7月28日(金) 9thアルバム予約スタート!

先日はシングル「イカレた人」をリリースしました。
明日はMV公開しちゃいます。(どの歌でしょう?お楽しみに!)
で、来週はいよいよアルバムリリースになります。

2023年8月2日リリース
僕のレテパシーズ9thアルバム
「RADIO LETEPA」

1.四面道信号待ち
2.無色の歌
3.ヒーローと
4.イカレた人
5.最後のGB戦士
6.数学と国語
7.ホワイトアルバム
8.激めん
9.カニハウス
10.さんちゃんへ

只今より通販の受付をスタートします。
※通販ページはこちら

今作は今までと違い、クラウドファンディングという形で制作資金を集めたので、まずはキチンとお礼を。
以下お礼!

集まったお金で、練習、録音、ミックス、マスタリング、MV撮影、させて頂きました。
大変お待たせしましたが、いよいよ9thアルバムリリースになります。
今作は皆さんのおかげで、ただただ作品作りに没頭する事が出来ました。
素敵なアルバムになったと思います。
ありがとうございました。

昨日もレテパシーズはスタジオでした。
昨日は10thアルバムのアレンジを進めました。
10thアルバムのタイトルは「夏のアルバム」(全曲夏の歌)
今年の夏には間に合わなかったけど、必ずや来年の夏のBGMになってみせます。
期待してて下さいね。

去年の夏、8thアルバムをリリースしました。
タイトルは「エンデンジャードスピーシーズ」(これは絶滅危惧種という意味でした)
その後、すぐに9thアルバムを録りたかったけど金が無い。
その時はクラウドファンディングには抵抗がありました。
でも、その時点で9thどころか10thの10曲も揃ってたし、11thの歌も出来始めていた。(今は無事11thも全10曲揃いました)
「歌が出来ても録音する金が無いんじゃ、歌出来ない方がいいな。出来るにせよ、もっと遅いペースで出来れば良いのに。」
という悲しい考えに取り憑かれはじめていたが、ある日良いアイデアを思い付いた。
「クラウドファンディング限定で新曲のデモテープ(メンバーに聞かせる用のやつ)を売ろう!それならば、録音資金も出来るし、新曲を今すぐ聞いてほしい、という欲求も満たされるぞ!」
そして、今回のクラウドファンディングに至ったのですが、今では本当にやって良かったな、と思っています。

皆さんのおかげで出来た9thアルバム。
あとは作品の力を信じます。
たくさんの人がレテパシーズを好きになってくれますように。
そして、10th,11thとどんどん録音出来ますように。
本当にありがとうございました!
まずは明日のMV公開をお楽しみに!

僕のレテパシーズ代表
古宮大志

PS.新アー写見ました?

これはMV撮影のスタジオで撮りました。(写真撮影/長谷川大)
俺が手に持っているのは「こんな感じでジャケ写を撮りたい、とイメージを描いた絵が意外と好評で、最終的にジャケ写候補がアー写になり、イメージ絵がジャケ写になった。やつ」です。
意味分かる?要するに9thのジャケです。(アー写はジャケ絵をそのままやっています。絵ではカニより南がデカくなってますね、、絵では南の髪が「M」になってるところがポイントです)
ヤハタが持っている「ON AIR」もよく見ると手作りですよ。よく見てみてね。俺作りました。

PS.シングル「イカレた人」のジャケ見ました?

これは昨日Twitterに載せてもらった通り。

これは昨日の朝に文を書いてTwitter担当に託し、俺はスタジオに行ったのですが、昨日のスタジオでは怪奇現象が続出した。
様々な怪奇現象を前にみんな不思議がってたが、俺は「あ、亡霊が来たな。全亡霊消滅、大笑い、とか書いちゃったから、張り切ってまた来やがったな」と思いました。
でも、説明するのが面倒で「俺はこの怪奇現象に心当たりがあるが、説明には時間がかかるから説明しないわ。でも無害だから安心して!」と伝え、張り切って10thアレンジを行いました。

それでは明日、MVの中で会おう!

7月23日(日) 今後のレテパシー予報

2ndアルバムリマスター祭りも終わりました。
最後には現メンバーも色々書いてくれました。
嬉しかったので、記念にこちらにも載せておきますね。(レテパツイッターに投稿してくれたやつです)

ヤハタトシキ
※Twitterではライブの動画も添付しました

菊竹南
※Twitterではライブの動画も添付しました

関口萌

カニユウヤ

以上です。

「愛してるよ」の頃は、俺以外のメンバーが色々張り切ってくれて、各メンバーの個性も伝わりやすかったと思います。(あの頃は全てみんなに任せていた。なるべくレテパを広めたいが、嫌な事は出来ないので、そのラインを一生懸命気を使って探ってくれていた)
今のメンバーも個性的ですが、演奏以外の部分を紹介する機会が少ないので、こうやって少しでもみんなの人柄に触れてもらえて嬉しいです。

