12月29日(火) コロナの頃なら

今年もあと2日ですね。
今年は今までとは違い、古くて大きな家に住んでいるので、張り切って大掃除をしてみようと思います。
なので、この「ニュース」のページも今年はこれでおしまいです。
また、2日から書きますね。良いお年を。

大掃除と言えば、先日公開した「東京の空で」のPVが思い出されます。
5年以上空き家になっていたネズミの糞だらけの家を2ヶ月かけて片づけました。
2月〜4月にかけて掃除してたんですけど、この写真の何倍も色々捨てました。

片付けは一人で寂しいから、ラジオをかけながらやっていましたが、日に日にコロナの話題ばかりになっていきましたね。
そんな孤独な2ヶ月に渡った片付けも佳境に入った頃、5年前まで住んでいたおばあさんのおそらく女学生時代の小物入れが出てきまして、その中に宝物のように大事にしまわれていた絵ハガキがこちら

薄暗い空家で一人、ラジオからは相変わらずコロナコロナと聞こえてきて、そんな中このハガキを見つけましたら、なんだか途方もない気持ちになりました。
途方もないけど、美しい感じです。分かるでしょう?

昨日の週刊ラジオレテパシーでは新曲(レテパに7thアルバムがあるのならそれに入る事でしょう)の「クレイなジー」を流しました。
11月〜12月にかけて雨後の筍のように歌が出来ましたが、こんな歌も出来ました。

 

「コロナの頃なら」

(光る)コロナの頃なら あなたは10才で
高円寺のおうちから 宇宙を夢見てた

(今の)コロナの頃なら あなたは94
高円寺の老人ホームでコロナもわからずに

そしてあなたがいなくなった空家に僕達は引っ越す
あなたの荷物を片づけていたら コロナの絵ハガキが

(古い)コロナの絵ハガキには昭和11年6月
北海道の人達が見てた 光が描かれてた

そしてあなたがいなくなった空家に僕達は引っ越す
あなたの荷物を片づけていたら 光が見えました

(光る)コロナの頃なら あなたは夢を見て
(今の)コロナの頃なら あなたは夢の中

コロナはコロナのままで
あなたは夢の中

 

5thアルバム「レテパシー」は1月28日に発売します。
で、色々考えたんですが、昨日流した「クレイなジー」とか、この「コロナの頃」とか、新曲達を宅録した「ひろしデモ」。
メンバーのみんなにも相談したんですが、みんなやっちゃえやっちゃえという感じでしたので、5thアルバム発売前(多分1/14とか?)に配信しちゃいます。
5thアルバムもまだ出てないし、その次には6thアルバムが控えているのに、7thアルバムの宅録デモを先に配信する、という事になります。

5thアルバムから先行配信シングルで3曲配信しましたが、配信した後に色々考えまして、こういう事になりました。

歌い出してから今が一番楽しいので、こんなのいつまで続くか分からないし、何でも好き勝手にやってみる事にします。

2021年はハチャメチャな年になることでしょう。
来年も僕のレテパシーズをよろしくね。

PS.2/20ワンマン、生配信は無いんですか?と質問がありました。
考えたけど、やらない事にします。ごめんなさい。

PS.メンバーみんな宅録「ひろしデモ」を気に入ってくれまして、スタジオでも演奏し始めています。
というわけで、2/20ワンマンはより一層素敵なライブになりそうです。
新曲を与えると、メンバーはやはりイキイキするね。ここ数年ごめんね。

PS.では、また来年。
いつも読んでくれてありがとう。
とっても嬉しいんですよ。
良いお年を!

12月28日(月) 週刊ラジオレテパシーで流した新曲「クレイなジー」の歌詞や番組内容紹介

週刊ラジオレテパシー皆さんお聞きになりましたか?
「局長」の頑張りにより無事聞けたみたいですね。よかったよかった。お騒がせしました。

面白かったですか?
俺も局長もラジオ初心者(やるのも聞くのも)なので、ラジオ通のあなたのご意見ご感想もお待ちしております。
番組ツイッターは局長が管理してくれます。
https://twitter.com/radioletepathy
DMやメールにて「ご意見ご感想」「お悩み相談」「ご質問」なんでもどーぞ。(ラジオネームも書いてね)
番組内で10回読まれると「どんな会場でも永久に使えるレテパライブ1回無料券」がもらえるよ。

