4月29日(木) 「夕立が降ってる」のビデオが出来たよ

「夕立が降ってる」のビデオが出来ました。
撮影、編集は長谷川大です。本当にありがとう。

6枚で終わりだな、と思ってた頃。
長谷川大と話してたら「最後は空知でジャケット撮りましょう」と言ってくれた。
そして去年の7月、故郷の南空知に撮影へ。
天気が悪いと怖いので(まあ空知は雨も素敵だけど)4日間滞在しました。
ジャケット写真は空港からまっすぐ寄った月形で、無事初日に撮る事が出来ました。
(その合間の様子が「月形」のミュージックビデオになりました)

次の日からはあまり天気も良くなさそうでした。
思い付きで「夕立が降りそうだったら、夕立が降ってる、のビデオ撮ってみようか」と僕かな?大ちゃんかな?が言いました。
空を見るとほんとに夕立が降りそうな天気なので、岩見沢にあるグリーンランドという遊園地へ。
撮影が始まると奇跡のように夕立が降り出しまして、こんなビデオが出来ました。

この歌は特に思い入れのある歌です。
最近は「青春が終わったよ」なんて歌っていますが、この歌が出来た18才の頃も同じように何かが終わったような気がしていました。
大嫌いだった高校が終わり、大きな一つの区切りとして、明るい方を見つめて出来た歌だと思います。
あれから20年。
くだらない高校生活の遠くにいつも見えてたあの観覧車に乗りながら、こんな素晴らしいバンドの「夕立が降ってる」のビデオを作れるなんて。
よかったよかった。ありがとう。

一言で言うと、ハッピーエンド。
でもまだ続く。
初期のレテパシーズはこれにて終了。
めでたしめでたし。

PS.「夕立が降ってる」のこのビデオも2日目に撮り終わり、残り2日あるので「たこ公園」のビデオもいいね、と思い出のたこ公園も探しました。
ガールフレンドと花火なんかしてた、たこ公園。
2時間探しても見つからず、地元民に聞いても分からず。
最後に立ち寄ったローソンのヤンキー風の店員のねえちゃんに聞いたら「ああ、たこの公園ね。無くなったんすよ」との事でした。
地元の公園の事はヤンキーに聞くのが一番早いですね。

では、中期のレテパシーズにもこうご期待。
中期はイカれた感じになると思うよ。

4月27日(火) スタジオ4回目

5/4マーブルまで1週間。
今日も猛特訓。
4回目のスタジオは凄みが出てきたよ。
演奏バッチリなうえに、曲順もハイセンスです。
1曲目がまさかのあれで、2曲目はこうくるかー、やられたー!といった感じです。

では、本日の思い出。

ヤハタ君はいわゆる顔で弾くタイプ。

何年か前の言い方で言うなら、もぐもぐタイム。

「おいカニ君。ギターばかり弾いてちゃダメだよ。ピアノも弾けなくちゃ」
「はい。勉強になります」

喫煙チーム。

チラシ出来ました。
「みなさん、好きな曲は何ですか?答えながらその曲が入ってるアルバムを指差して下さい」
「春」
「ミツバチ」
「愛は風景」

「調布飛行場」

自分の写真だけ撮って貰えず。
自宅に帰り狂い咲きの薔薇と。
薔薇が終わる頃に紫陽花がはじまるのは、覚えました。
帰り道の紫陽花が準備はじめてた。
3rd収録「君の思い出」聞いてみてね。

4月26日(月) 5/4開催します

5/4マーブル、お店とも色々話し合いましたが開催する事にします。
レテパヘッズはみんな頭良いと思うので(ほんとにそう思っている。バカには分からないだろう。このバンドは)釈迦に説法ですが、もう予約した人も自分の状況に合わせてキャンセルする時は気にせずどしどし連絡して下さいね。
もちろん来れる人は大歓迎。伝説の幕開けを目撃してやって下さい。
(生配信はマーブル店長一押しのカッコいいカメラマンがワンカメで撮るらしいよ)

