3月31日(水) 年度末

家の隣は保育園です。
チビ達は夕方になるとお迎えが来て帰っていくのですが、今日は何だかいつもと様子が違う。
先生も外まで出てきて、一人一人に丁寧に「元気でね」「頑張ってね」「ありがとね」と、いつもの「また明日」という感じではなく永遠の別れのような雰囲気。
あ、そうか3/31だからお別れなのね。卒園ね。
保育園だから4才か?園児たちはこれが最後と分かってるような分かってないような。
でもいつもと様子の違う先生に合わせてあげてるのか、みんないつもより大きな声で「さよーなら!」「ありがとーございました!」という感じ。
たまに卒園じゃない園児も混ざっていて「ジューニューオカーリシター(牛乳おかわりした)」をずっと連呼するやつとかもいて面白かった。
ずいぶんと素敵な春の夕暮れを堪能させて貰いました。

毎年3/31の年度末なんてカンケーのない人生でしたが、今年は「3月はレテパ休み!」と宣言してしまったので、ちょっと年度末っぽい春になりました。
明日から4月だ。出会いと別れ。新生活スタートです。
すげえがんばりまーす。

3月30日(火) 昨日の言い訳

去年の11/8からこのページ毎日書いていましたが、昨日ついに書かずに寝てしまいました。
すみません。こういう時、責任感の強いド長男だから結構「あー、やっちゃったな」と思います。
が、2年前から「完璧主義者は身を滅ぼす」を合言葉にしてますので、あまり気にしないようにします。

書かなかった理由は明白で、昼間に歌が出来たので、疲れて文を書く気にならず、21時くらいになっても「うーん。書かなきゃ。うーん。うーん。」とレナードコーエンを聞きながらゴロゴロしていたら寝てしまいました。
でも、これはちょっと面白い所でもあります。
このニュースのページを毎日書くようになってから、脳のリハビリになったのか、歌がどんどん出来るようになりました。
「そんなに毎日長々とブログを書いたって、今の人は読まないよ」という忠告を高野君から受けたこともありますが、そんな時は「ブログじゃなくてニュースね。そしてあれ書くのは作曲脳のリハビリなんだから気にしないで」と反論していました。
昨日このページ書けなかったことであらためて立証されましたね。
歌が出来たら疲れて書けないんだから、やっぱ同じ脳を使ってるんですね。
リハビリリハビリ。続けます。

PS.あと、もう一つ言い訳。
何もかも全部さらけ出さないと気持ち悪い性分なので、告知やら準備の関係でまだお知らせ出来ないことが一つあるので、なんかモヤモヤして書けなかったのもあるかも。
でも仕事の休み希望とか、今月中にシフト出さなきゃ、とかありますよね。
とりあえず、レテパヘッズは5/4空けとくように。ゴーゴー。

3月28日(日) 今夜はラジオレテパシー第14回

今夜はラジオレテパシー第14回(22時更新です)

おかげさまで最近はリスナー数も増えてくれているようで、ラジオチーム一同やりがいを感じて張り切っております。
14回目の今回もかなり面白い話が飛び出しておりますが、個人的には「局長の良さをどうやって引き出すか?」が永遠のテーマでしたので、今回は手応えアリの大満足。
まさか◯◯の◯に◯◯◯を盗むやつが実在するなんて。
あとは本編でのお楽しみ。

そして今週の他人曲もシビれるナンバーですよ。
恥ずかしながら知らなかったあのバンド。俺は最近夢中なんです。

あと、どんとの話しも少し出来てよかった。

PS.まだ聞いたこと無い人の為に少し書くと、、、

このラジオは3つのコーナーと、名物レトロCM、そして素敵な他人の曲と自分の曲を1曲ずつ。
大まかに書くとそんなラジオです。
3つのコーナーは「局長のニュース深掘りコーナー」「局長のお題でGO」「局長コーナー」です。

「ニュース深掘りコーナー」はこのページを読んだ局長が気になったところを深掘りしてくれます。
(今週の収録時にはまだ高野君脱退の事は書いていなかったから、多分来週あたりに鬼の局長に容赦なく深掘られる気がします)

