「どこまで行けるかなー。さすがに途中で死ぬかなー?もし12枚まで行ったとしても俺もうボーカル以外の楽器になってたりして」とか、未来の事を考えても軽やかで、緊張した気持ちにはなりません。
7th聞きました?
どうでした?
たくさんの人に聞いて貰いたいけど、自分はSNSは使えないし、ここに文章書くくらいしか出来ません。
みんな色々頑張ってくれているので、俺も当分は頻度をあげて7th関連の事を書いてみようと思います。
(宣言しないとやらないので宣言。宣言すると必ずやる。責任感のかたまり。完璧主義者は身を滅ぼしやすい。長男に多い。らしいですよ、皆さんも気をつけて)
カブで旅してた時に、松本の岡沢じゅん君のところに寄ったら、占い師がいて占ってもらった事がある。
「これから何をしたいか?」と聞かれたので「それに答えるためには今までの経緯をちゃんと話さないと誤解されるな」と思い、それでもなるべくかいつまみダイジェストで説明したつもりが、気付いたら2時間もかかってしまい、みんなに呆れられた事があります。
(占い師の人は素敵な人で熱心に聞いてくれたけど)
こういう悪い(まあ、良くは無いだろう)所は幼少期からあって、完璧に準備や前置きが終わらないと前に進めないタイプでした。
目の前に好きな人がいて、相手も自分の事が明らかに好きで、あとは「好きです。付き合って下さい」と言うだけでいいのに、これこれこうだから好きなんだ、自分にはこんな事があったんだ、と、さすがにそこまで野暮ではありませんが、相手に誤解されたくない(まあ、古き良き伝統的な自意識過剰ですね)気持ちはおそらく他人より強く、いつも「前置きが長い」と注意されます。
生きていて新しい歌が出来たら歌う。
そんな普通の事が僕のレテパシーズは出来ていませんでした。
新しい歌を歌う為には、長い60曲の前置きが必要なのでした。
それが終わり、ここからやっと本題に入れる気がします。
「好きです。付き合って下さい」
やっと言えた気分です。
クレイなジーな俺達ですが、どーぞよろしく。
2021年10月14日発売
僕のレテパシーズ7thアルバム
「クレイなジー」
1.クレイなジー
2.青春
3.としまえんど
4.コロナの頃なら
5.パンクな名古屋娘
6.あのこは人間を描くのが苦手
7.So.Ka.Be
8.エレキギター
9.才能がなかったんだろ
10.天国から来た男
ボーカル:古宮大志
ギター:カニユウヤ
ベース:ヤハタトシキ
キーボード:ハダユキコ
ドラム:関口萌
作詞作曲:古宮大志
編曲:僕のレテパシーズ
「天国から来た男」
作詞:山下由
作曲:古宮大志
録音/ミックス:馬場友美
(吉祥寺Gok Soundにて)
ジャケット撮影:二宮ユーキ
(新宿Marbleにて)
PS.というわけで、1st〜6thは2000年から2019年作曲の寄せ集めでしたが、今作7thは全部2020年作曲です。
もう8thのアレンジも始まっています。
が、7thの録音で完璧に金が無くなった(使っていい金が無い、とかじゃなく借金も余裕で視野に入れた本当のやつ)ので、8thの録音を無事始められるように、皆さん「カッコいい!」と感動したら隣近所向こう三軒両隣に「おーい!野生のイカしたエンデンジャードスピーシーズ(絶滅危惧種)がここにいるぞー」と教えてあげて下さいね。
我々は野生の絶滅危惧種なんですよ。
貴重貴重。保護保護。(保護されたら保護されたで逃げ出したくなる気もするが)
PS.「天国から来た男」の経緯についてはこちらからどうぞ。