4月25日(日) 本日はラジオレテパシー第18回

本日は週刊ラジオレテパシー第18回
22時〜ですよ。
今週は6th「アコースティック」について思う存分話しています。ぜひぜひ。

視聴率と言いますか、毎回どのくらいの人が聞いたか分かるのですが、前回の第17回はいつもより露骨に少なかった。
なんでだろ?と思ったが、もしや皆さん「心霊」だったから怖くて聞かなかったんじゃないですか?
心霊の話だろうが、お菓子の話だろうが、テーマは一つ「レテパシー」のみなので(ああ宇宙人がやって来る※第17回を聞いてね)レテパシーズ好きな人は信頼して怖がらず聞いてみて下さいね。

というわけで、低視聴率だった前回17回の目次です。

【ラジオレテパシー17回】
0:00・オープニングトーク(銭洗弁天の奇跡)
5:20・名物レトロCM「君の思い出」
7:40・局長のニュース深堀コーナー「カニ君とのスタジオの様子」
22:50・曲 「みじめなエンターテイナー」ツナオジェットボーイ
24:50・ツナオジェットボーイについて
26:25・お題でGO「心霊・超常現象」
45:45・曲 「ユーレイ」僕のレテパシーズ 
48:55・局長コーナー「心霊・超常現象」
※西郷隆盛の写真を持っています
70:50・エンディングトーク

テーマは何でも良いのです。
くだらない事の中心で光るあのキラキラに眩しい顔向けながら聞いて下さいね。

PS.5/4ライブについてはもうちょいだけお待ちを。すみません。

PS.17回のレトロCM「君の思い出」を聞いた人にだけ分かる写真↓

4月24日(土) カッコいいチラシ

昨年の11/8から毎日書いていたこのページ。
昨日、一昨日、とお休みしてしまいました。
理由は明白で「6thリリースしたら、意外と神経質になり書く気分になれなかった」からです。

休んでいた間、緊急事態でライブの扱いがどうなるのか、というニュースで世間は持ち切りでしたね。
先程お店とも電話して色々話しました。
ごめんなさい。最終決定、もうちょっとだけお待ち下さいね。

今日はチラシが届きました。

3rd「永遠に、たまに」収録曲「ホープちゃん」の動画の絵を描いてくれた、浜本理紗さんと一緒に作りました。カッコいいでしょう?
奈良美智さんの素敵なコメントが映えるようにシンプルなデザインにしてみました。
日本中に配るつもりなので、レテパヘッズは必ず入手して下さいね。
(置いてくれるお店、遠方でも大募集。教えてくれたら送らせて頂きます)

PS.通販皆さんありがとうございます。
このニュースのページに書いたので、何も説明せずに入れてしまいましたが「アコースティック」の中に「レテパシー」のジャケも入っています。
先日販売した「レテパシー」のジャケの紙が薄くて気に入らなかったので、厚いので作り直しました。
すみませんが、差し替えて下さいね。

PS.チラシ、左上から6、5、3、4、2、1、と少し変な順序になっています。
理由は、6と4が縦に並ぶと、ジャケのクマと俺の配置が一緒だから、なんかクマが俺に変身したみたいに見えるのでずらしました。

4月21日(水) 3本の指に入る昨日のスタジオの様子

皆さんアコースティック聞いてみましたか?

ちなみにジャケットの写真は故郷の月形町。住んでいた家の前の道です。
(もちろん自転車の練習もこの道でしました)

これで60曲揃ったので、レテパヘッズのセンスを競う戦いが始まりましたね。
「僕のレテパシーズベストLP」に向けて、A面5曲、B面5曲。
皆さん考えておいて下さいね。募集して一番かっこいいやつをレコードにしますので。

昨日はスタジオでした。
その模様をどうぞ。

このメンバーで3回目のスタジオ。
控えめに言っても過去10年間で3本の指に入る音がもう出ています。
昨日のカニ君は可愛い三つ編みにしてたので分かりづらいですが、とても髪の長い男です。

3人も髪が長いと暑苦しいかな、と思い、年下のカニ君に気を使って、この2人は髪を切ってあげました。
分かるかな?結構切ったはずなのですが、、。

新曲アレンジの時、ドラムのハジメちゃんがヤハタ君のベースを弾いて色々提案してました。
カニ君も追随してベースに色々アイデア出してあげてました。
えへへへ、ラッキー、がんばりまーす、という感じの帰り道のヤハタ君。
最年少時代は終わったはずなのに、スタジオでは結局最年少感に溢れています。それも才能か。
今日も良い顔して弾いてました。
何をやっても絵になる男です。

