10月31日(日) 「あのこは人間を描くのが苦手」解説

今日は「あのこは人間を描くのが苦手」のあのこ(貝塚歩さん)の結婚式に行ってきました。

貝塚歩さんの絵は昔から好きなのですが、たまに描く人間の絵よりも風景の方がいいな、とずっと思っていました。
が、赤ちゃんが産まれ、その絵を見せてくれたら素敵だった、という歌です。

結婚式場にはその絵も飾ってありました。

「あのこは人間を描くのが苦手」

あのこは人間を描くのが苦手
風景描くのが得意な女の子

あのこは人間の目を描くのが苦手
描くときゃいつでもモデルは伏し目がち

そんなあのこにこの度は 子供ができまして
産後のウツの中 子供を描いてみたら ラララ…

キレイな赤ちゃんの絵が素敵に描けました
あのこにとって赤ちゃんはまだ人では無いのだろう

そんなあのこもいつの日か この子描けなくなる
成長の証さ 人間になった頃 ロロロ…

君の絵は描けなくなる 5年か10年後?
ママが君を描けなくなるまで 健やかに育てよ

健やかに育てよ

出産おめでとう

↓キレイな赤ちゃんの絵が素敵に描けました

↓風景描くのが得意な女の子

最後のスピーチの時、泣きながら挨拶してたくせに、どっかのテーブルで携帯が鳴ってしまい、思わずそっちを見て泣き止んで笑ってしまい、そのまま笑いが止まらず必死に笑いをこらえながらスピーチしてる歩ちゃんが歩ちゃんらしくて最高でした。

10月30日(土) 「才能がなかったんだろ」解説

ずっとこのページを読んでくれている人には、何もかも承知の歌だと思うのですが、新しい人の為に少し解説。

僕のレテパシーズはCDは作るが配信はしていなかった。
が、昨年からサブスク配信をはじめて1st,2nd〜と、もったいぶって1枚ずつ過去作を配信していった。
が、2ndまで配信した時に全然人気が無いことにあらためて気付き、絶望していたら出来た歌です。
 
証拠資料↓


(あ「北」0回じゃなく5回になってる。なぜだろう?間違えたのかな?何にせよ事実と異なる事を歌ったのは後にも先にもこれだけだと思うので許して)

あと、俺は忘れていたんですが、過去にこういう事も書いていたみたいです。
(お客さんが教えてくれた。2020.8.5のNEWS)

(才能がなかったんだろ作曲のきっかけについて)

母が「ひろしに才能があるのは分かるけど、聞く方に才能がなかったら、どうするの?」と言いやがったので、それもこの歌が出来るキッカケになりました。
(この母は俺が17才の頃に「これからは歌を歌う事にする。」と伝えたら「反対。歌はやめときなよ。詩だけにしなよ。古宮家は歌が下手なんだから。」とほざいたことがある。)

こんな感じかな。
あとは聞けば分かるから解説不要ですね。

ちなみに冒頭(冒頭後も)のシンセは俺が弾いています。
小学生の頃は母の影響(今も現役で弾いている)で俺もピアノを習っていたが、所謂嫌々習っている子供だったので、全然好きになれなかった。
癇癪持ちの完璧主義者だったから、曲途中でミスすると癇癪を起こしまたはじめから弾き直す。それを延々と繰り返す。
なのでいつまでたっても先に進めず、最後には泣いて暴れる。

ですが、耳だけは褒められました。
絶対音感的な観点から。とても才能があると。
「じゃあなんでそんなに音痴なんだよ」との声が聞こえてきそうなので簡単に説明。

話す、で足りるなら話すべき。
足りないから、歌う。
話す時に「声色」「音程」「大きさ」なんて気にしない。(する人は訓練を受けた嘘つきだね)
気にするのはもっと別のこと。
歌う、は、話す、の進化版であって、別物では無い。
ので、話すように歌う、しか出来ない。
(が、それを余裕で超えた素晴らしい歌手もいますね。俺はここが気に入っていますが)
(昔はもっと喋る声と歌声が同じだった。が、それだと喉がすぐにダメになり慢性の気管支炎になり、果ては声帯ポリープができて4ヶ月間も声が出なくなった経験から、2014年にポリープ防止の訓練を受け、そこから歌声が少し変わっていますが、なるべく最小限にしたつもりです)