素敵な声の女性のナレーションが誰かも気になりますよね。
実は俺も知らない人なんです。(局長の知り合い)
テストで何回も何回も彼女の声を聞いたもので、男は単純ですからちょっと彼女が気になり出しています。
どんな人なんだろう。

「マスター」と「2杯目はソーダの男」が繰り広げる「名物CM」第一弾は「たこ公園」でしたね。
あんな渋いマスターがいる店、行ってみたくなりますよね。
「世界のどこかにきっとある」のでいつかあなたも行けたらいいですね。
この素敵な茶番劇。毎週やりますよ。

そして、せっかちな俺は待ちきれずに噂の宅録新曲デモテープから「クレイなジー」流しちゃいました。
聞いてみてね。

「クレイなジー」

うまくいく可能性は低いだろう
多分死ぬぜ 多分死ぬぜ

志半ばで倒れるだろう
きっと死ぬぜ きっと死ぬぜ

だけど

僕達はクランキーなベッドシティで
多分死ぬぜ 多分死ぬぜ

ドブネズミの美しさを写したカメラで
きっと死ぬぜ きっと死ぬぜ

だけど 手遅れで

永遠じゃないのなら もう旅してることにしようじゃないか
今 去らって

サイレント映画の中で はしゃいでキスしたおしゃべりな僕ら
今 もっとクレイなジーで

ハニーバニーがハニかんだ晩にまた会えるだろう
多分死ぬぜ 多分死ぬぜ

さようならも死ねも効かなくなった恋なんだね
きっと死ぬぜ きっと死ぬぜ

僕ら 手遅れで

永遠じゃないのなら もう旅してることにしようじゃないか
今 歌って

サイレント映画の中で はしゃいでキスしたおしゃべりな僕ら
今 もっとクレイなジーで

12月27日(日) 週刊ラジオレテパシー本日スタート

というわけで、週刊ラジオレテパシー。
本日22時より、毎週日曜放送です。↓
https://anchor.fm/radioletepathy

ちょっと状況説明、、

●元レテパの五月リョウタ(番組内では「局長」)とラジオを始めた。
●毎週日曜22時更新で本日スタート。
●なのですが、ポッドキャストの審査仕組みにより、本日聞けるサイトと、聞けるまでもう数日かかるサイトがあるかも。
●上記、俺はよく分かっていないが「局長」がのんびりやってくれてるので、皆さんものんびりお楽しみに。
●が、内容は鋭く、泣いたり笑ったり出来ます。「局長」も商人ではなく芸術家なので「作る」のは得意だが「載せる」のは不得意。
●本日の「第一回」と「第二回」では番組内で「週刊レテパラジオ」と言ってますが、その後スタイリッシュな「週刊ラジオレテパシー」に変えた。

こんな感じかな。
今はまだ21時半。とりあえず祈ります。無事聞けますように。

PS.先日から大騒ぎしている「新曲宅録音源」から我慢できずに一曲ラジオでかけちゃった。

12月26日(土) 週刊ラジオレテパシーのツイッター

週刊ラジオレテパシーのツイッターが出来ました。
皆さんチェックしてみてね。

https://twitter.com/radioletepathy

というわけで、放送開始は明日の予定ですが、どーかなー。間に合うかな?
収録自体はこだわり抜いた内容で、とっくのとうに終わっていたのですが、メカ音痴の「局長」が肝心のポッドキャストの手配をあなどっていて、ギリギリの戦いになっております。(只今審査中)
が、聞いてみてもらったら分かりますが、そんなところも魅力に感じられるようなオーラ全開の「局長」なので(会う人みんな彼を好きになる)皆さんも稀代のメカ音痴を温かく見守ってやって下さいね。

PS.ラジオレテパシーツイッターのページのDMやメールにて「人生相談」「質問」「ご意見ご感想」などなどメッセージを募集しています。
番組内で10回読まれると「僕のレテパシーズのライブ1回無料券。※レテパ存続中は永久に有効※会場が武道館でもフジロックでもマーブルでも使えます」が貰えますよ。
第一回で喋ってますが、局長と俺は今まで数々の人生相談を聞いてきたツワモノなので、本気でぜひぜひ。
まあ、とりあえず聞いてみてね。