年齢別ステイホームランキングがあったら、30代部門ではかなり上位を狙える気がします。
ので、飼い猫が留守番を極度に嫌がるようになり、今まで抱っこNGの猫でしたが、帰ると抱かせてくれるようになりました。

バンドの状態は最高。
緊急事態、休業要請、状況次第ですが、5/4デビュー戦、何か動きがあればすぐにお知らせしますね。
やりたい事は山程ある。
今はなんでも目の前に来たものを一心不乱に食い尽くす芸術の餓鬼状態ですので、まあどうとでもなるのさ。

4月20日(火) 明るく終わろうとしたんだね、偉いぞ昔の自分

僕のレテパシーズ6thアルバム「アコースティック」
本日配信スタートです。(こちらで聞けます)

「アコースティック」

1.旅に出るなら
2.いつも心だけはあの日陰で涼ませたまま
3.廃墟
4.春
5.調布飛行場
6.夕立が降ってる
7.炭住の赤い屋根に
8.月形
9.猫との午前
10.思わずブランキー

今までも色々書いたので長々とは書きませんが、このアルバムで解散(というよりは全て終わり)にするつもりでした。
ですが、まだ続けることにしました。
終わるつもりだった選曲時、選んだ10曲目最後の歌が「思わずブランキー」
今は選曲していた自分を抱きしめたいような気分です。
明るく終わろうとしたんだね。偉いぞ昔の自分。

というわけで、多分最高傑作。
一足先に聞いてくれた、奈良美智さんが素敵なコメントをくれました。
カッコいいチラシも作りました。今印刷中です。
届いたら世界中に配るつもりなので、街中を探して手に入れて下さいね。
(うちの店に置いてやるよ、という方は御一報下さい。世界中に送るので)

「アコースティック」とは使用楽器の事ではありません。
初雪の白さや、なんて明るい夕立や、あの頃の恋や、いなくなった人達や季節。
要するに「何もかも懐かしい」という意味です。
アコギなんか一切使ってない。
いつもの完全武装のレテパシーズです。

それでは皆さん1st〜6thまで60曲ぶっ続けで聞いたら、間髪入れずにひろしデモの「青春」を聞いて感動してね。
「青春」は6thまで全部完成したよ、という歌なんです。

「青春」

青春が終わったよ 青春が今、終わったんだ
青春だったなんて事 終わって気付くというのは本当だな

38で終わったよ 20年以上続いたんだ
さらば青春の光とか言うけど影の方が強かったな

書き終えた遺書は紙ヒコーキにして飛ばす事はなく
廃校の校舎の壁にかけたままの校歌のようにさ

美しくかかげとく

青春の道づれに悲しませたあなたの事も
全ては歌という名の遺書の中に書いたからゆるしてほしいんだ

青春のそのあとがどうなるかは分かってるんだ
すずしい風が吹く僕の心の中ではこの先ずっときっと

間違えた遺書も燃えるゴミにして捨てる事はなく
書き直すすべを知らない僕ならばそのまま忘れて

美しく放っておく

4月19日(月) 明日は6th「アコースティック」配信

というわけで、本日24時を過ぎるとついに配信されますよ。

この前「ヤハタ君とパンクスのお蔭で珍しくネットショッピングをした」と書きました。
それが今日届き、さっそく飾ってみた。

いいね。壮観、達成感。
と書いてみたが、やはり頭の中は未来でいっぱいなので思ったより達成感は無いな。
が、このCD入れるやつ、6枚の次は15枚入れるやつしか無くて、一瞬迷ったがとりあえず6枚のにした。
昔なら15枚のを買って「アルバム15枚作らなきゃ、、!あと8枚!」という強迫観念に襲われながら生活は滅茶苦茶になっていたでしょう。

成長しました。(「頑張ったけど力尽きました」のリタイアは一番ダメなのです)
まずは6枚かかげます。
そこから先はその都度考えよう。(と書きつつ、頭は7th以降でいっぱい。まあ戒めに書いてます)