意味分からないかな?いつかちゃんと書きますね。
他にも何個か理由あるし。
(あと、読み直してみて思ったが、これは歌い出した頃から続いていた感覚なんですが、今はまたちょっと違うかもな。まあ、せっかく書いたし残しときます。歌い出した頃は、話す声と歌う声が1ミリも変わらないように注意してた)

「才能がなかったんだろ」でシンセ弾いてみたら鍵盤ブームがやって来まして、なんだかんだ毎日弾いています。
役に立たなかったと思っていた、小学生の頃のピアノ教室も、多少は意味があったみたいで、脳が「お、やっぱり使ったか。残しといて良かったよ。1992年頃のピアノの記憶。ほら思う存分使い給え」といった感じで、割とすぐに、指と心が直結して動くようになってきました。

PS.この歌はメンバー全員が歌っていますが、気付いたことがある。
ヤハタトシキと関口萌の歌声は似ている。
録音を聞いて「あれ?ちゃんと二人共歌った?」と疑ったら声が似ていて一つに聞こえたのでした。

そして、カニユウヤと俺の声もタイプ的には同じ。
なので「俺に万が一があったら、カニーニーがギターボーカルになってレテパシーズを続けてね」と伝えて了承を得てますので、皆さんもそのつもりで。
ちゃんと超音痴なところも素敵なんです。

PS.俺が唯一手放しで天才と呼べる人がいるのですが(事情があり名前出せません)その人から古い足踏みオルガンを2004年にもらいました。
ですが、2011年の離婚引っ越しのドサクサで真黒毛ぼっくすの大槻ヒロノリの家にずっと置いたままになっていました。
(離婚後、元嫁が大槻さんちに転がり込んだため。話題になった「家ついてって〜」のテレビで大槻さんが酔って滅茶苦茶に弾いているオルガン)
昔「あれ、返して欲しいなあ」と言ったら「嫌ですよ。弾くんですよ」と言われたのだが、今引っ越しの断捨離モードみたいで「ひろし、オルガン引き取って」と連絡してきた。
で、毎日弾いています。今の自分の感覚にとても合う楽器です。
あの頃は全く弾かずに本とか載せる台になっていましたが、今はオルガンも嬉しそうです。
おかえりオルガン。いつかレコーディングにも登場してね。

PS.あ、カニユウヤも俺も沖縄びいきなので沖縄の呼び方「ニーニー」から「カニーニー」と呼んでいます。

10月29日(金) あと5日ですよ

レコ発まであと5日となりました。(時間変更気をつけてね)
この後ライブ予定は入ってないし、年内は絶対にやらないし、年明けても俺は花粉症だから2月〜4月はライブしたくないし、ここから半年はやらないと思いますね。
5/4のカニユウヤ登場のライブを「全盛期の僕のレテパシーズ」としてYouTubeに載せていますが、あの日より好調だろうし、なにしろメンバー大興奮のイカれ系のセットリストになってますので、いつかレテパシーズを見たいな、と思っている人は今回です。
(生配信も後日1曲くらいはYouTubeに載せるかも知れないが、5/4みたいに丸々載せたりはしないので、遠くの人は是非是非。レテパシーズはラッキーな事に「配信でも全然感動できるなあ」というタイプのバンドらしいです。お客談)

と言いつつ、自分はネットも見ないし、旅以外は出不精なので、沢山の素敵なライブを見逃していると思います。
禊として自分も、いつか見たいな、と思っている人のライブを見に行こう、と思い、フジコヘミングさんのコンサートを予約してみました。
俺が高校2年生の頃(1999)世間的には初登場となったあのNHKを母親と見ていて、親子二人で衝撃を受けました。