「お題でGO」はスタッフが考えたお題を元に話していきます。
今週は音楽系の真面目なお題でしたので、音楽好きな方は必聴。

「局長コーナー」これはリスナーからのお便りコーナーです。
ちなみに来週の募集テーマは俺が考えましてちょっと斬新です。
来週分の収録は3/31の20時〜なのでお便りはそれまでにお願い致します。
本当に疑問に思っているテーマなので、ぜひぜひご意見お待ちしております。

「名物レトロCM」は世界のどこかにきっとある場末のバーでの夢芝居。
前にラジオで話しましたが、いつかくる最終回では「2杯目はソーダの変わり者」が2杯目を頼まずに遠い街へ去っていく、という事に決まっています。
ラジオレテパシーヘッズの皆さんは毎週「2杯目はソーダの変わり者」がおかわりをする事を祈りながら聞いていて下さいね。

3月27日(土) 「愛は風景」解説

「愛は風景」ご覧になりましたか?

この歌については、以前にも解説した事があるので詳しくは書きませんが、作曲は2009年です。
4th収録の「7月12日、13日」という歌と一緒に出来ました。(同じ日の事を歌っているので)
この歌の2番の歌詞は「久し振りに訪れた北18条の街はあの頃の事が冗談みたいに思えるような静かな街でした。元気でね。」という、友人(MOON PALACEの店主ホンダクミコ)からのメールを元にしています。

レテパシーズのレパートリーの作曲年表を見ると2009年の「7月12日、13日」「愛は風景」の次は2010年の「旅に出るなら」となっています。
2010年は僕のレテパシーズを結成した年です。
「旅に出るなら」はこれから始まるレテパシーズのドラムに鈴木亜沙美を誘ったのに、札幌に住んでいた彼女は「やりたいのは山々だが、今は行けない」の一点張りでムカついて嫌味で作った歌です。(結局彼女は2013年〜加入)

バンドをやり出すと、単純なもので歌が出来る時に頭の中でバンドサウンドが鳴るようになります。
ので「愛は風景」はソロ時代の最後の歌、という事になります。

ちなみに「旅に出るなら」の次は「ロックンロールじゃ踊れない」です。
ね、露骨にバンドっぽい歌でしょう?

「Love Is the Scenery」英語訳は織田泰菜さん。
俺は英語が苦手なので読むのもままならないのですが、この英訳は英語がそのままメロディーに乗るらしいです。
ので、英語圏の皆さんは英語のまま歌ってみて下さいね。

PS.嫌味の歌「旅に出るなら」から始まる6thアルバム「アコースティック」ももうすぐ発売です。
4月からは色々頑張るので、期待してて下さいね。

3月26日(金) 愛は風景

先日のワンマンの様子と「愛は風景」という歌を使って映像を作ってみました。
ライブ音源やカメラデータが半分以上無く(ポンコツですみません)アルバム音源から使っています。
が、このメンバーでの最後の雰囲気は全て伝わるかな、と。
大好きな雰囲気でした。

よかったら見てみてね。

3月25日(木) ありがとう高野君

2017年10月、ギターのはなえもんが突如レテパシーズを抜けました。
2ヶ月後には3rdアルバム「永遠に、たまに」のレコ発ワンマンが控えていました。
その日、はなえもんが来なかったので何も出来ず、スタジオ(中野ベースオントップ)に金だけ払い、サンプラザ前の広場の階段に座った、飯田裕、鈴木亜沙美、俺の3人は(この時期4人体制)途方に暮れていました。
でも厳密には俺はあまり途方には暮れていなかった。
心の中で「うみのてやピンクトカレフだった高野京介は対バンするといつも、ずっとレテパみたいなバンドがやってみたかったんだよね。」と言っていたからやってくれるだろう。
と思っていたので。
いーちゃんとアディーにそれを言うと「やってくれるかなー?忙しいんじゃない?」と半信半疑。
俺は「だってやってみたいって言ってたんだから。やってくれるんじゃない?いーちゃん連絡先知ってるなら今連絡してみてよ。」と自信満々。
で、その場で連絡。すぐに返信。快諾。
ワンマンは無事終わり、そのまま「6枚のアルバムを残したい」という俺の「遺書作り」に付き合ってくれました。