PS.6枚全部聞いた後に「ひろしデモ」の「青春」を聞くのが通だね。

4月18日(日) 本日はラジオレテパシー第17回

※大事なお知らせを先に。
5/4マーブル。30分前倒しです。
オープン17:00、スタート17:30。
我々は2番目になりましたので、18:55〜です。
すみませんが、お願い致します。

今日は日曜日。
22時〜週刊ラジオレテパシー第17回です。

紹介文、ラジオの「Anchor」というページには載らないみたいですが、その他ポッドキャストで必要なので、毎回俺が書いてます。
今回はこんな感じ。

「ラジオレテパシー第17回」
春の心霊オカルト研究会。うしろの百太郎よろしく真面目に超常現象を語ります。「ライターの上でマッチで火を燃やしなさい」局長母のほのぼの心霊エピソードの次にひろしが放った日本の歴史を揺るがす程の衝撃の心霊現象とは…?未だ発見されていないあの偉人の写真を持っています。名物CMコーナーは「君の思い出」にのせて。「コロナもたまには役に立つって言うトンチンカンな笑い話だね…」マスター渋い!もう一杯!

というわけで、今週は心霊エピソード満載ですが、決してふざけずにやってますので、怖いの苦手な方も大丈夫な内容です。
特に俺の「偉人の写真」の話は凄まじいので(怖くは無い)絶対聞いて下さいね。

一つ業務連絡。
次回第18回(4/25放送分)の収録がすみません、明日20時〜になります。
ので明日夜までに聞けない人の為に「局長コーナー」の募集テーマ、ここに書いておきますね。
次週のテーマは
「最近泣いたのいつですか?なんでですか?」です。
ぜひぜひ。(考えてみたら俺は真面目な理由で泣いてるな。まあ、明日話そう)

PS.前回の第16回の目次も載せておきますね。
CMでは「マスターと2杯目はソーダの変わり者」のお店の名前がついに明らかになりましたね。
あと、お題でGOの先生の話も良かったね。

【ラジオレテパシー16回】
目次
0:00・オープニングトーク
5:20・名物レトロCM「夜に名前を」
7:30・局長のニュース深堀コーナー「メンバーについて」
28:50・曲「Oh!マンティス」ここにいるよ杉浦
33:15・ここにいるよ杉浦について
36:25・お題でGO「僕の好きな先生」
49:55・曲「7月12日、13日」僕のレテパシーズ 
54:10・局長コーナー「5.4リクエスト曲」
※来週のお便りテーマ「あなたの身近で起こった心霊・超常現象」
69:40・エンディングトーク

PS.かけさせて頂いた「Oh!マンティス」
とにかく好きなので、歌詞が聞き取れていない部分もあったが気にせずに何度も繰り返し聞いてました。
「マンティス」の意味も分からずに聞いてました。
が、昨日も聞いてたら「2本が鎌の」という部分がついに聞き取れて「あ!もしや!」とおもい「マンティス」の意味を調べたらカマキリなんだね!
わー、改めていい歌だなあ、と思いました。
皆さんも聞いてみてね。かっこいい!

PS.花粉症(スギ)なので、ようやく先週くらいから窓を開け放てるようになった。
で、今書いてたら、スタンドの光に誘われて可愛い蛾が。
思わず「夏だねえ」と言ってしまった。北国の感覚だと蛾が飛んだらもう夏です。

4月17日(土) 6th雑記

通販みなさんありがとうございます。
午後からは大雨みたいでしたので、ちゃんと早起きして、降り出す前に梱包終わらせて無事送りました。
(もちろんこの後もご注文どしどしお待ちしております)

なんか昔から「死ぬまでに一度は海辺に住んでみたいなあ」という思いがあるので、送り先の住所が明らかに海辺の町っぽいと「おー、海辺に住むのかお前は。いいなあ」とCDに話しかけたくなります。(もちろん山でも都会でも嬉しいですよ)
今回も何枚か海辺に旅立って行きました。いいなあ。