よく芸人が「〇〇が40過ぎで売れちゃったから、売れない芸人が諦める年齢が上がっちゃったよー」とか言っていますが、それで言うなら音楽界にはフジコさんがいるもんね。
(まあ、フジコさんもレテパも諦めるとか辞めるとか、そういう選択肢がある事をやっているわけではないですが)

PS.なんも考えずに、前売当日料金を同じ値段にしちゃってます。
が、人数制限やら、こんなご時世なので来場予定の人は予約してくれるとありがたいみたいです。
このページのメールかツイッターからお願いします。

PS.「レテパシーズの代表曲は?」と聞かれたら「この日の5曲目!」と今後もっと代表っぽいのが登場するまでは答えることでしょう。

10月24日(日) 11/3開始時間変更のお知らせ

予約者の方にはメールにてお知らせさせて頂きましたが、11/3の開始時間が変更になります。
1時間後ろ倒しになりました。
以下が新詳細です。

2021.11.3(水・祝)

新宿Marble

僕のレテパシーズ7thアルバム「クレイなジー」レコ発ワンマン

OPEN 18:00
START 19:00

¥3000(D別)

出演
僕のレテパシーズ

※有料生配信有り(撮影/るなこさかい)
配信チケット購入はこちら

何卒よろしくお願い致します。

PS.いつものレテパシーズの感じで20曲ちょっとやると思います。
が、パンクバンド気質なので1時間強で終わると思います。(長いの嫌い)
なので、遠方からの方も新宿駅やバスタに20:30〜どんなに演奏長くなっても21:00には着けると思うので、何卒よろしくお願い致します。

10月23日(土) MV「クレイなジー」公開

ご覧になりましたか?

以前ニュースに載せていた「7thアルバム制作風景まとめ」のシーンがふんだんに使われていますね。
レコーディング(録音本番シーンは演奏の妨げになるからさすがに無いですが)、ジャケ写撮影、夏の終わりの花火大会、と、監督ヤハタトシキ、スタッフソノダ(ライブ時に物販あたりにいる坊主メガネ。この人がいなかったら多分俺は2〜3回は死んでいるだろう。レテパヘッズは見かけたら拝むように)がちょくちょくカメラを回してくれていました。
それを監督と監督の友人のレテパヘッズ石川葉月さんが、慣れない編集作業を持ち前のセンスでカバーして、こんな素敵なビデオを作ってくれました。
本当にありがとうございました。
今までのアルバム制作では、制作風景を残す事なんてほとんど無かったので(無くて正解かも。殺伐壮絶時期が長かったから)こういう思い出アルバムみたいなのが出来るのは嬉しいものです。

見て分かる通り、関口萌は芸術家基質の生粋の変わり者な感じです。(そういえば「本当のドラマーはイカれてる」と昔聞いたことがあるな)
ヤハタトシキは「バンドマンの兄(あん)ちゃん選手権」があったら多分日本一に輝くのでは?と思われるくらいバンドマンの兄ちゃんしています。
(すげえ褒めてます。が真意を書くと1時間はかかるからまたの機会に。バカ、ピュア、小心で正直者)
ハダユキコは中学校1年生くらいの女子の脳みそ。(ちなみに過去メンバーのはなえもんは小学校5年生くらいだと思う。高野京介は中2)
カニユウヤは有音と無音を同じくらい大切に扱えるブルースマンでオリックスバッファローズの大ファン。
(俺はなんだろう。隠れ家の洞窟の中で盗んだ本を読んでばかりいる出不精な山賊といったところでしょうか)

まあ、そんな5人組です。
会いたい人は11/3ライブで会おう。

PS.ちなみにお気付きの方もいるかも知れませんが、映っている車(ハダ実家カー)のナンバーはヤクルト古田の背番号。
一族全員強めのスワローズファンらしいので、このままいくと日本シリーズはバッファローズ対スワローズになって、ハダカニ合戦が始まり険悪になってバンドが崩壊するかもしれないよ。
11/3見納めかもよ。カモンカモン。