2018年の4thアルバム制作途中に俺の状態は最低最悪になり(アルコール依存症です)エンジニアも途中で降りてしまい、このままじゃ6thどころか4thも完成できないな、と確信し2回目の本格的な治療に入りました。
その時もあの、一見テキトーな人間と勘違いされそうな軽い態度で、何も変わらずに助けてくれました。
本当に優しい男です。(もし彼を知っていて、彼を優しいと思えていない人がいたら、感性イカれてるよ。)

その後、治療の甲斐あり体調も復調し、4th完成。
続いて5th6th制作、そして去年2月の復活ライブ。この前の5thレコ発ワンマン。
全部高野君と一緒にがんばりました。

6thは完成してるけど発売はまだだし、レコ発ライブも5thまでしかやれてないけれど、おかげさまで「遺書作り」は本当の意味で終わり、頭の中は7th以降の未来の事でいっぱいになれたので、新しく動き出すためには、このタイミングかな、と。

あの一番滅茶苦茶だった時期を支えてくれてありがとう。
歌ができる、ライブをする、アルバムを作る、そんな当たり前の事が出来なかったあの時期。
今、普通のバンドに戻れたのは高野君のおかげです。

ありがとう高野君。
高野君もがんばってね。
俺らもがんばります。

3月24日(水) コメント

光栄なことに、一番好きな歌手から「アルバムが出るのでコメントを書いて」と頼まれた。
アルバムを聞かせて頂き、そのまま書いてみた。
普段そんなの全然頼まれないし、人が書いたやつも読まないので、コメントというものがこれで良かったのか分からないが、書き直せるタイプでもないのでそのままお渡しした。(厳密に書くとコメントの前にその人に対する歌が出来てしまったが、さすがに長すぎるしね。まあ歌は歌おう。)

で、ちょっと笑っちゃったのが、コメントかあ、と思って真っ先に思い出したのが、太宰治さんが書いた、織田作之助が死んだ時のコメント(追悼文)でした。
なんか、あれ以外に思い付かなかったのが面白かった。
約70年経ってるのに色々すっ飛ばして、これか、と。
でも、そういうもんでしょう。
なんつーか、そういうことなんだよなあ、という感じの一日でした。

PS.でも、昔のレテパチラシには素敵なコメント色々頂いてますよね。
押し入れの奥だから、今度探してみて見つけたら紹介してみますね。

3月23日(火) トイレとYがいいヤツだったこと

ここ数日怪しかったトイレがついに詰まり、100均に行きスッポン(スポスポするやつね)を買いトライするも解消せず。
ホームセンターに行き1500円の高級スッポンを買いトライするもダメ。
しょうがないから業者を呼んだら、古い家なので色々発覚し大ごとに。
「金をかけずにだましだまし住めるまで住む」パターンのここには書けないアウトロー戦法や、正攻法のやり方など、全パターン理解するまで聞いてたら何時間もかかりまして、今日も時間が無くなってしまった。
結局、まあまあ正攻法の○○万円コースになりそうです。
しょうがない、あれとあれを売るか、、。

昔、どうしようもない金欠の時にアルトサックスを売った時は悲しかったな。
アシカラズで使ってた「テスコ、スペクトラム5、サンバーストカラー」も売ろうとしたら、コークスで一緒だった遊佐が「私に売って下さい。一番高く買います」と男気を見せてきて、高値で買ってくれた。(ギターなんて弾かないくせに。俺が知らない人に売って悲しくなるのを防いでくれた。いいヤツ。)

夜はラジオ収録(お気付きの方も多いでしょうが、うちで録ってます)なのに、トイレが使えないから急遽、会場変更。
ので、書きたい事あったんだけど、また今度。
いってきまーす。

3月22日(月) 4月に向けて

3月はレテパ休み、と決めてから3週間が経ちました。
4月になったら、休みの反動で色々爆発すると思います。
覚悟してお待ち下さいね。
今日も4月以降に向けてたくさんがんばりましたよ。