前作の5th「レテパシー」の時にも書いたのですが、自分は所謂「0か100か」タイプなので(良いとは思っていない。ちょっとずつ矯正中)「サブスク始めたんだからもうCDは作らない!」の一点張りでした。
が、新メンバーのヤハタトシキが「いや。俺は個人的に欲しい。勝手に作って良いですか?」と言ってくれました。
「我儘野郎!勝手にしろ!」という訳で、俺は表紙のジャケ写だけ指定して、後は全部任せました。
(5thの中ジャケの表ジャケ再現の絵は描きました。何か描けと言われたので)
完成したのを見たら6thは俺の写真多めなので、自分としてはちょっと恥ずかしかったですが、まあ任せたので文句は言うまい。

やらせてくれ、と言いつつヤハタ君はメカ音痴なので、ヤハタ君の友人のパンクスが入稿作業をやってくれたとの事です。
本当にありがとうございます。(6thの中ジャケクレジットにパンクな文字を書いてくれています。「ドラムテック」が「ドラムティック」になっている所が何かほのぼのとして良かったです。嫌味じゃなくホントに)

今日は珍しくワクワクしながら通販でショッピング。
何を買ったかは届いたら書きますね。
ヤハタ君、パンクス、本当にありがとう!
お二人の尽力が無かったら今日のショッピングはありませんでした。(さて何を買ったでしょう?)

PS.背表紙も良いね。
7th〜は中期レテパなので、この6枚は初期レテパ。
さらに初期を分けるなら1〜3が初期前期で4〜6が初期後期だな。
↓背表紙、前期後期でうまく分かれてますね。

4月16日(金) 6th「アコースティック」歌詞掲載

6th「アコースティック」10曲の歌詞を掲載しました。
(英語訳も掲載。訳者は織田泰菜さん。いつもありがとう!)

読む人はこちらからどーぞ。

昔はアルバムとか関係無く、作詞作曲した歌詞は全部、出来たらその都度載せていました。
それを見た飯田裕が「なんか、面白いですね。先に歌詞全部載せるんすねー」と加入当時言っていました。
もっと前の、歌い出した頃はホームページなんか無くて、歌詞を載せたチラシを作ったりしてました。
「歌詞読めば分かるだろう」という考えだった気がします。

一番CDを買っていたのは17才前後でしょう。(歌い出してからはほとんど買わなくなった)
岩見沢から札幌まで高速バスで行き、タワレコ、ヴァージン、Be倶楽部、、、
その時に一番思っていたのは、、、
「1分で良いから歌詞カード見せてくんねえかなあ」でした。
今と違いユーチューブやらで下調べも出来ないので、基本ジャケ買い。
軍資金は仕出し屋のアルバイト(時給630円)で稼いだなけなしの数千円。

帰りの高速バスに乗り、歌詞カードを開いてまず読んでみます。
その時点で大体良いか悪いか一瞬で分かります。(じゃがたら、INU、スターリンとかは読んだだけでは良いか悪いか迷ったのを覚えている。「どっちかなー?」と思いつつ「カッコいいように!」と祈るように聞いてどう思ったかはご想像にお任せします)
歌詞を読んだら、ウォークマンに入れて爆音で再生。
岩見沢まで50分くらい。
30分位聞いてると、高速道路から右手に三井グリーンランドの観覧車が見えてきます。(「アコースティック」収録の「夕立が降ってる」に出てくる観覧車)
観覧車が見える頃にはアルバムも終盤です。
聞き終わりバスから降りると、いつもの岩見沢。
進路未定の高校生はトボトボと家路につきます。

とまあ、こんな感じでしたので、昔から何となく歌詞を先に読ませようとしてしまいますが、お好みですのでご自由に。
読みたい人は先に読んでワクワクしててね。

PS.とりあえず明日まとめて第一便を送ろうと思いますので、明日昼くらいまでにこちらからご予約頂けますと、発売日の4/20に着くと思います。

PS.ラジオレテパシースタッフAの部屋に貼られていた懐かしのチラシ。

4月15日(木) 6th通販業務連絡

6th早速のご注文ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

すみません。
昨日書き忘れましたが、、、、

※3rd「永遠に、たまに」4th「ブルースマン」Vo旧録盤をお持ちの方。
新録盤のCD-Rをお付けしますので、ご希望の方は御一報下さいね。

※あと一つお詫びが。
5th「レテパシー」をご購入頂いた方々へ。
すみません、ジャケットの紙が薄くて気に入らなかったので、厚い紙で再印刷しました。
通販で購入頂いている方は注文履歴で分かるので、6th発送時に同封致します。
が、2/20のレコ発ライブ時に直接購入されていて、6thは通販、というパターンですと分からないので、そういう方は注文時に一筆頂けると助かります。