(今読み返したが「シングルマンを聞いていたら〜」は出来過ぎですね。でも俺は割とこういう事が起こるので、全然不思議に思わずサラッと書いていますが、信じられない人はヤハタトシキに確認して下さい。友人→ヤハタトシキなので)
PS.「コロナの頃なら」もちょっとだけ説明。
昭和初期、東京高円寺。
一人の少女が絵葉書を買いました。
昭和11年6月、北海道で観測された「光冠コロナ」の絵葉書です。
少女はその絵葉書を、しおりや手紙、写真などと一緒に宝物入れの箱に大切にしまっておきました。
それから少女はおばあさんになるまで高円寺に住み続けました。
今は痴呆になり、老人ホームに住んでいます。
空き家になったおばあさんの家はゴミ屋敷のようになってしまい、俺が片付ける事になりました。
ちょうど世間がコロナ、コロナ、と騒ぎ出した頃でした。
ラジオからはコロナコロナ、片付けは延々1ヶ月経っても終わらず。
いい加減疲れた気持ちになっていた俺が、薄暗い納戸の奥を掻き回していると、古い小箱を見つけました。
金目の物でも入っていないかな?(ええ。クズですよ。負けません)と思い、箱を開けると、、、
そこには光が描かれてあり、俺は途方もない美しい気持ちになりました。
しかも北海道。去年死んだ俺の祖母も少女の頃、見上げたんだろうな。
なにしろ大フィーバーだったみたいなので。光冠コロナ。
まあ、まさに光り輝く金目の物が見つかってしめしめ、というお話でした。
PS.アルバム聞いて感動したら11/3のライブに来ると良い。
なかなかイカれたセットリストだよ。
ざまあみろ(レッツゴー)
ゴーゴー。
僕のレテパシーズ7thアルバム「クレイなジー」10/14発売に決まりました。
CD通販はこちらからどうぞ。
(10/11中に注文してくれたら14日にお届け出来ると思います)
(配信はいつも通り10/13の24時〜聞けるよ)
また発売したら色々書きますね。
とりあえずジャケでも眺めてワクワクしていて下さいね。
PS.カメラマンは二宮ユーキ、撮影場所は新宿Marbleだよ。
ジャケ見ただけで名盤な気がするでしょう?
期待してていいよ。
PS.そういえば、過去作の発売日では録音メンバーが抜けてしまっていて、わざわざ全員に会いに行くのも面倒だったからやらなかったが、今回は全員サイン出来ますね。
ちょうど11日の夜はスタジオなので、メンバーのサインが欲しい人は10/11の23時までに注文してね。
(注文画面に「備考欄」があるので、欲しい人はそこにサインくれと書いといてね。その後は忘れそうだから初回予約限定ということでよろしく)
というわけで、7thのレコ発は11/3。
祝日です。文化の日。
このバンドはずっと続いて来た世界中の文化の最高潮の最終形だと思っています。(色んな理由で本当に)
文化の日に文化感じたい人はぜひぜひ。
遠くて来れない人の為に、今回は配信もしてもらいます。
「全盛期の僕のレテパシーズ」の映像がカッコよかったので、同じく、るなこさかいさんにお願いしました。
予約はどちらもライブのページからどうぞ。
肝心のアルバムは10月初旬かな。
ミックスはまだなのですが、ジャケット写真は先日撮りました。
レテパシーズの写真としては「LIVE AT MOTION」「ぴりぴりのファースト」以来の二宮ユーキの登場です。
瞬殺で素晴らしい写真が撮れたので「いいね。成長したね」「お互いにね」といった感じ。
こちらも乞うご期待。
走ってる同士だと久しぶりに会っても「よっ!」「おっす!」「パチリ」「じゃ!」「また!」「タタタタタ(走る音ね)」といった感じで気持ちがいい。
そういえばアルバムタイトル「クレイなジー」にするってはじめて書いたかな?