では、明日無事公開されることを祈りましょう。

12月25日(金) 12月、街はクリスマス気分

クリスマスですね。
クリスマスといえば毎年、SIONの「12月」という歌を思い出しては口ずさみます。

「12月 街はクリスマス気分 あちこちから思い出したようにジョンの声」

クリスマスにこの歌を思い出すというよりは、クリスマスに必ずやるジョンレノン特集的なものを見たり聞いたりすると、この歌を思い出し気付けば口ずさんでいます。(昨夜もNHK見ながら口ずさんでた)

話は変わりますが、、

週刊ラジオレテパシーの準備のため「局長」が駆けずり回っています。
局長は特にメカに強いわけではなく、ただひとえに「あの時、俺は何でレテパシーズを辞めちまったんだ。せめてもの罪滅ぼしに、いつも飲み会で独り占めしているひろしさんとの哀愁漂う爆笑トークの雰囲気をお茶の間にもお届けしたい」との思いから、一肌脱いでくれています。

彼は僕のレテパシーズの数多い脱退者の中でも記念すべき第一号。
過去メンバーだけで野球の試合が出来るんじゃねえか?と評判のレテパシーズ脱退伝説の始まりの男なんです。

12/27スタートとお伝えしましたが、もし無事に始まらなかったらごめんなさい。
今、ポッドキャストの審査中らしい。
(毎週日曜22時放送予定だよ。生放送ではないよ。)

うまくいけば、明後日です。祈ろう。お楽しみに!

PS.彼から「ポッドキャストで必要だから第一回の内容の説明文を書いて下さい!」と連絡が。
で、こうなった。ね、面白そうでしょう?

エピソード説明文

記念すべき第一回。
古宮大志と局長の出会いのエピソードや、局長が涙ながらに僕のレテパシーズを脱退した感動秘話などなど。
初回は二人に関する基本情報満載の60分です。
何故局長はレテパを去る事になったのか?ヒントは「腰」と「伸びしろ」だ!
名物のCMコーナーは毎回「マスター」と「2杯目はソーダの変わり者」が繰り広げる哀愁漂う爆笑劇。
初回は名バラード「たこ公園」にのせて。
「田舎のコンビニ店員なんて、イケてるヤンキーに決まってるからね」マスター渋い!もう一杯!

12月24日(木) 2020年スタジオ納め

皆さん2/20予約しましたか?
(色んな立場の方がいると思いますので、今の時期ちょっとライブハウスは怖いな、、という方は全然無理せず、またの機会を待ってて下さいね。俺は絶好調なので当分解散したりはしませんので。)

最近のスタジオは2/20の為の練習で、ライブでやる予定の歌ばかりを演奏していましたが、ヤハタトシキもすぐにバンドに馴染み、ライブは2ヶ月後なのに仕上がりすぎたので、ちょっと気分転換に「新曲やろーよー」そんな感じの2020年スタジオ納めとなりました。

ドラムの関口萌君は生粋のミュージシャンです。
新曲に手をつける時の嬉しそうな顔を見ていると「この人は本当にミュージシャンだなあ」と思います。
あんな顔をしてもらえるなんて、作曲者冥利に尽きますよ。
彼と高野京介が加入してから、作曲したばかりの本当の意味での「新曲」は2019年の「音楽」のみでした。
ヤハタトシキはラッキーです。俺の何年かに一度の多作期に加入したんだから。(新しければ良いってもんじゃない!と思うけど、やはり気分は高揚しちゃいますね。)
まあ、いつまで続くかは分かりませんが。多作期。

PS.クリスマスイブですね。
10年前のクリスマスイブは下北沢でソロライブでした。
ライブが終わって一人とぼとぼ帰り道、見知らぬ女性に声をかけられまして、終電まで路上に座り二人で飲みました。
その後、その女性と結婚しまして、今に至ります。

12月23日(水) 2/20レコ初ワンマン予約スタート

本日予約スタートです。
ご予約は「Live」のページからどうぞ。

2/20(土)新宿 Marble
5thアルバム「レテパシー」発売記念ワンマン

出演/僕のレテパシーズ

オープン/19:00
スタート/19:45
前売/当日¥3000(+1D)

※50名限定です
※その他ガイドライン等はマーブルHPにて
http://marble-web.jp/top.html

なんだかんだで、昨年の2/21から1年振りのライブです。
1年前のライブは文字通り「復活」ライブでした。(勝手に弱っていただけですが)
今年はあれから色々ありまして、全く違う気持ちで生きています。