お手数ですが、上記お願いします。
いつも色々とややこしくごめんなさい。

4/20発売です。(土曜日までに注文頂けると、発売日までには届きます。注文はこちら)

アルバムタイトルは「アコースティック」です。
ですが、使ってる楽器はいつものレテパシーズです。
このアルバムで解散するつもりだったので、ブルーハーツのラストアルバム「DUG OUT」(PANは省いてます)を意識して、最後にあんなのやりたいなあ、と思い作りました。
大好きな「夏のぬけがら」の感じもあるでしょう。
自分の中のあの感じを最後にやってみたかった。
最後じゃ無くなったけど。
今の所、最高傑作な気がします。

4月14日(水) 6th「アコースティック」通販受付スタート

ではそろそろ通販予約スタートしますね。
(土曜日までに予約してくれたら発売日の4/20までに着くでしょう)
注文はこちらからどうぞ!

2021年4月20日発売
僕のレテパシーズ
6thアルバム「アコースティック」

1.旅に出るなら
2.いつも心だけはあの日陰で涼ませたまま
3.廃墟
4.春
5.調布飛行場
6.夕立が降ってる
7.炭住の赤い屋根に
8.月形
9.猫との午前
10.思わずブランキー

録音メンバー

作詞作曲:古宮大志
編曲:僕のレテパシーズ
ボーカル:古宮大志
ギター:高野京介
ベース:タカユキカトー
キーボード:ハダユキコ
ドラム:関口萌
録音:タカユキカトー
ミックス:馬場友美
マスタリング:中村宗一郎
ドラムテック:北村優一
ジャケット撮影:長谷川大

PS.発売日まであと6日あるから、明日からはちょこちょこ6thの事書きますね。

4月13日(火) ウンジャジャジャジャーン

昨日のスタジオではみんなに「この歌に何回も出てくる「ウン」はベートーベンの「運命」のウンジャジャジャジャーンのウンと同じ意味のウンだからその心構えで」と伝えるのを忘れてました。
去年テレビのべートーベン特集見てたら出来たんだった。忘れてた。
※これでどの歌か分かった人はえらい。7th。

昨日のカニ君はアンプがフェンダーでした。
前回はマーシャル。
「あれ?今日はフェンダーなの?」と聞いたら、ほんとはマーシャルは嫌いなんだそう。
前回はフェンダーの上に俺がバナナやら豆大福やら置いて占領してたから、なんか流れでマーシャルを使ってしまったそう。
ほんと面白い人ですね。
昨日のフェンダーアンプは鋭いけれども懐かしい音を奏でていました。
東京で出来た歌にも、北海道で出来た歌にもお似合いの音でした。(これはなかなか凄い事なんですよ)

話は変わるが「俺自分では自分をネガティブな人間だと思っていたが、先日その話をしたら、え!?ポジティブじゃん、と言われたよ。みんなは自分で自分をどう思いますか?」と聞いたら、、

以下自己申告

ヤハタトシキ「ポジティブ」
ハダユキコ「ポジティブ」
関口萌「ネガティブな気もするけど、ポジティブと言っておこう」
カニユウヤ「スーパーネガティブ」

との事でした。

あと、血液型占いとか詳しくありませんが、高校生の時に全校生徒の前で、血液型占いを信じている校長が「AB型の人は手を上げて下さい」と言った時に手を上げたやつらが、ヤンキー、コギャル、ビジュアル系、ガリ勉、スポーツマン、色んなタイプなのにどこか全員イカれてるやつらだったから、それ以来「AB型は変な人」だけは信じています。
で、昨日知ったが、カニ君とハジメちゃんはAB型だった。
どうりで。