10月21日(木) 「としまえんど」解説

皆さんお分かりでしょうが、3曲目「としまえんど」は、としまえん閉園の歌です。
流れるプールが特に好きで、浮き輪に座りながらぐるぐると何時間も周っているのがお気に入りでした。
去年の閉園前、流れるプールからフライングパイレーツの海賊達を見上げていたら出来た歌です。
アルバムではこの歌だけが、ミックス時にかなり加工されています。(遊園地風ミックス)
スタジオでの編曲作業でも、特にとしまえんに思い入れのあるハダユキコが「遊園地風」のアレンジに持っていこうとするのを、あえてグレイトフルデッドな生身のロックンロールにしたい俺やカニユウヤが「この歌はむしろ素朴にさらっとデッドしたい」と必死に誘導しまして、そんな感じになりました。
が、エンジニアの馬場ちゃんが「とりあえずやってみちゃったー」というミックスが、なかなかの「閉園する遊園地風」で、俺とカニユウヤは一瞬顔を見合わせましたが「まあ、何も知らずに馬場ちゃんが遊園地にしてくれたのなら、きっと遊園地な運命だったのだろう。カッコいいし、これでいいや」となったのでした。
(11/3のライブでは素朴なデッドをお見舞い出来ると思いますよ)

ちなみに乗り物では「ミステリーゾーン」が好きでした。(行くと3回は乗ってた)

↓ミラーハウスや

↓ミステリゾーン

↓エルドラド

↓ぐるぐるまわる同じところを

「としまえんど」

練馬、夏
海賊達の
旅続く
流れるプール
流れ止めても

風切った
老婆と孫と
エルドラド
ぐるぐる回る
同じところを

いなくなった
あの頃の恋や
おばけたち
ミラーハウスや
ミステリーゾーン

君を待つ
降りてくるのを
思い出は
溶けて流れて
ハイドロポリス

(2020.8.31閉園)

PS.お気付きですか?57577になっています。
自作の短歌がある人は当てはめて歌ってみて下さいね。

PS.素敵なMV「クレイなジー」は明日公開ですよ。
(とりあえずツイッターページにてお知らせするとの事。MVについてのニュースは明日はスタジオで疲れそうだから明後日書くね)

PS.MV見る前に、以前書いた「7thアルバム制作風景まとめ」を復習しておくと、より一層楽しめる内容になっています。
ヤハタ監督ありがとう!素晴らしい!

10月19日(火) 7th関連の写真

以前も書きましたが7thのジャケット写真は二宮ユーキが撮影しました。
プロフィールのページも見たかな?
いわゆるアー写、も新しくなっています。

カッコいい写真がたくさん撮れたので、どれをジャケにするか悩みどころでしたが「俺達はオールドな編成のバンドだ、と一見して分かるジャケにしよう。せっかくテープでオールドな録り方したんだし」というコンセプトの元、あのジャケ写真を選んだのでした。

素敵なのがたくさんあるので、ジャケ写、アー写、各サブスクのアー写、CDの裏ジャケ、中ジャケ、と全部違う写真にしています。

「テープでオールド」と書きましたが、2nd「愛してるよ」と同じスタジオ(GOK)同じエンジニア(馬場友美)で録っています。
「愛してるよ」の時はテープで録ったけど、ミックス、マスタリング、の作業工程でだいぶテープ感は失われていると思います。(あの時はそういう気分だった。のだろう。酔ってたから覚えていないが)
今回は録り音のテープの感触を大切に&メンバーの演奏の強弱(特にカニユウヤのギター)が演奏したそのまま潰れないように、という事で、他アルバムよりも1メモリ位、音量が小さくなっています。

前に「音量音圧」に関して全然違う意見を述べたかも知れません。(いや、述べてないかも)
が、大切にする部分が変わったみたいです。
今の感覚、すげえ気に入っています。