まだやることが終わらない。
短くてすみません。
物足りない人はラジオでも聞いてね。

PS.昨日のラジオレテパシーまだ聞いてない人もいると思うのですが、ちょっとお知らせ。
次回の収録が火曜日20時〜なので、日にち近くて恐縮ですが、局長コーナーへの「入学式卒業式エピソード」のお便りはそれまでにお願いします。

PS.スタッフが目次を作ってくれました。

【週間ラジオレテパシー第13回(3/21)】
目次
0:00・オープニングトーク
3:40・名物レトロCM「見知らぬ青年との会話」
6:00・ニュース深堀コーナー「春リリース、動画編集完成、在庫のCD」
22:00・曲 島崎智子「元気でいて」
26:25・島崎智子さんについて
33:25・お題でGO「ラップ」・ひろしのヒップホップ論
43:00・曲 「月形」僕のレテパシーズ
46:05・局長コーナー・お便りテーマ「春の思い出」・乱闘・音楽の授業
56:55・「局長いちゃがりがりを食べる」
来週のお便りテーマ「入学式、卒業式のエピソード」
59:35・エンディングトーク

3月21日(日) 今夜はラジオレテパシー第13回

昨日撮ったラジオ用の写真です。
10年振りの昼局長、爽やかでしょ?

写真も一新して、ますます絶好調のラジオレテパシー第13回は22時更新です。
今回もポッドキャスト用の紹介分を書いた。

緊張気味のひろしと局長。
その理由は明白で2人が敬愛する島崎智子の曲が流れたからだ。
普段はふざけていても、いざ素晴らしい音楽に触れると畏怖の念を隠せない2人。
音楽ラジオのあるべき姿がここにある。
お題コーナーではラップをこきおろす。
「ラップ流行るとさ、まわりのバンドマンもちょっと取り入れるよね。なぜだ?」
名物CMコーナーは「見知らぬ青年との会話」にのせて。
「世界なんて自分で作ったもんじゃないからさ‥」マスター渋い!もう一杯!

という感じの今回。
まあまずは聞いてみて下さいね。
おかげさまで素晴らしい回ですよ。

PS.今気づいたが、局長の服にDMって書いてますね。
もっとお便りちょーだいな、という隠されたメッセージなのかな?
(ラジオで紹介出来なかったお便りも、いつも楽しく嬉しく2人で読んでます。ありがとうございます。)

3月20日(土) 青い春の一日

今日は江古田(局長の住む街)へ行き、ラジオの新アー写撮影。
撮影係のヤハタトシキ(レテパの現ベースね)とニケツして高円寺からカブで春の環七を10分くらい。
タカユキカトー(レテパの前ベースね)に貰ったブルートゥーススピーカーで爆音で音楽をかけられるので、ヤックンに選曲を任せたらクラッシュでゴキゲン。
が、走ってる時は爆音なんだが、信号で停車すると、爆音を恥ずかしがり小さくするので「なんだなんだ、このテレ屋さんめ。情けないなあ。」とちゃかしたら、無言で異常なまでの爆音にして、その後の信号待ちでも異常な爆音を下げなかった。
無言で上げるところがヤハタトシキだね。
青い春なキュート系ヤックンエピソードでした。

PS.俺は11月くらいに露骨にマッキーの「冬がはじまるよ」を爆音でかけたりするけど、全然恥ずかしくありません。
海辺でブランキーの「SEA SIDE JET CITY」とかね。

PS.昼間に局長に会うの、多分一緒にレテパやってた時以来だから、10年振りでした。
昼局長は意外と爽やかに見えました。

3月19日(金) 武道館

今日はあまり時間が無く、ショートバージョンで。
でも、バンドのやる事がたくさんあるのはいいことだ。

今日はメールしてる時に、自然と、
「笑われるかもしれませんが、40才までに武道館でライブをしたい」と本気で思っておりますので。
と書いていて、我ながら「ああ、武道館と思ってるのね。」と微笑してしまった。
武道館に出た時はこんなMCをしようと思います。
「俺は昔、剣道部でマネージャーに恋をしていました。剣道部にとって武道館は甲子園みたいなもんなんです。あの時マネージャーのあのこを武道館に連れては来れなかったけど、20年以上経って、自分の歌でここまで来たぜ。ライブハウス武道館へようこそ!」
がんばりまーす。