4月12日(月) 素敵なスタジオ

今日は素敵なスタジオ。めでたしめでたし。
疲れたので写真をどうぞ。

髪を切ったヤックン。
「小学生の頃のスポーツ刈りを少し伸ばした人気者の男子みたい」とみんなから絶賛されました。

コーラスの声が聞こえづらいというハジメちゃんの要望にすかさず応えるカニ君。
JCをモニター代わりにしてくれました。
そんな事出来るなんて知らなかった。

今日はもうそれはそれはカッコよかったです。

俺がギターを弾く時は新曲を歌ってみんなに聞かせる時です。
そう、5/4のセットがバッチリだったから、今日は7thのアレンジも出来た。嬉しかった。

お疲れ様でした。

4月11日(日) 本日は週刊ラジオレテパシー第16回

本日22時〜は週刊ラジオレテパシー第16回です。
まあ、聞いてのお楽しみですので詳しくは書きませんが、今週の局長コーナーのお便り締め切りは、4/13の20時でお願いします。(今週の募集テーマ以外のお便りは常時どうぞ)
今回のテーマ、俺は凄いエピソードを何個か持ってますので、皆さんもとっておきをご披露下さいね。

PS.昼間は用事があり、吉祥寺へ。
中道商店街を歩いたが、フォークソングに取り憑かれた17才の頃、北海道から東京に来て(チャリで)意味もなく「中道商店街」をフラフラ歩いたのを思い出しました。
友部正人「中道商店街」は歌い出したあの頃のテーマソングでした。
もしあの頃の自分と道端で会って今の状況を伝えたら「へー、結構頑張ったじゃん」と言ってくれる気がします。
明日も頑張りまーす。第2回スタジオなので。

4月10日(土) アレンジ

前回の週刊ラジオレテパシー第15回では「5/4デビュー戦で聞きたい歌リクエスト」を募集しました。(お便り読むのは明日のラジオです。ありがとうございます。)

で、先日の初スタジオでは、頂いたリクエストから数曲演奏してみました。
どの歌をやるかは、またラジオで話しますが(いや、本番のお楽しみが良いのかな?)改めて実感したのは、、、

1st「僕を殺せるのは僕だけさ」
「17」

2nd「愛してるよ」
「ロックンロール」

3rd「永遠に、たまに」
「深海」
「永遠に、たまに」

4th「ブルースマン」
「ロックンロールⅡ」
「ヘルメットヘアー」

5th「レテパシー」
「音楽」

上記はアルバム録音時に作詞作曲という意味で「新曲」だった歌達です。

今思うとメンバーも俺も、上記の歌はのびのびと編曲出来た気がします。
この前のスタジオでも、最近の作曲の歌はスムーズに自然と完成しました。

何でしょうね?
考えた事無かったけど、メロディーや構成にも、多少変化はあるのかな?

今の感覚で出来た、メロディーや曲調(今「局長」と出やがった、、)っつーのも多少あって、それを今やるんだから、自然とすんなりいくのかもね。

前までは「弾き語りや、前メンバーで演奏した事がある歌は、その雰囲気が邪魔してアレンジしにくくなるのかな?」と思ってましたが、それだけじゃ無いのかも、と思った前回のスタジオでした。
あの感じだったら、結構すぐに出来るかもね。7th。

でもまた、新曲のアレンジ〜録音〜ミックス、とアルバム作りが始まると、ライブがあまり出来なくなる。
他のバンドはどうしてるんだろう?
アルバム作りながらライブもするのかな?
今までのレテパシーズの録音の雰囲気だと、ライブが入り込める雰囲気じゃ無い気がします。
でもライブもしたいし、アルバムもどんどん作りたい。
うーん。どうしたらいいんだろ。

PS.第15回の目次をスタッフが作ってくれました。
(今回のレトロCMはなかなか気に入ってます)

【ラジオレテパシー第15回】
目次
0:00・オープニングトーク「訂正とお詫び、メリケンサックについて」
3:15・名物レトロCM「地下室の外は」
5:35・局長のニュース深堀コーナー「高野君脱退、カニ君加入」
23:50・曲 チッツ「アルツ&ハイマー」
26:50・チッツについて
28:55・お題でGO「ファッションについて」
47:30・曲 「ロックンロール」僕のレテパシーズ 
50:05・局長コーナー「日大アニメCMの謎」
※来週のお便りテーマ「5/4のライブで聞きたい歌」
62:15・エンディングトーク

PS.また7thの話をしてしまったが、まずは6thアルバムですね。
発売まであと10日!