38才にもなってアホか、と思われるかもしれませんが、言葉にするなら「青春が終わったな」という感覚です。
言葉にするとそんな感じですが、歌にするとこんな感じ。

「青春」

青春が終わったよ 青春が今、終わったんだ
青春だったなんて事 終わって気付くというのは本当だな

38で終わったよ 20年以上続いたんだ
さらば青春の光とか言うけど 影の方が強かったな

書き終えた遺書は紙ヒコーキにして飛ばす事はなく
廃校の校舎の壁にかけたままの校歌のようにさ

美しくかかげとく

青春の道づれに 悲しませたあなたの事も
全ては歌という名の遺書の中に書いたからゆるしてほしいんだ

青春のそのあとが どうなるかは分かってるんだ
すずしい風が吹く僕の心の中ではこの先ずっときっと

間違えた遺書も燃えるゴミにして捨てる事はなく
書き直すすべを知らない僕ならばそのまま忘れて

美しく放っておく

12月22日(火) 週刊ラジオレテパシー

「週刊ラジオレテパシー」
収録して、必要そうな写真も撮って、バッチリだ!と余裕こいて12/27スタートでーす!とか言っていましたが、ポッドキャストの審査等の手続きを甘く見ていたらしく、今大急ぎで12/27に間に合わせようとしてくれている、レテパ元メンバー(超初期。記念すべき脱退者第一号)で、このラジオの責任者「局長」の男はこの男です。

写真の通り、落ち着いた大人の男のムード漂うラジオになっております。
というわけで、初回12/27〜毎週日曜日更新予定ですが、ずれたらごめん。
局長頑張ってくれているので、許してね。

PS.2/20のライブの予約は、明日の夜からスタートです。
21時頃かな。どーぞよろしく。

12月21日(月) 昨日の補足&バンドプロフィール

昨日は色々書きましたが、まあ要するに良い感じ。
絶好調というわけです。

※以下昨日の補足

●2/20の予約開始は、明後日(12/23)夜〜にします。

●ん?ラジオ?そうです。
最近は、歌う、書く、喋る、が自分の特徴のような気がしてきたので、もう歌ってるし書いてはいるから、喋ってもみようかと。
生放送では無いので、もう録った。楽しかった。自主制作。
毎週日曜日夜22時〜公開。
題して「週刊ラジオレテパシー」だ。

大事なところはこんな感じかな。
まあ、色々お楽しみに。

PS.サブスク配信サイトの登録の欄に、今まで無かったのに「バンドのキャッチコピー」を用意せよ、という欄が出現した。
今までもライブイベントなんかで主宰者から「プロフィールやキャッチコピーを用意して下さい」と言われることがあったが、そんな時は「歌詞を読んでもらえば分かる」という作品至上主義の考えのもと、文字制限に引っかからないように「ブルースマン」とかの短い歌詞を送りつけていた気がします。

が、今回はブルースマンですら、書ききれない文字数の指定だったので、仕方なくこうなった。

「宮沢賢治やゴッホみたいに無名で死なせたくないランキング第一位のバンド」

うーん。
やはり、歌詞を載せたい。
今後のために、5.7.5とか短い歌でも出来れば良いが。(新曲の一つは4番まで5.7.5.7.7で出来ている斬新なアプローチです。中期なんですレテパ。新境地。)

PS.「週刊ラジオレテパシー」
楽しいから録るだけガンガン録っていたが、肝心の聞かせる方法(ポッドキャストとかそういうのね)を全然調べてなかった、うっかり者のレテパ元メンバー(超初期ね。最初に辞めたやつ)がラジオ局の「局長」として、色々頑張ってくれています。
俺は全身全霊喋る事のみに集中しています。
詳細もうちょっと待っててね。
12/27(毎週日曜)スタート予定。

12月20日(日) 今後の流れのまとめ

毎日書いていると、何を書いて何を書いていないのか、よく分からなくなって来ますね。
書いている方もそうなんだから、読んでいる人はもっと分からないでしょう。

ので、今日は色々分かりやすくまとめてみます。

●5thアルバム、6thアルバムの音源は完成している。
(初期のレテパシーズの終焉。今月から中期に入った。)