3月18日(木) 母との電話

次作6th「アコースティック」からシングル「春」とPV「月形」を聞いてもらいまして、もう皆さんお気付きでしょうが「アコースティック」と言っても使ってる楽器はいつものレテパです。
でも、心持ちとしては「アコースティック」という感じです。
そして俺は、エレクトリックより、アコースティックが好きみたいです。
ので、次のアルバムは特に大好きなんです。
お楽しみに。

昨日は次回第13回分のラジオ収録で、局長と「ラップ」について話しました。
その時に「俺がかなりお喋りなのは、小学生時代に同級生と口喧嘩を繰り返していたら鍛えられてしまい言葉数が多くなってしまったから。それはラップバトルと同じようなものだった。」みたいな話をしましたが、ちょっと訂正。
それも大いにあるとは思うが、今日母親と久し振りに電話したら、気付いた。
父母がすげえ喋る人だったからこうなっただけでした。

ラジオでは俺が喋りすぎて局長が相槌多めですが、母との電話では俺が相槌ばかりしてました。

母曰く、、

「この前、ひろしんちで貰った、その家に昔からあった古い手ぬぐい、、、」
「一本だけ気になるのがあって、使わずにとっておいた、、、」
「よく見たら、東高円寺、成吉思荘と書いてあり、それは明治創業の肉屋が政府の羊食普及の活動に協力して、昭和初期に始めた成吉思汗屋、、、」
「まだ北海道でも網で成吉思汗を食べていた時代に、ジンギスカン鍋を最初に使った店で、、、」
「北村(空知にある村)の人達にも教えなきゃ」
「北村はジンギスカン発祥と言っていて、、、、」
「緬羊の毛は軍隊が、、、」
「その肉が臭くて食べれないからジンギスカンが、、、」
という感じで、この「、、、」にはこの何十倍ものマシンガントークが入ります。

俺はひたすらの相槌の後に、
「じゃあ、今度町内会長に会ったら色々聞いてみるわ。この前古い地図くれたし、このあたりのプロだから。」
と言って電話を切りました。

まあ、母も「成吉思荘」の事はネットで調べたんでしょうが、さすがに頭もよく、自分の感覚を元にした知識の地盤が素晴らしいから、ネットを見たら書いてあるような事を話してる時も、全然貫禄が違いますね。
たまーに、ネット豆知識まとめサイト系の人と話すと、一瞬で分かるもん。ニセモノだって。
本物は違うなあ、と母で再認識した一日でした。

PS.若き日の我々↓

3月17日(水) 歌が出来始めたので、今日は短文

いつもだったら、リリース前後は得意の体調不良になりますが、今回は平気。
別に諦めたわけじゃないよ。色々分かってきただけです。

今、文章書こうとしてたら、歌が出来始めたので、今日はここまで。

PS.朝起きたら、庭の木蓮の木が根本から折れて倒れてた。(昨夜の強風か?蕾もついてたのに)
ので、ノコギリで細かく切ったが、部屋から見える木の中で唯一冬は葉っぱが無く、鳥が止まるのがよく見えたので、残念。
ギコギコと悲しかったが、去年義祖母に貰った水仙の花が咲いてたので、嬉しかった。

3月16日(火) そうやって僕らも消えていくのだろう

「春」聞いてみましたか?
2007年作ですので、歌のとおり、いつか僕らはそうやって消えてしまいましたが、まあそういうもんでしょう。

ジャケの手前の猫は、PV「月形」撮影時に知来乙駅に落ちてたので持って帰った猫。
奥の人形は4thブルースマンのCDを持ってる人なら分かるかな?再登場です。

6thアルバム「アコースティック」収録曲です。
5thと6thは同時発売にしようとしてたくらいなので、録音メンバーやエンジニアさん達も同じ面々です。

「春」

作詞作曲/古宮大志
編曲/僕のレテパシーズ

ボーカル.ハーモニカ/古宮大志
ボーカル.ピアノ/ハダユキコ
ギター/高野京介
ベース/タカユキカトー
ドラム/関口萌

録音/タカユキカトー
Vo録音のみ/馬場友美
ミックス/馬場友美
マスタリング/中村宗一郎
ドラムテック/北村優一

5th録音は2019年終わり頃〜で、6th録音は2020年夏〜なので、単純に同じメンバーで演奏や経験を重ねている分、5thよりもどっしり風格が漂ってる気がしますよ、6thは。