読んでいたら、ハジメちゃんに加入を打診した時の事を色々思い出しました。
最終的には井の頭公園で2人で会って、ずいぶん長く話したんだった。
新しいスタートだ!という輝かしい気分では無く、何とか6枚残すんだ、残さなきゃ、歩かなきゃ、一度止まったらもう終わりだぞ、という気分だったので、今思い出した2人で歩く井の頭公園までの道は、ずいぶんと暗い夜道に感じます。
2018年の頭くらいかなあ?辛い時期でした。
今、ハジメちゃんは公私共に抱える事が多過ぎて、たまにバンドを続けるのが大変そうな顔をしています。
そんな時俺は「2018年からのレテパ最悪の貧乏くじ期を乗り越えて、ここからはただただ純粋にどかーん!という明るいラッキーレテパなのに、ここで力尽きたらもったいなさ過ぎる!と思うよ。」と言います。
それに対してハジメちゃんは「あはは。ほんとそうだね。」と笑います。
未来は僕の手の中!力を合わせてがんばろう。

本来、リマスターとかリミックスとか、俺も全然マニアックな音楽好きでは無いので、そういうのには興味が無い方なのですが、今回の「愛してるよ」のリマスターは何というか過去の亡霊と戦う気になった(話し合う気になった、が正解かな。話し合いという名の戦いが出来るようになった!という感じかな!)記念すべき作業になったと思っています。
これは前に進む為に絶対に必要な戦いでした。

では、戦いも終わったし、遠慮無く前に進む事にします。

今後のレテパシー予報です。

今度の水曜日(7/26)からその次の水曜日(8/2)までは怒涛のレテパシー週間になるでしょう。
ドキドキ覚悟するように。お楽しみに!

7月9日(日) カニレターは愛してるよと同じ住所からから届いた

2ndアルバム「愛してるよ」のリマスターを託された、カニユウヤから手紙が届きました。

この手紙を読んだ後の気持ちと、今回久し振りに「愛してるよ」を聞いた後の気持ちは、全く一緒のものでした。
二つとも同じ世界から届いた。時空を超えた同住所。
すごいね、カニ君。ありがとう。
そしてタイトル同様「愛してるよ」と伝えたい。
これで心置きなく前進あるのみだ。

先日は七夕でした。
レテパシーズのツイッター部は色々企画してくれますが、七夕では短冊を書きました。
俺の願いは毎年「断酒継続!〇thを大名盤にする!」みたいな短冊で、〇の数字が変わるだけです。
おそらくレテパが解散するまでは、同じ事を書くと思います。
さあ、どこまで行けるかな?(夢を書くと、、1st〜6thが初期のレテパシーズ。7th〜12thが中期のレテパシーズ。そして13th〜18thが後期のレテパシーズ。初期中期後期6枚ずつ。ちなみにここから毎年アルバムを1枚出すと50歳で18thです)
今年の短冊は「断酒継続!10thを大名盤にする!」でした。
あれ?10th?9thじゃなくて?と思った人の為に書いておくと、、
9thはもうリリース目前(完成しているので今更願うことは一つも無い)10thは今、アレンジ中。(まあどーせ、まだ録音資金も無いしね、、がんばれ9th!君ならやれる!)

レテパツイッターの方では「愛してるよ」の全曲解説もしています。
140文字なので多くは書けませんが、まあ思い付くままに書いています。
解説には、毎回アルバムの歌詞カードの写真も添付しています。
歌詞の横に素敵な絵が描かれていますね。
これはジャケット同様、谷口正造さんによるものです。

※これはブックレット2ページ目のメンバー達

谷口正造はこのアルバムの全てのデザイン、そしてMV「君しかいない」MV「東区が恋しくて」を作ってくれました。
正造さんお元気でしょうか?俺は元気ですよ。

曲解説に書き切れなかった事を、少し補足で書くと、、

上記に「初期のレテパシーズ」とあるが、これは内容的にも本当で、1st〜6thの60曲は作曲年もバラバラ。
2000年〜2019年までの歌がごちゃ混ぜで収録されています。
曲解説では作曲年も書いているけど「見知らぬ青年との会話」「ハローグッバイファックユー」は2012年。
この年あたりから、歌が出来る時に頭の中で鳴る音がバンドサウンドに変わりました
それ以前の歌は完全にソロのイメージだったので、バンドアレンジは難航する事が多かった。
そんな時はいつも「ソロで歌った方が全然いいじゃん」なんて思ったものだが(結構いつも思っていた)とっても難航した「北」が辿り着いた極北の場所で歌った時「この5人でしか辿り着けない場所ってあるんだな。一人で歌うよりも北にいるわ」なんて感動した事を覚えています。

曲解説は昨日前半5曲まで終わりました。
あと少しだけ2ndリマスター関連にお付き合い下さいな。
終わったらいよいよ9thアルバムモードです。
お楽しみに。

PS.ライブ入りました!

俺はピーナッズが大好き。
だからこの日のレテパはすげえライブをすると思う。
9thリリース後の初ライブだよ。
たくさん聞いてから来ると良い。(とか言っておきながら10thの歌ばかりやったらごめん)