●前は「2枚同時に出す」とか言っていたがやめて、小出し小出しに出す事に。

●まずは5thから「長野県のお月様」 「音楽」 「たこ公園」の3枚のシングルを先行配信した。

●5thからPV「東京の空で」も公開した。

●5thアルバムの発売は1月末頃でしょう。

●先日、新ベースヤハタトシキ加入しましたね。

●「2/20空けといてね」と散々書きましたが、お察しの通り、5thのレコ発ワンマンです。
(細かい詳細調整中ですので、予約開始までもうちょっとお待ちを。多分2、3日中に。)

●11/8〜毎日このページに文章を書いていたら、リハビリになったみたいで、雨後の筍のように歌が出来まくった。
(6thまでの初期が終わり、肩の荷が下りたのでしょう。)

●色々な意見をもらい小出し小出しでやり出しましたが、5thもまだ出ていないのに、7thの10曲が揃ってしまったので、過去の宣言を破り一人で宅録しまくった。
そしたら「出来たての歌を聞いてもらう」という感覚に飢えていたことに気付いた。
早く聞いてもらいたくて仕方がない。

●12/27(日)〜ポッドキャスト(多分)を使った、自主制作ラジオを毎週日曜日配信予定。

こんなとこかな?
これさえ知っていれば、今日からファンになった人もバッチリです。

12月19日(土) ブランキーの好きな歌5選

昨日「要は、突き抜けるあの感じ」と書きましたが、ブランキーの「SWEET DAYS」ですね。
というわけで、今日はあまり時間がないので、ブランキー・ジェット・シティの好きな歌5選。

・15才
・不良の森
・赤いタンバリン
・ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車

こういう時って5曲目、最後の曲が迷いますよね。

・SEA SIDE JET CITY
・小さな恋のメロディ
・ライラック
・くちずけ
・Don’t Kiss My Tail

うーん。決めきれなかった。

ブランキーは高校3年の時に解散したみたいで、同級生数名が悲しんでいたが、俺はまだ魅力に気付けずに「ダセえバンドが解散したくらいで騒いでんじゃねーよ」とバカにしてた。
魅力に気付くのはその2年後。
まあ、また今度。

PS.ブランキーもそうだけど、特に影響を受けたアルバムを10枚あげて下さい、と言われたら多分10枚全部サブスクでは聞けない。
なんか、これは大きなテーマな気がする。

PS.乱筆失礼しました。
ちょっと喋ってきます(何でしょーね?)

おまけ
「掘りごたつで寝てしまい、目を開けると光り輝く白いものが目の前に」

12月18日(金) 要は、突き抜けるあの感じ

先月かな?
祖母が亡くなり帰省した時に「帰る次の日が初雪の予報だったが、もし見れたとしても、何も感じなかっただろう。初雪は雪解けからちゃんと春夏秋と過ごしていないと、多分ただの自然現象でしょう。」と書きました。
葬式の時は紅葉がキレイでした。
貧乏なバンドマンなのでいわゆる観光のハイシーズンの時期には滅多に帰らないので(飛行機が高いから。が、一番好きな5月はチケットが安い。ラッキー。)久しぶりの北国の紅葉でしたが、紅葉は初雪と違い、見た瞬間に郷愁モード全開になった。

「初雪は多分、見ても何とも思わない」は前日に帰ったので想像ですが、多分当たってると思う。
なので、いつかまた北海道に住まない限りは、あの初雪の感覚は一生味わえないんだな、とちょっと寂しく思っていました。

が、この前ふいにあの初雪の朝の感覚がよみがえった。
朝起きて、カーテンを開けると銀世界のあの感じ。

朝起きると、床の間にクリスマスツリーが飾ってあって、綿の雪が積もっていました。
寝ぼけ眼でこれを見た時、一瞬だけど初雪の朝のあの感じになった。
北国の人なら分かるでしょう。
要は、突き抜けるあの感じ。

12月17日(木) 「たこ公園」本日配信スタート

たこ公園聞いてみましたか?
もし俺がレテパのメンバーじゃなく、ただの聴衆で「レテパシーズの好きな歌を3曲あげて下さい」と言われたら「たこ公園」と「愛は風景」は入れると思います。
あと1曲はその時の気分にもよるが。
(今なら「クレイなジー」だな。知らないか。そりゃそうだ。)

いい歌だと思うんだけどな。
まあ、全曲大好きですけど。
夏の歌を冬に出すのが間違ってんのかなあ?
そういう問題でもないか。そんなの関係ないか。

まあ、毎日書いてりゃこんな日もあります。
あまりにも聞かれないから「なんか、間違えた音源でものせたかな?」と恐る恐る一応聞いてみたが、大丈夫だったし、大丈夫になった。
良い音源で元気が出た。がんばろー!