前作、前々作は制作の何年も前から「エレクトリック」「アコースティック」と決めていました。
が「エレクトリック」の方があまり「エレクトリック」にならなかったので「レテパシー」に変えたのでした。
今回は決めてなかったので、収録曲のタイトル、歌詞から選び「クレイなジー」って感じのアルバムなので、そう決めました。
「エレクトリック」「アコースティック」は最初から決めていたので別ですが、基本は曲名か歌詞から選ぶのが好きみたいです。
が、セカンドの時はギリギリまで思い付かず、色々悩んだのですが、その頃(2016年)のライブで無意識に「ありがとう」の代わりに「愛してるよ」と言うようになっていたので、メンバーに「なんか最近愛してるよとやたらと言うから、愛してるよ、はどうかな?」と聞いたらみんなしっくり来たみたいで決まりました。
はなえもんから「素晴らしい。えらい。ぴったり」と言われたのを覚えています。
ではあとはミックス。
がんばります。
PS.前回のニュースで「愛は風景の1番の歌詞を〜」と書きましたが間違いです。
ホンダに貰ったメールは2番。失礼しました。
先日からヤハタトシキがツイッターに載せていた「7thアルバム制作風景」
ツイッター見ない人もいると思うので(はい。わたしです)まとめて載せておきましょう。
(ヤハタ君ありがとうございました)
2021.7.12
出発の朝。そういえば現メンバーは遅刻魔がいないので助かる。
(今までは誰かしらレジェンド級のがいた気がします)
現メンバーだと免許保持者は、俺、ユキコ、はじめちゃん。
カニヤハタは持っていない。まあ、世代ですかね。
変なマット持って来たのでなにかと思ったら、独学のヨガ用でした。
最初、緊張を絵に描いたようなヤハタ君でしたが、すぐにほぐれました。(素晴らしい性格)
俺は何回目のレコーディングだろう。
一番初めはヌルマユというバンドの永井君が録音してくれた「僕の頭が火事になったら」というソロアルバム。(たこ公園、夏のしっぽ、夕立が降ってる、とか入ってたよ)
2001年かな?札幌市北24条での出来事。
(あれからコークスとかも入れると20枚アルバム録音しています。今数えました。廃盤を逃れたのはレテパ6、コークス4の半分だけですが)
順調にどんどん録っていきました。(TシャツはとしまえんTシャツ)
絶好調。
(こうやって見るとハジメちゃんはダントツで男前だな。もっと前面に出していこう)
カニユウヤの機材。
(アンプはライブでいつも使ってる自前のとGOKのやつの2台から同時に鳴らしていました)
録ったのを聞いてみます。(聴くという漢字嫌いなので「聞く」です)
バッチリなのでこのへんにして疲れる前に帰りましょう。
「カニ君吉祥寺界隈は詳しいでしょ?」
「そうですね」
「この駐車場、吉祥寺の中で1番空が広いと言っても過言じゃないくらい空が見える気がするが、どう思う?」
「確かに。吉祥寺ナンバーワンかもしれないっす」
「いい駐車場で良かったね。明日もここに停めよう」
「そうしましょう」
今回は3曲もアコギを弾きました。
このギターは2009年の7月12日、13日に札幌市新琴似で行われた葬式の後に友人がくれたギターです。
ギターと一緒に「愛は風景」の2番の歌詞もくれました。
ヘッドホンの付け方ひとつにしても変わり者感がにじみ出る男です。
GOKには色んな機材が無造作に置かれています。
12弦ギターを見つけゴキゲン。(どの歌に入ったかは聞いてのお楽しみで)
あ、やべえ「So.Ka.Be」の最後、ハモニカ吹き忘れた。
せっかくこの為にブルースハープ買ったのに(いつものは複音ハモニカ)
というわけで、別録りで吹くが、せっかくならカニ君の機材に繋いでもいいかな?の図。イカれた音が出た。
「無事終わったね。にしても空の広い駐車場だなあ」
「ほんとっすね」
「次の8thもGOKで録ってここに停めようか」
「いいっすね」
「もう8thの10曲デモ作ったんだ。送るね」
「うっす」
PS.ミックスはこれから。
でも今回は録ったままあまりいじらず(毎回そうだが。今回は特に)すぐ終わるんじゃないかなあ?
