News

前にラジオでカミングアウトしましたが、生まれたのは登戸です。
0才〜2才までは父の仕事の関係で横浜に住んでいました。
2才から「やっぱり子供は父の故郷の空知地方で育てよう」という事になり月形町へ。
2才〜13才(中1まで)を月形で過ごしました。
なので「出身地」を問われた時は月形町と答えています。

井上陽水の「少年時代」的な、ただただ少年の時代を月形で過ごしたので、ポーグスのシェインのティペラリーとかと同じ感じで空知、特に月形への望郷感は完璧な美しさになってしまっています。
その証拠に、上京時のホームシック系「北」「炭住の赤い屋根に」そして「月形」なら分かるが、高校卒業後に住んだ札幌の季節感にすら馴染めず、郷愁感の中「空知」を作ってしまっています。
車で1時間の札幌〜空知の距離ですら、ノスタルジックな気分になってしまうんだから、2才〜13才という「少年時代」の力は大したもんだと思う。
これが2才〜14、5才でも違ってたかも知れない。
14才だとガールフレンドが出来たり、悪い事をしたり、父親と本気の殴り合いをしたり、と、完璧な「少年時代」とは言えない気がします。

もう一つ証拠に、今でも風呂に入りながら聞くのは、月形の家で聞いていた、氷室京介(ボーイも)と尾崎豊。
この2つはやはり月形の完璧な少年時代のテーマソングでしたので、昨日も今日も明日も、湯船に浸かる時は聞いてしまう。
懐かしくてしょうがないんです。
(14才〜のブルーハーツとかになるとやはり違う。どこか今とつながってしまっているから。)

14才からは隣町の少都会、岩見沢に引っ越して高校卒業まで住みました。
サックスもセックスも歌い出したのも岩見沢なので、岩見沢はただただ美しいという感じにはなりません。
今、実家は岩見沢にありますが。

PS.初期レテパ60曲の中でいうと「月形」は上京して一番最初に出来た歌だ。(厳密に書くとレパートリーではないが「春の雨」というのが上京1曲目「月形」は2曲目)

PS.話しは変わりますが、一応。
先日の写真にトランクスが大量に干してあったのを見た友人から「パンツはいてるやん」と言われましたが、先日書いた靴同様、最近はパンツも履いています。
あと、ライブ中飲んでるのは、ノンアルコールです。一応、心配してくれる人がいるので。(ありがとう!)
色々詳しい人が見たら「ノンアルもダメなんじゃないの?」とお思いでしょうが、勉強や対策を講じた上での計算ずくのあえての行為なので、大丈夫です。

見ていない人はまず見てみよう。

関係者紹介↓

映像制作/長谷川大
演奏/僕のレテパシーズ
出演
古宮大志、少年大志
ハダユキコ(僕のレテパシーズ)
ソノダ(僕のレテパシーズスタッフ、メガネ、ボウズ)
岩見沢のじいちゃんばあちゃん(古いビデオ)
柿生のじいちゃんばあちゃん(古いビデオ)

こんな、感じです。

去年の夏頃かな?
「6thアルバムのジャケット写真どーしよーかなー?」と長谷川大と話していたら「今までPVもジャケ写も肝心の空知で撮影してなかったから、これで最後なんだし撮りに行きましょう!」という話になった。(この時は漠然と6thで終わるんだろうな、と思っていた。「青春」「クレイなジー」「としまえんど」etc…まさか素敵な未来が続くとは。がんばります。)
撮影場所はまさに古宮家のルーツの南空知地方、月形、岩見沢、三笠、と思い出のダーティーオールドタウン達で行いました。
ジャケ写は月形町(最近色んなとこでアー写にしてる「うんこ座りの俺」も月形です。)で撮りまして、その合間に撮った動画がこれになります。
念の為4日間行っていたが、初日ですんなりジャケ写が撮れたので「残りの3日は空知まわりながら撮れたら他曲のPVも撮ってみましょう。」という事になった。
岩見沢(夕立が降ってる)や三笠(廃墟、炭住の赤い屋根に)も6th収録曲に出てくるので、歌の舞台の観覧車(グリーンランド)や炭鉱住宅(三笠幾春別)に行って撮影したりしました。
今、長谷川大君が映像のチェックをしてますので、いい感じでしたら空知3部作として発表出来るかもしれません。
お楽しみに。

