8thアルバムミックス順調に進んでおります。
馬場友美とのアルバム制作の中でも、今作が一番サクサク進んでるんじゃないかな?
サクサク進むのは「やりたい事が演奏の時点でやれている証拠」らしいので、これからは胸を張って生きていこうと思います。
印象に残っているのは5曲目「エンデンジャードスピーシーズ」のミックス。
簡単に書くと、モノラルにするかステレオにするか、で意見が割れました。
その時のカニユウヤのセリフ↓
「曲単品で聞くとこっちも良いっす。でも1〜4曲目の流れで聞くとアルバムとしてはあっちの方がカッコいいっす」
これを聞いた時に「ああ、カニイヤンは偉いな。俺も作詞作曲の時点で10曲の曲順も意識して、アルバム中心に生きてきたつもりだったが、一瞬その事を忘れてミックスしてたよ。危ない危ない。」こんな風に思いました。
ちなみに1〜6thアルバムは2000年〜2019年の歌の混ぜこぜベストアルバムなので「作詞作曲の時点で10曲の曲順も意識して」は当てはまりません。
当時タイムリーに作っていた「古宮MAP」シリーズでは意識していましたが。
↑昔、尾林星と「バイトなんかもうやめよう。路上ライブをして生活費を稼ぐんだ。」と意気投合して立川の駅前で歌った時に準備した看板?
(通行人は全然立ち止まらず、結局一度で終わったが)
星君の歌、今見たら俺が大好きだった音源がYouTubeに載ってますね。
勝手に紹介しちゃおう。
夏のけぶり
あめりか
卑達磨
トンネル抜けて
竜歌
4Dシアター
CAR STEREO
このアルバム大好きでした。
ミックスの様子をマンガにも書きました。
近作、レテパNEWSでは紹介してなかったので載せときますね。
(過去作はこちら)
昨日このマンガ読んだ友人が、はじめちゃんを俺と間違えてて、俺の事は人間じゃなくヒョウタンツギ的なやつと勘違いしていたので、改めて説明。
あれは俺です。一日の70%はあの状態です↓
たまには登場人物紹介でも載せた方が良いのかなあ?
今度描いてみよう。
毎回ヤハタ君が大活躍ですね。
作者としては助かります。ありがとう。
近づく俺、迫り来る恐怖、を描くのが難しく、珍しく2、3枚紙を無駄にしました。
「ハダユキコの最後」の13:40〜と合わせてお楽しみ下さいね。
という感じの最近のレテパシーズです。
今夜はスタジオで菊竹南と2回目の猛特訓です。
初回のスタジオにはハダユキコもやって来て、南ちゃんにあれやこれや引き継ぎしていました。
辞める時はちゃんと引き継ぎ。
なんて健全なバンドなんでしょう!
PS.8thアルバム。7月初旬にはお届けできるはず。多分。おそらく。