PS.ヤハタトシキがMV作ってるみたいですよ。
楽しみですね。

PS.CD買ってくれた皆さん。
ありがとうございます。全額8th制作費に充てますね。
自分の為には一円も使いません。
(このセリフに違和感を感じる人は芸術っつーもんが分からない人だね)

あ、初回特典サイン希望の方々、サインした場所分かりました?
CD買ってサブスクで聞く人は気付かないかも。
CD取ると書いてますよ。
なんか、みんなカッコいいサインで生意気ですね。
俺だけ丸腰だ。
(カニユウヤは射手座だから射手座になってる。ヤハタトシキは名前で自分の顔を表現している。すごく似てる)

10月16日(土) どこまで行けるかなー

ほとんど物を買いません。
本は図書館で借りるし、服も破れたら縫ってもらって10年も20年も同じやつ着てるし。
(この前、サンダルでカブに乗ってたら埼玉県警のアホに捕まり「東京じゃサンダルは捕まんない事になってんだけど」と言ったら「すみませんね。グレーゾーンなもんで。ここは埼玉なもんで」とほざくので、旅先だったし、また捕まりたくないから、ホームセンターで500円の職人用地下足袋靴を買ったのが、何年ぶりの衣料品購入だろう?)

で、上記の写真が久し振りのお買い物。
CDを入れる壁掛けのやつです。
左の6枚のやつは前から飾っていて、今回右のを新たに買いました。
こうなると12枚埋めたい気持ちになってきますね。
が、6枚の時みたいに「6枚のアルバムだけは 6枚のアルバムだけは」ではなく「どこまで行けるかなー。さすがに途中で死ぬかなー?もし12枚まで行ったとしても俺もうボーカル以外の楽器になってたりして」とか、未来の事を考えても軽やかで、緊張した気持ちにはなりません。

7th聞きました?
どうでした?
たくさんの人に聞いて貰いたいけど、自分はSNSは使えないし、ここに文章書くくらいしか出来ません。
みんな色々頑張ってくれているので、俺も当分は頻度をあげて7th関連の事を書いてみようと思います。
(宣言しないとやらないので宣言。宣言すると必ずやる。責任感のかたまり。完璧主義者は身を滅ぼしやすい。長男に多い。らしいですよ、皆さんも気をつけて)

10月14日(木) 7th発売のごあいさつ

カブで旅してた時に、松本の岡沢じゅん君のところに寄ったら、占い師がいて占ってもらった事がある。
「これから何をしたいか?」と聞かれたので「それに答えるためには今までの経緯をちゃんと話さないと誤解されるな」と思い、それでもなるべくかいつまみダイジェストで説明したつもりが、気付いたら2時間もかかってしまい、みんなに呆れられた事があります。
(占い師の人は素敵な人で熱心に聞いてくれたけど)

こういう悪い(まあ、良くは無いだろう)所は幼少期からあって、完璧に準備や前置きが終わらないと前に進めないタイプでした。

目の前に好きな人がいて、相手も自分の事が明らかに好きで、あとは「好きです。付き合って下さい」と言うだけでいいのに、これこれこうだから好きなんだ、自分にはこんな事があったんだ、と、さすがにそこまで野暮ではありませんが、相手に誤解されたくない(まあ、古き良き伝統的な自意識過剰ですね)気持ちはおそらく他人より強く、いつも「前置きが長い」と注意されます。

生きていて新しい歌が出来たら歌う。
そんな普通の事が僕のレテパシーズは出来ていませんでした。
新しい歌を歌う為には、長い60曲の前置きが必要なのでした。

それが終わり、ここからやっと本題に入れる気がします。

「好きです。付き合って下さい」

やっと言えた気分です。
クレイなジーな俺達ですが、どーぞよろしく。

2021年10月14日発売
僕のレテパシーズ7thアルバム
「クレイなジー」

1.クレイなジー
2.青春
3.としまえんど
4.コロナの頃なら
5.パンクな名古屋娘
6.あのこは人間を描くのが苦手
7.So.Ka.Be
8.エレキギター
9.才能がなかったんだろ
10.天国から来た男