明日はPV「月形」解説〜中級編〜を書きますね。

PS.5thだ6thだ、と何が何だか分からないレテパビギナーヘッズの為に流れ解説↓

●名曲「才能がなかったんだろ」にある通り「6枚のアルバムを作る」のがここ数年の夢だった。

●2019年〜2020年を使い5th「レテパシー」6th「アコースティック」を作った。

●2枚まとめてさっさと出す気だったが、周りの意見を尊重し1枚ずつ出す事にした。(理由はレテパをもっと沢山の人に知ってもらう為)

●で、2021年1月に5th「レテパシー」発売。先日レコ発ワンマンを開催した。(皆さんありがとう)

●6th「アコースティック」は初夏5月頃に発表予定。

●収録曲の「月形」のPVが出来たので公開した。

●収録曲から「春」という歌を先行シングルで出そうかな、と思ってます。
※そのCMがこちら↓

あらためまして、ワンマンありがとうございました。
ここ2年は(断酒してから)子供の頃の自家中毒が復活して、レコーディングやミックスの後は具合が悪くなるのが定番になっていたが、今回のライブ後も酷かった。
会場から出てタクシーに乗った瞬間に気が抜けたのか、たちまちワヤ(北海道弁ですね)になった。
なんだかんだ張り詰めちゃうんだろうなあ。
まあ、それならそれでそういうもんなんだろうから、余裕のOKですけどね。

アンコールで歌ったが「青春」「クレイなジー」所謂「新曲」ってやっぱ良いもんですね。
※レテパのレパートリー的に新しいという意味じゃなく、作詞作曲が最近という意味。
今まで新曲新曲言うやつをバカにしていたが、すみませんでした。新曲大好きだわ。
どんどんどんどん前に進んでるんだなあ。こんなのは久し振りだ。(ラジオじゃねーけど「アシカラズ」の時のムードに似てるな。ゴーゴー感が。)
ライブ後マーブルの店長鈴木さんに「いやー、こんなに元気なのは最後かも知れないから、露骨に恥ずかしげもなく言うけど、今年レテパ売ろうとしてます。ハッハッハ。」と照れ隠しに笑って言ったが、店長さんは微塵も笑わず真剣な顔で「レテパ凄いんだから絶対にいきましょう。」と言ってくれました。
がんばりまーす。(目指せアンダーグラウンドの王様!)

とりあえずは昨日のラジオのCMですね。
「春」ワンマンでも歌ったけどいい歌でしょう?「地下室の外は」に続きデュエットですね。
サビのギターのリフは一人で「春」を歌う時に昔からハーモニカで吹いていたメロディーです。
恐らくなんだかんだ人生で一番頭に刷り込まれているメロディーはファミコンのMOTHERの音楽な気がするが(一番好きだったファミコン。PV「月形」に映ってる家でずっとやってた。)多分に影響を受けている感じのメロディーなので気に入っています。

5thの時は「長野県のお月様」「音楽」「たこ公園」と先行シングルを発売してみたが、6thではシングルは出さずにアルバムでどーんと聞いてもらおう。
60曲からベストLP作る時に(まあ実現すればね)シングルの歌がオススメみたいでフェアじゃないもんね!と思ってたのですが、なんかちょうど春なので「春」だけ先行シングルで出してみようかな、と思いました。
冬に冬の歌を、夏に夏の歌を、とかやれたこと無いし、今後も無さそうだから。せっかく偶然春なんだもんね。
なので今日は「春、どんなジャケットにしようかなあ」という一日でした。
ジャケット決まったら、もう春になっちゃったし(東京はね。でもこの歌はこっち(内地)の春の歌だからこっちに合わせて出すんだ。)急いで発売しなきゃね。

PS.庭のしだれ梅と杏の花も咲きまして、我が家も春爛漫です。
洗濯して、ライブで着てたシャツ達が春の風に揺れるのを見ていたら、なんか明るいキレイな気分になりました。
未来未来、と揺れてる感じ。
ちなみにいつも物干し代わりにされてるのは木蓮の木です。