皆さんの耳には初秋には、と思っています。
(初秋って、東京と北海道のどっちの初秋だよ!との声が聞こえてきそうですが、なるべく北国の初秋を目指しますね)
あと、11/3は空けとくように。
8/15新宿マーブル、こんな感じでした。
1.天国から来た男
2.パンクな名古屋娘
3.エレキギター
4.So.Ka.Be
5.あのこは人間を描くのが苦手
6.としまえんど
7.コロナの頃なら
8.才能がなかったんだろ
9.青春
10.クレイなジー
11.海へ行こうよ
12.ハローグッバイファックユー
13.水平線
ライブ中は話しませんでしたが、1曲目「天国から来た男」の歌詞は山下由さんの作詞です。
(経緯は以前こちらに書きました)
今回のライブでは1曲目でしたが、7thの曲順ではラスト10曲目です。
録音では俺が「天国から来た男、は最後に録りたいな」と言うと、みんなも同じ気持ちだったみたいで、他9曲を録った後、最後に大切に演奏しました。
こういうのが、俺の知っているブルースです。
ずっとずっと続くやつ。
皆さんに聞いてもらえるのは初秋かな。お楽しみに。
そういえば、ヤハタ君担当の7th制作風景シリーズ、、
こんな写真が載ってましたね。
なんか、俺が昔のサッカー代表みたいなのを頭に付けているようですが、演奏時にヘッドホンが吹っ飛ばないようにビニール紐で縛り付けているだけです。
ヒッピーなフラワー野郎と思われるのも癪なので、一応釈明。
PS.あ、11/3(祝)は文化の日ですね。
よかったら空けといてね。
文化の最終形を目撃してね。
PS.というわけで8/15ありがとうございました。
ジョズエもありがとね。
2017年最悪時期後悔ライブ5選に吉祥寺シルバーエレファントのジョズエ企画も堂々ランクインしてますので、今回はちゃんと歌えて良かったです。
(あとは、静岡とマーズモーのソロと上野とTHREEとベースメントの2会場でたくさんバンド出てたやつ。and Young…が見てる前であんな最低のライブをしたんですよ。あー早く今のレテパシーズを見てもらいたい。がんばる)
今見たら、前回のニュースから1ヶ月くらい経ちますね。
さすがにそんなに経っているとは思いませんでした。
7thの命がけの録音が無事終わり(みんな生きてます。俺とカニくんは余波?かたまに吐き気に襲われますが)まずはじめにメンバーに伝えたことは、、
「お疲れ様でした。では8thの10曲のデモ送るので聞いてみてね」
でした。
なんて健全で真面目なバンドなんだろう。
(Tシャツセット買ってくれた方々ありがとう。売上は全て7th,8th制作費に充てます。自分や家族の為なんかには一円も使いませんのでご安心を。がんばります)
(買いたいけど買えない貧乏人のあなた!気にしないでね。財布でも拾ったら買ってね)
7thはこれからミックス。
初秋までには皆さんに聞いてもらえると思います。
そういえば最近、ヤハタトシキが頑張ってくれて「7thアルバム制作風景」と題して、レテパシーズツイッターに写真を載せてくれてますね。
ヤックンとユキコは多分お互いをこいつアホだな、と思っているところがあるので、ヤックンチョイスのユキコの写真がアホっぽいのが多くて面白かった。
ハジメちゃんとヤックンは二人でスタジオに入ったり、師弟関係にあるので「大師匠ハジメにいさん」といった感じのカッコいいハジメちゃんのオンパレードでしたね。
まだまだ続くみたいなので、お楽しみに。
さて、明日はライブです。
色々たくさん考えましたが、レテパシーズは変わらず出演します。
予約してる方々、不安になったからキャンセルします、とかもちろん遠慮なく言ってね。
たくさん考えて軽やかに。
来る人達は「ひろしデモ」聞いて予習してくると良いでしょう。
わ!こうきたか!とレテパシーズの素晴らしさにあらためて気付くはずです。