6th「アコースティック」発売、初夏初夏言ってますが、ここはノースカントリーボーイの感覚の初夏なので、4月末〜5月始め、が初夏になりますよ。
初夏までは春なので「春」聞いて待ってて下さいね。

3月15日(月) 明日はシングル「春」配信です

今日は久し振りの友人と会った。
才能ある人なので、6thを聞かせてみたら、絶賛してくれました。
嬉しかったです。
シングル「春」は、そんな6thアルバムの4曲目です。
海でも山でも街でも似合いそうな歌なので、明日暇な人は、素敵な場所で聞いてみてね。
あと、2時間くらい、日付け変わったら聞けるよ。
春の夜を徘徊しながら聞くも良し。

北国の皆様、こっちはまだまだ雪まみれだよ、古宮も都会に染まっちまったな、なんて思わないで下さいね。
確かに、春、は東京の春に出来た歌だけど、6thにはたくさん北国の歌が入ってますので。

PS.昨日のリベンジ↓

3月14日(日) 今夜はラジオレテパシー第12回

3/16の「春」配信までに、ワンマンの動画を公開するぞ、と張り切ってましたが、もう3/14。
やり方は分かんねーし、動画のデータは足りねーし、本棚を整理したら懐かしい本だらけでついつい読んじゃうし、というわけで全然進みませんでした。

が、今夜22時公開のラジオレテパシー第12回の収録時に局長に「動画どうなってます?この調子じゃ完成しなそうだなあ。」と言われ、負けず嫌いなので、今日一日12時間くらいやったら出来た。(必殺の臨機応変極地的作業)

前々回のラジオから北野武の映画ブームがやって来て、映像という表現に色々思うところがあったので、初めて「これが自分の映像作品です!」と言い切れる物を作ってみました。
お楽しみに。

臨機応変、昨日は応急処置、と偉そうに書いてますが、今日は珍しく、どちらも通用しない出来事が起きた。
義母、義祖母、と近所の高円寺チームなので、バレンタインのお返しにお菓子作って届けるつもりだったんだが、大失敗。

何年か前にバレンタインで貰った、クルミにホワイトチョコをまぶしたやつ(笠原シェフ監修とかいうやつ。ちょっと醤油を混ぜるのがポイント。)が美味しかったので、それ以来ホワイトデーには同じやつを再現して作ってあげていた。
もう何回も作ってるから、余裕こいてやっていたら、チョコがいきなり固まり出してしまった。
で、知らなかったが、固まったらもうどうにもならないんですね。
骨折れても、声帯ポリープができても、アル中になっても、いつだって何とかしてきましたが、こんなにどうにもならない事もあるんですね。
完全敗北。なんか、新鮮な感覚でした。
つーか、今まで何回もよくうまく作れてたな。
湯煎時に水が少しでも入ったらアウト、を知らなかったのでした。

PS.北海道弁に「おだつ」という言葉があります。
発狂気味に興奮してゴキゲン、みたいな感じです。
小さい頃はよく「おだちやすい子供だ」と言われました。
今夜のラジオは、最後の局長コーナーでちょっとおだち気味です。
たくさんのお菓子に囲まれて。
「おだつ」とはどういうものか知りたい方はぜひ。

3月13日(土) 花の2007年組

去年の春、いざ住んでみるとこの家は雨漏りが滝のように酷かったのですが、屋根に登って怪しい箇所を全部コンクリートスプレーで固めてみたら直りました。
それから安心して1年暮らしましたが、今日の豪雨でまた雨漏り。
雑な応急処置だったから、年に一度くらいスプレーしないとダメみたいですね。
応急処置、応急処置、昔は何をするでも完璧主義だったと思うので、応急処置は苦手でしたが、最近は完璧の意味が変わってきたらしく、応急処置が好きになってきました。
思ってたよりも人生は短いもののような気がしてきています。
応急処置で事足りるなら、ささっと済まして先を急ぐ方が「完璧」なのでは?と。