今日はまだ疲れてますので短めに。ずっと眠い。
でも今夜のラジオレテパシー第9回は水曜日に収録したから元気一杯ですので、今夜はラジオ聞いて眠りましょう。

↑昨日のセットリストです。
と、ここに昨日のセットリストの画像を載せてみたが、考えたら生配信チケットを買ってまだ見てない人もいるだろうから、載せないことにしよう。
(2週間見れるそうです。まだ買ってない人も、今から買って見れるらしいですよ。購入はこちら。)

今日は終始眠いが、寝ぼけながらも「今度持ち時間30分のライブをやる事になったらこんな感じにしたいな」と妄想してました。
やはりどんどん未来が溢れてきます。
「お待たせしました僕のレテパシーズの登場でーす」
「ドンドンドン」
「上京なんて言葉は〜♪」
という感じ。
「ドンドンドン」は萌ちゃんのドラムの音です。3発のタム?で始まる妄想です。

「僕のレテパシーズ寝ぼけ未来妄想セットリスト」
※ちなみにツアーで名古屋のライブハウス編

1.パンクな名古屋娘
2.So.Ka.Be
3.エレキギター
4.青春
5.クレイなジー
6.才能がなかったんだろ
7.春
8.月形
9.水平線

明日からはゆっくり真面目に書きますね。
今日はラジオをどーぞ。
眠すぎて眠りすぎて、猫も呆れてます。

PS.今週のラジオのマスターと2杯目はソーダの男のCMは昨日のワンマンで披露された話題の新曲のCMですよ。

PS.眠いけどゴキゲンです。おかげさまで。おやすみなさい。

今日は目撃してくれてありがとう。
おかげさまで頭の中は未来でいっぱいです。
お礼に6thから1曲プレゼント。
故郷の月形、育った家、無人駅、小学校。
今夜はきれいな夢を見て下さい。
おやすみなさい。愛してるよ。

2021.2.20
古宮大志より

PS.未来は僕の手の中!

昨日「前髪を切りすぎた。伸びれ!」と書きました。
無事伸びました。
ので良いライブになるでしょう。
(天パなので伸びろと思うと多少伸びます)

もう書くことないや。
ぜひ目撃してね。行ってきます。

明後日ですよ。
コロナのせいでみんなライブが少なくなり、うちらのライブの少なさがかすんでいるかも知れません。
が、2018年1回、2019年0回、2020年1回、とここ数年はご存知の通りの有様です。
去年の2月の大復活ライブ(死ぬ時に人生のターニングポイントを聞かれたらこの日をあげるだろう。この日ダメだったら徹底的にグレてただろうから)から1年。
明後日は復活からの、復讐です。反撃開始。伝説の幕開けです。

自分が見たこと無いから分からんが、生配信は手続きやらもあるみたいだから、今のうちに済ませとくと良いらしいです。多分。噂では。
18:00の登場から颯爽ときめますので、お見逃し無く。
配信のチケットはこちら
先日カメラチームともスタジオで打ち合わせしました。
チームのリーダーの方はハイロウズバームクーヘンファンらしいのでもう完璧です。
カメラも3台。嬉しいね。
(普通の来場チケットも予約受付中です)

今日も短い文章でごめんなさい。
多分明日も短いでしょう。
もう言いたいことは言ったから。あとはライブで。

PS.皆さん映画ありがとう。
おかげさまで盛り上がりました。局長もゴキゲンでした。日曜日お楽しみに。

PS.前髪切りすぎました。伸びれ!

さあ、皆さん好きな映画は送ってくれたかな?
(俺は去年パルプフィクションを初めて見て「俺何も間違ってないじゃん!」と感動しました。「ハニーバニー」という歌詞がクレイなジーにも出てきますね。)
これから、お便り読ませて頂きます。

ライブまであと3日。なんやかんやドタバタなので今日も映像を付けます。
ライブでは20曲くらいやる予定。
アルバムもいつも10曲で30分切るし(セカンドだけ長いんだよな。ファーストはジャストか)そういう意味ではやはりパンクバンドですね。
つーか、バンマスの俺がせっかちで、余計なものを省くから曲が短いだけか。
ああ、時間切れだ。ではまた明日。

PS.最近発覚したが、鏡見ながら歌うのが嫌いだ。落ち着かない。
いつもは鏡に背を向けてるが、この日は本番同様、萌ちゃんに背を向けた。
ので、変なとこにズボンをかかげてますが、鏡の自分を隠すためです。