4月9日(金) メールアドレス

結成した2010年。
「レテパのメールアドレスを作りますよー」と言われ、お願いしたら「bokuno.retepathys@gmail.com」というアドレスになりました。
ホームページのURLも「retepa.com」でした。
その頃は「LETEPATHYS」か「RETEPATHYS」か深く考えていませんでした。

その後2ndアルバム「愛してるよ」を作る時に、ジャケットを描いてくれた谷口正造さん(MV「君しかいない」制作者)から「ジャケに英語でバンド名入れたいんですが、LですかRですか?」と聞かれ「テレパシーをもじってるから、テレパシーがLならLで」と答えました。
そこからLETEPATHYSという事になりました。

昨年からサブスク配信をする事になり、外国向けのバンド名表記を決める際は「MY LETEPATHYS」か「LETEPATHYS」で考えましたが「LETEPATHYS」にしました。

ホームページURLは結構前にletepathys.comに変えてたんですが、この度メールアドレスも変わります。
用事ある方、ファンレター、今後はletepathys@gmail.comにお願いします。

PS.縁側の野良猫用のエサに、最近はハクビシンも来るようになりました。
ので、狸、猫(全6匹)ハクビシンの3種が来ます。
ハクビシンが一番食べます。
写真は昨夜の狸。
左側に大量の狸の置物があるのが面白いですね。
家の中の飼い猫は、猫が来ると曇りガラス越しに話しかけますが、狸、ハクビシンだと警戒して近寄りません。

4月8日(木) ちゃっちゃか弾けないギタリスト

昨日のスタジオで面白かったのは、ベースのヤハタトシキが妙にカッコよくなっていた事です。
重心が5〜10センチ落ちた感じ。ドーン、という重い感じでは全然無いんだけど。軽やかに颯爽と。
よくよく聞くと、カニ君が入るという事で彼の最年少時代は約3ヶ月で終わりを告げたので、ナメられないように結構修行してきたみたいです。
でも、修行したからってあんなすぐに良くならないだろう。
やはり素敵な才能の持ち主なのでしょう。開花開花。

カニ君はコードの概念が無いみたいで、面白かった。
最近のメンバーはポンポコポンポコとコードの話が銃撃戦のように飛び交っていたが、カニ君は言われてもキョトンとしてて、バイト初日のやつがとりあえずやる気を見せる為だけに持ってくる、あの小型のメモ帳にたまに書き込んだりしながら、独特な感じで時を過ごしておりました。

ギタリストってもっと、初見で嫌でも弾けてしまう事が多いんだろうけど、彼はあまり弾けなかった。
みんなは多分少し驚いていた気がする。彼がちゃっちゃか弾けないので。
俺は心の中で「こいつやるな。ギタリストなのにレテパの歌(歌詞、ボーカル)ばかり聞いて来やがったな。スラスラ弾けないなんて素晴らしいじゃないか。」と思いながら歌っておりました。
やっぱただのギタリストじゃないんだな。歌なんだなこの人は。

結果バンド全体が新しい世界に踏み込んだ感じがしました。
凄いなあ。あんなコードも展開も覚えずにやって来たのに、バンドの雰囲気が最高になるなんて。

4月7日(水) 新人君との初スタジオ

本日は初スタジオ。
その様子をどーぞ。

「新人でーす。がんばりまーす」

「しっかりやりたまえ」

「分からないことがあったら聞きたまえ」

「カニ君のギターって変なギターだね」
※この人はこの時本当に言ってました

「みんな仲良くがんばろー」
※スタジオで写真撮り忘れ帰り道ですが

今日はこんな感じ。
音出してみたら思ってた感じとは全然違ったけど、いいバンドだなあ、始まったなあ、と思いました。
なかなか感じれるもんじゃないんですよ。
20年も歌ってる人間が、始まり感なんて。
ほんと幸せ者ですね。
バチが当たらないように大切に思い切りめちゃくちゃにしてやりますね。
はじまりはじまり。めでたしめでたし。