さあシングル「春」まであと3日ですよ。
今見たらこの「春」は2007年の春みたいです。
作曲は1曲前が「夕焼けより」1曲後が「廃墟」
廃墟も6th収録です。
ちなみに「廃墟」の次は「君しかいない」
↓そう、花の2007年組です。
夕焼けより、春、廃墟、君しかいない、海へ行こうよ、夜明け前、バスが来るまで

こうやって作曲年表を見てみると、5th「レテパシー」は、2000年(18才)〜2003年(21才)の歌が6曲も入っています。
どうですか?若々しい感じがしましたか?
たこ公園、地下室の外は、ミツバチ、水平線、雪包丁、そしてトンキーは死んだ
ですね。

3月12日(金) あせがる

今日は、カッコいいバンドのボーカルの友人が、メンバーの事情で活動出来てなくて、悩み抜いた結果、サポートメンバーを入れて活動しようとしたら、他メンバーからの反対に合い、諦めて他バンドを組もうとしている、と言っていた。

メンバー脱退、加入、に関しては達人の域に達しているレテパシーズの一員としては「こっちは歌わなきゃ死ぬんだから、自由にやるしかないよ。壊した分だけハードルは上がるけど、要は昔よりカッコよければ良いんだから。」と思ったので、そのまま伝えました。

カッコよけりゃあ、許されると思います。
レテパ6thは間違いなく、史上ナンバーワンでしょう。
問題は7thさ、檀一雄の「あせがる」の感覚がよく分かってしまう今日この頃です。
3月休みなんて言わなきゃ良かった。
バンド止まると生きてる意味ないな。

PS.まあ、やる事はたくさんあるから、止まってる訳じゃないんだけどね。
根が結構スポーツマンだから、スタジオとか、ライブとかさ、そういうの無いとダメみたいですね。

3月11日(木) 愛だろ、愛。だけど意味が違うんだよな

キーボードは強めに叩いたら直りました。

ラジオのCM毎週張り切ってますが、聞いてくれてますか?
今週は「ハローグッバイファックユー」にのせて。紅白歌合戦について語ってますね。(マスターが)
俺も今年は紅白見てて、偶然マスターと同じく「愛」という歌詞が何曲に出てくるか数えてました。
計12曲。全滅。全部違う意味。

マスターも震撼しています。
全部聞く時間が無い人は抜粋しましたのでぜひぜひ↓

スタッフが目次も作ってくれました。

【ラジオレテパシー第11回】
目次
0:00・オープニング〜北野武「菊次郎の夏」メイキング映像を見ての再考〜
5:50・名物レトロCM「ハローグッバイファックユー」〜愛だろ愛、だけど意味違うんだよな〜編
8:25・局長のニュース深堀コーナー「春はハジメちゃんチョイスだからまたダメかもな。モヒカンに期待しよう。人生楽しまなきゃ」編
16:30・曲 真黒毛ぼっくす「取手暮らし」
20:25・お題でGO「エレキギター」〜ひろしのギターヒーロー暴露〜編
31:15・曲 「エレキギター(ひろしデモ)」
33:10・局長コーナー「悩み相談・ゲームばっかりしてるけどこれでいいのだろうか?」〜ゲームについて語ります〜
51:40・エンディングトーク

今週はこんな感じです。聞いてみてね!

PS.昨日は第12回の収録を行いました。
皆様「オススメお菓子」のお便りありがとうございました。
なんかすげえ盛り上がりを見せましたよ。

PS.「局長コーナー」ではお便りお待ちしております。
お悩み、質問、ご意見、はもちろん、オススメのバンドとかさ、映画とかさ、なんでも好きに送ってね。

ポイントが貯まると、、、

10ポイント
「レテパライブ無料券」(今にチケット入手困難バンドになるかもよ。ソールドアウトの場合でもこの券は無敵なので使えます)

15ポイント
「書き直しが生々しい作曲時歌詞草稿」
※残り↓
青春
ハローグッバイファックユー
やさしい人
ヘルメットヘアー
ロックンロールⅡ
エレキギター
パンクな名古屋娘
才能がなかったんだろ

20ポイント
「番組オリジナルTシャツ」

ではでは来週もお楽しみに。