「たこ公園」データ

2020年初頭レコーディング
今後発売予定の5thアルバム「レテパシー」収録曲

作詞作曲(2001年作):古宮大志
編曲:僕のレテパシーズ
ボーカル:古宮大志
ギター:高野京介
ベース:タカユキカトー
キーボード:ハダユキコ
ドラム:関口萌
録音:タカユキカトー
ミックス:馬場友美
マスタリング:中村宗一郎
ドラムテック:北村優一
ジャケットデザイン:古宮大志

12月16日(水) 「たこ公園」明日発売!&岩見沢の大雪&スタジオの様子

5thアルバム「レテパシー」より先行シングル第3弾「たこ公園」明日12/17発売です。(ここで聞けます)
歌詞も先程「歌詞」ページに載せました。
(英語訳「Octopus Park」も載せました。英語圏の外人さんも日本文学の正統な継承者の侘び寂びあふれる詩世界をご堪能下さいね)

毎度毎度ですが、日付が変わる頃に聞けますので、今夜だね。
歌の舞台は岩見沢なので、レテパヘッズはわざわざ岩見沢に行って聞きましょう。
(が、たこ公園は今はもうない。詳しくは12/27の夜22時に説明が聞けるよ。何で聞けるかって?何ででしょうね?お楽しみに。)

今日もニュースでやってたが、岩見沢は大雪のニュースでよくテレビに出ますね。
日本一と言っても過言じゃない豪雪地帯です。
今日もニュース見ながら「こんな完全に真っ白な世界から、雪解けでいきなり白以外の色がドーン!だもんな。そりゃあ極端な性格にもなるわな。」と思ったが、別に空知の人達みんなが極端では無いだろうから、違うか。
が、うちは父が空知の男で、母が東京モン、だったから、田舎への執着(あるいは劣等感)や都会への憧れ、なんかゼロで、他の動物や植物達と同じ様に季節を完璧にフラットに感じて育った気がする。
だから、他の人よりも季節の影響を受けすぎて極端な性格になったのかな?とも思いました。
(他人から、親から、恋人から、占い師からまでも言われるんだからさすがに極端なんだろう。認めた。)

レテパの歌だと「17」が豪雪地帯の歌ですね。
5thアルバム「レテパシー」収録の「雪包丁」なんかも豪雪な感じです。
「MOON PALACE」も雪は降っていますが、ムンパは札幌なので豪雪という感じはしないな。
まあ、雪の無い世界で暮らす人からすれば、大差無いかもですが。

PS.昨日のスタジオでの「たこ公園」
見事な連携プレー。(皆さん2/20空けてますか?バンドはいい感じだよ)

12月15日(火) 昨日のにおわせ写真の答え

昨日のにおわせ写真の答え、分かりましたか?
「左端にさりげなく写っているカップがファイアーキングだから、意外と雑貨の趣味も良い事をアピールしている!」
違います。
「ヘルペスの薬を写す事により、最近は明るく楽しい感じをやたらとプッシュしているが、本当は苦悩を抱えて生きている事をアピールしている!」
違います。

正解は、、、

「右端に写っているレトロなタコの風船人形が物語っているが5thアルバム「レテパシー」からの第3弾シングルは古宮大志ソロ時代からのうるさ型のファンも大好きな名曲「たこ公園」だ!」

でした。
分かりました?

「つーか、いつまで先行シングル出すんだよ、何でも極端すぎるんだよ!」との声が聞こえて来そうですが、これでラストです。
歌いだした頃の高校生の恋の歌ですが、こんな「有事」の2020年にも、美しく鳴り響ける名バラードな気がします。
なんかこの歌は昔から特に好き。全部好きだけどさ。特に。

PS.というわけで、12月17日(木)シングル「たこ公園」配信でーす!