ラジオレテパシー第8回の「局長コーナー」からのお知らせを書いときますね。

毎週皆さんお便り本当にありがとうございます。
ラジオの時はちょっとスイッチ入ってるから、どんどんべらべら喋っててうまく伝わってるか不安ですが、レテパ好きな人からのお便りだと思うとどれもこれも大変嬉しく思っているんです。
で、ラジオ狂のリスナーから提案がありまして、次週から局長コーナーでは「テーマ」を決めて募集することになりました。
「人はそんなに毎週毎週新しい悩みは出ないし、質問だって底ついちゃう」というもっともな助言。(ありがとうメロンラジオさん)
※でも「テーマ」以外も自由に何でも随時募集してますので何かあればぜひぜひ。

というわけで、次週のテーマは「局長とひろしにオススメの映画」です。
2/21放送の第9回で読ませて頂くのですが、収録が明日の20時〜なので、それまでにお便り下さいね。
二人共必ず見て感想トークを独自の視点でブチかましますので。(局長は感性が独特なのでこうご期待)
でも、どうやっても入手困難なインディー映画だと難しいかも。
金を出せば見れる映画でしたら、何としても見ますので。

※ラジオ内で案内してますが次回の「ポイント2倍デー」は3/14になります。
まあ、古いのが読まれる時もあるし皆さんはあまり気にせず欲ばらず、無心でお便り頂ければと思います。

ワンマンまであと4日。調子は良くなるばかり。
ライブチケット、生配信チケット、お買い求めはこちら


 

いよいよ今週。あと5日で2/20のワンマンです。
「レテパシー」レコ発という事ですが、レテパシー録音メンバー(ベース)であり、録音エンジニアでもあったタカユキカトーはこの「レテパシー」と次作6th「アコースティック」の録音を終えた時に、役目を果たし去っております。
2019年〜2020年で2枚のアルバムを作ったわけですが(発表は2021年になっちゃったけど)アルバム作りに全てをかけていたので、昔みたいにPVを作る余裕なんてありませんでした。
記念に何か一つくらい作れたら良かったな、と思っていたら「レテパシー」ジャケット撮影時に少しだけ動画を撮っていた事が判明しました。
見せてもらうと、イメージ通りの記念撮影的な映像だったので、貰ったパソコンを駆使して初めて自分で編集してみた。
普通の人が一瞬で終わる作業のやり方が分からず何時間もかかったが、好きにやれたので楽しかったです。
まあ、夏の思い出という事で。

残りの4人+新ベースのヤハタトシキでワンマンは行なうわけですが、こんな映像が届きました。
青春ですね。自分の歌が青春の一場面にも違和感なくキラキラと輝ける事をはじめて知りましたよ。
こうやって聞くとすげえいい歌に聞こえるね。
ありがとうございます。見知らぬパツキン歌手さんとヤハタ君。嬉しいです。

さて、昨日のラジオは聞いたかな?
俺もラジオレテパシー始めるまでは「ラジオは聞いてると全神経ラジオに行っちゃうから、脳に遊びがなくて嫌いだ」なんて言っていたのですが、聞いてたら慣れるもんですね。
食わず嫌いでした。今は好き。
そして色んなラジオを勉強のために聞きましたが、うちらのは結構面白いはず。(特に最近の回は音質もトークもバッチリです)
ラジオ嫌いな人もレテパ好きだったらぜひどうぞ。
レテパ嫌いでラジオ好きな人ですらいけるかも。

前の「大槻の一問一答」が大好評でしたので、味を占めて今回もやりました。
前回同様、謎の女性のナレーションが「ヒライの〜」と呼び捨てにしてるのが面白かったです。
まだ聞いてない人もいるだろうから、詳しくは書きませんが、ヒライマサヤさんとっても素敵でしたよ。
たくさん話してくれたんですが、時間の関係上失礼にも告知部分をカットしたので、ラジオ聞いて平井ファンになった人の為に情報書いときますね。
「ヒライ音楽記録室」というのがオススメだそうです。
3/2の20時〜平井さんのツイキャスでご覧頂けるそうです。
あと「全日本ロック駅伝」というオススメイベントは2/27とのこと。
どちらも配信で見れるみたいですので、詳しい情報はヒライマサヤのツイッターにて!

PS.ラジオに全てをかけてますから、平井さんにあそこまで言われたら流れ的に「少年X」かけるしかないわなあ。