俺は昔から、好きなソリストがバンドになると「一人の方が全然良いのに」と思うタイプでしたが(どんとも「ゴマの世界」が一番好きだったし、浅川マキのライブもアカペラの時が一番好きだった)レテパシーズはそんな事ないはず。
7thエンジニアの馬場ちゃんに「実は今回の7thは心の中では1stと呼んでるんだ。新バンドな気分だから」と言ったら「もうやめてー、頭が混乱するー」と言っていました。
彼女は廃盤になった元1st「ぴりぴりのファースト」そして現1st「僕を殺せるのは僕だけさ」を作ってるから「これ以上1stを増やさないでー」という事らしいです。
では明日、新バンド感全開の登場をお楽しみに。
PS.金が無くなると弱気になるものです。
ちょっと前にテレビを見てたら「文章の一人称が俺、だと威圧的な感じを受ける若者が増えている」というのをやっていた。
金は無いし、サブスクの再生回数は少ないし、と弱気の強迫観念になっていたので、特に今までこだわりがあって「俺」にしていたわけでも無かったので、ここ数回のニュースは「僕」と書いています。
が、今日久しぶりに書いたら自然と「俺」と書いたので、俺の方がしっくりくるみたいなのでまた今日から「俺」です。
歌詞は「僕」バンド名も「僕」なんですけどね。
しゃべる時は「俺」ニュースはしゃべる時の感覚だから「俺」なのかな?
ということは歌詞はしゃべるのとは違うみたいですね。
PS.さっき「財布拾ったら」と書いたが、財布にも、届けたくなる財布、と、そうでない財布、があると思う。
その判断基準は人それぞれだと思いますが。
今回のライブも本当にたくさん考えました。
吐き気をもよおす事も多いけど、これからも負けずに瞬間瞬間で考えていこうと思います。
がんばりまーす。がんばろー。おー!
アルバムジャケットTシャツ6枚セットの登場です。
こんな無名バンドのアルバムを堂々と全部Tシャツにしたのは世界初じゃないでしょうか?
発案した時は周りからも反対されましたが、堂々と掲げたい気分だったので、作っちゃいました。
でも、完成してみるとみんなから大絶賛。
「普通におしゃれ」
「服屋にあったら普通に買うわ」
「なんかレジェンド感がすごいな」
内容が良いとジャケも良くなる、のでTシャツにしても最高なんです。
さんざん書いたから長くは書きませんが、この6枚を終わらせてからじゃないと前に進めなかった。
この6枚は特別なんです。
今後どんな名盤を作っても、ずっと特別なままでしょう。
S。この写真の時、自分は極度に落ち込んでましたが、Tシャツになっちゃえばそれもオシャレです。
M。「6thも意外と抵抗なく着れるな」とみんな言います。
(基本真面目だが酒飲むと股が開きがちで悩んでる女子もこれ着てたらそうそう脱がされないはず。守ります。任せて)
今年の夏はこれで決まりですね。
詳細はこちらからどうぞ!
PS.「どうせならTシャツ界からも一目置かれるような最高のものを作りたい」という貧乏無名バンドのワガママをたくさんたくさん聞いてくれた、タンデンのバネさん。
本当にありがとうございました!
(この御恩は出世払いで壮大に。多分2年以内に)
PS.サイズは1枚1枚選べるから、金欠の人は家族や他のレテパヘッズと金出し合ってどうぞ。
ごめんなさい。
ラジオレテパシー夏の特大号、7月25日に公開!と告知していたのですが、今回のメインに考えていた「五月リョウタシングル発売」が、急遽間に合わなくなりまして、ラジオも延期にさせて下さい。
局長、ミックスも自分でやってまして、本当はもう余裕で終わる予定だったみたいなのですが、難航というよりは、色々攻め出して?いるみたいです。
お便り下さった方々には、個別にごめんなさいメールします。
楽しみにしてくれてた皆様、局長がお詫びに最高のシングル作りますから、御容赦下さいませ。
失礼しました!