12月14日(月) ダブダブとミケとにおわせ写真

今日も多重録音DubDubデーでした。
気付いたら何時間も経ちますね。
疲れたが、楽しいが、疲れたので、もうPS。

PS.録音してたら、またカラスが。
ダブダブはiPhoneのボイスメモのマイクを倍くらい感度良くする感じのアプリだから、カラスの声は家中のどこにいても入ります。
録音してなきゃカラスも普段は好きなので、俺の追っ払い方に真剣味が足りないのでしょう。
困っていたら、カラスが退散する声がしたので、窓を開けてみると、、、、
屋根の上にミケ(ハニーバニー)がいて、またカラスを追い払ってくれました。
↓真剣な眼差し。この後もずっと見張ってくれてた。

PS.そういえばこのミケ、PV「東京の空で」にも映ってましたね。
気付きました?

PS.ピックが見当たらず、色々試したが結局ヘルペスの薬がベストだった(ピックより弾きやすく良い音だった)
クイズ
↓この写真は「におわせ写真」です。なにをにおわせてるでしょうか?正解は2、3日以内に。

12月13日(日) 謝罪文

昨日の最後に、、、
「7/28の記事を読んでいる読者の皆さんに謝らなければ、、今日は疲れたのでまた今度謝ります」
と書きました。
忘れそうなので、忘れないうちに謝罪します。
ごめんなさい。
嘘つきました。

7/28の記事は最初で最後の一人宅録多重録音という題でしたが、まあタイトル通り「今回は例外で宅録音源(才能がなかったんだろ)作りましたが、ガラじゃないのでもうやりません」というような内容でした。

が、最近は歌が雨後の筍のようにポコポコ出来ちゃうし、バンドも他にやる事あって(2/20空けといてね)新曲アレンジをがっつりやる時間は無いし、、、
はい。言い訳がましいですね。何にせよ嘘は嘘だ。

すみませんでした。
一人宅録多重録音しまくってますわ。
「才能がなかったんだろ」と同じ「多重録音DubDub」で。
楽しくて楽しくて止まらない。
自分ではとても素晴らしい気がしてる。(多分宅録初心者はみんなこう思うのでしょう)
が、一応、今の所聞かせた友人達の評判は大絶賛の嵐です。

PS.「多重録音DubDub」使ってる人いるのかな?
アイフォンのボイスメモ的なやつをただ重ねられる、というだけの機能なので、アナログ人間にはうってつけなんです。
パンチインなんかもちろん出来ないから、重ねる時は、その箇所まで息を潜めて待つのです。
あんまり重ねると音がずれてくるところも、ムカつくがヘナチョコで俺向き。
もちろんラインも無いから、ちゃんと生音を出さないと録れない。
とにかく原始的なので、気持ちもセンスも100%直結でやれる感じがサイコー。
ゲームで言ったら、ファミコンよりもまだ原始的なゲームウォッチレベルでしょう。

PS.昨日の写真のギターに張ってあるマスキングテープは、ギターソロで押さえる所の印です。
もし聞く機会があれば「あ、印つけてたのはこのソロか。こんなの弾くのにテープ貼るのか、、」とどの部分だか分かる人には分かるでしょう。
エレキギター、トイピアノ、リコーダー、楽しくて嬉しくてしょうがないんです。
自分の歌関連でこんな感情は初めてだ。

PS.後奏にコーラスを重ねるために3分間息を潜め待っていると、狙ったかのように家の前でカラスが騒ぎ邪魔をしてくる。
いなくなって、録音を始めるとまた戻ってカーカー。
それを30分くらい繰り返していたら、野良ミケ(ハニーバニー)が通ったので「何とかしてよー」と言うと、いつもご飯を貰ってる恩義からか、こんな感じで追っ払ってくれた。
↓カラスに飛びかかるハニーバニー、逃げるカラス(その後ほんとに来なかった)遠くから見守るホタテ(飼い黒猫)

PS.おまけ。ニセホタテ(裏の家の黒猫)の食事を見守るホタテ。

12月12日(土) 「R」じゃないよ「L」だよ、HPのURLが変わったよ

昨日はタカユキカトーのスタジオファーストソングスに行ったと書きましたが、行った本来の目的はこのホームページのURLを変えてもらう事でした。
ホームページ作った時はレテパの海外進出の事なんて考えていなかったので、テキトーに「retepa.com」で良いんじゃない?という感じでしたが、その後、海外進出を視野に入れ出したレテパの英語表記は「LETEPATHYS」という事に正式に決まりまして、だったら「retepa」じゃダメじゃんという訳で、、、

昨夜から
letepathys.com
に変わりました。
が、タカユキ君が色々やってくれましたので、皆さんには多分何も関係無さそうですが。一応。

これを気に、レテパのレは「R」じゃなくて「L」。
英語表記はTHEとかMYとかも何もなく「LETEPATHYS」と覚えて下さいね。

最近は歌がやたらと出来ると書きましたが、なんか海外でも意識してるのか、自分でもコードが分からない歌なんかも出来まして(歌が出来る時は楽器は基本使わないタイプです)昨日はできたてホヤホヤでちょうどタカユキ君に会ったので、歌って聞かせて「コードつけてよ。階段を降りるような細かくドゥンドゥンドゥンという感じで。」と伝えたら、流石だなあ、瞬殺でイメージ通りのコードをつけてくれた。
押さえ方を丁寧に教えてくれるんだが、俺にはちょっと難しいコードだったから諦めて、弾いてもらったのを録音して帰りました。

それに合わせて今日は一日中歌ってました。
何か色々企んでます。
未来は僕達の手の中!!!!!!!
という感じの最近なんです。

PS.これは何をしてるところでしょうか?
(7/28の記事を読んでいる読者の皆さんに謝らなければ、、今日は疲れたのでまた今度謝ります)

12月11日(金) 「東京の空で」監督の長谷川大のこと

「東京の空で」ご覧になりましたか?
気に入ってもらえたら嬉しいです。
昔は「自分に関わるものは全て自分で作らないと気が済まない」という感じでしたが、今はこうやって長谷川大君が作ってくれた完成品を、他の人と同じ様にフラットに見れるのがとても嬉しく、ごちゃごちゃ考えずにただ感動できますので、こういうのもいいな、と思えるようになりました。

長谷川大は、レテパがもっとたくさんの人に聞かれてほしいな、と強く思ってくれている人です。
今までのレテパのPVとは違う雰囲気の曲、映像、にしてみよう、と思ってくれた気がします。
はまいばさんが作ってくれた「札幌ナンバーの最後」とか、はなえもんが監督した「ロックンロール」「海へ行こうよ」のPVとかとは全然雰囲気が違います。
なので2015年〜2016年あたりとは違うな、と思う人も多いと思います。
それよりもっと前の「歌」が全ての中心にあった頃、を伝えたいな、と思って作ってくれた気がします。
まあ、それがなぜか「引っ越し映像」になるところが、大ちゃんの大ちゃんたるゆえんなのです。(愛すべき超ひねくれ者)
素敵な作品なので、まだ見てない人は見てみてね。

映像もそうだが、演奏の方も、どんどんどんどん「歌」が真ん中になってきてる気がします。
自信満々です。がんばるぞ。色々お楽しみに。

PS.昨日は「歌」じゃないものを録音してみた。さてなんでしょう?
良い感じか悪い感じのどっちかだな、と思ってたが良い感じの方だった。
お楽しみに。まだ準備中。

PS.今日はタカユキカトーのスタジオファーストソングスへ。
カブだと20分くらいです。街は師走全開だね。
こちらも何をしてたかはまた今度。
ほんとは早く言いたいけどまた今度。

PS.今、人生で一番活発です。

12月10日(木) PV「東京の空で」公開


映像の舞台は高円寺。
長年空き家になっていたユキコの祖父母の家を、2ヶ月かけて片付け引っ越した時の記録です。
今年の春、長谷川大に5thアルバム「レテパシー」のデモを聞かせ「この中からPV作ってよ。」と言うと「東京の空で、でお願いします。古宮さんの引っ越しの様子を撮りたいです。」との事でこうなりました。
沢山の荷物を捨てました。でも全部ちゃんと見て、色々感じながら捨てました。
このPVを見ると、悲しくて温かい気持ちになります。
悲しくて温かいのは家族のニオイです。
これを見たみんながどう思うか分からないけど、家族のニオイのする映像に僕のレテパシーズの歌(内容に直接は関係の無い歌)が流れて、もし違和感なく溶け込めているのならば、愛を奏でる素敵なバンドにちょっとは近づけているのかな?と思います。
どうでしょう?全てを包み込めるようなバンドになれてるかな?
良かったら確認してみてね。