ボーカル:古宮大志
ギター:カニユウヤ
ベース:ヤハタトシキ
キーボード:ハダユキコ
ドラム:関口萌

作詞作曲:古宮大志
編曲:僕のレテパシーズ

「天国から来た男」
作詞:山下由
作曲:古宮大志

録音/ミックス:馬場友美
(吉祥寺Gok Soundにて)

ジャケット撮影:二宮ユーキ
(新宿Marbleにて)

PS.というわけで、1st〜6thは2000年から2019年作曲の寄せ集めでしたが、今作7thは全部2020年作曲です。
もう8thのアレンジも始まっています。
が、7thの録音で完璧に金が無くなった(使っていい金が無い、とかじゃなく借金も余裕で視野に入れた本当のやつ)ので、8thの録音を無事始められるように、皆さん「カッコいい!」と感動したら隣近所向こう三軒両隣に「おーい!野生のイカしたエンデンジャードスピーシーズ(絶滅危惧種)がここにいるぞー」と教えてあげて下さいね。
我々は野生の絶滅危惧種なんですよ。
貴重貴重。保護保護。(保護されたら保護されたで逃げ出したくなる気もするが)

PS.「天国から来た男」の経緯についてはこちらからどうぞ。
(今読み返したが「シングルマンを聞いていたら〜」は出来過ぎですね。でも俺は割とこういう事が起こるので、全然不思議に思わずサラッと書いていますが、信じられない人はヤハタトシキに確認して下さい。友人→ヤハタトシキなので)

PS.「コロナの頃なら」もちょっとだけ説明。

昭和初期、東京高円寺。
一人の少女が絵葉書を買いました。
昭和11年6月、北海道で観測された「光冠コロナ」の絵葉書です。
少女はその絵葉書を、しおりや手紙、写真などと一緒に宝物入れの箱に大切にしまっておきました。
それから少女はおばあさんになるまで高円寺に住み続けました。
今は痴呆になり、老人ホームに住んでいます。
空き家になったおばあさんの家はゴミ屋敷のようになってしまい、俺が片付ける事になりました。
ちょうど世間がコロナ、コロナ、と騒ぎ出した頃でした。
ラジオからはコロナコロナ、片付けは延々1ヶ月経っても終わらず。
いい加減疲れた気持ちになっていた俺が、薄暗い納戸の奥を掻き回していると、古い小箱を見つけました。
金目の物でも入っていないかな?(ええ。クズですよ。負けません)と思い、箱を開けると、、、

そこには光が描かれてあり、俺は途方もない美しい気持ちになりました。
しかも北海道。去年死んだ俺の祖母も少女の頃、見上げたんだろうな。
なにしろ大フィーバーだったみたいなので。光冠コロナ。

まあ、まさに光り輝く金目の物が見つかってしめしめ、というお話でした。

PS.アルバム聞いて感動したら11/3のライブに来ると良い。
なかなかイカれたセットリストだよ。
ざまあみろ(レッツゴー)
ゴーゴー。

10月9日(土) 7thアルバム「クレイなジー」予約スタート

僕のレテパシーズ7thアルバム「クレイなジー」10/14発売に決まりました。
CD通販はこちらからどうぞ。
(10/11中に注文してくれたら14日にお届け出来ると思います)
(配信はいつも通り10/13の24時〜聞けるよ)

また発売したら色々書きますね。
とりあえずジャケでも眺めてワクワクしていて下さいね。

PS.カメラマンは二宮ユーキ、撮影場所は新宿Marbleだよ。
ジャケ見ただけで名盤な気がするでしょう?
期待してていいよ。

PS.そういえば、過去作の発売日では録音メンバーが抜けてしまっていて、わざわざ全員に会いに行くのも面倒だったからやらなかったが、今回は全員サイン出来ますね。
ちょうど11日の夜はスタジオなので、メンバーのサインが欲しい人は10/11の23時までに注文してね。
(注文画面に「備考欄」があるので、欲しい人はそこにサインくれと書いといてね。その後は忘れそうだから初回予約限定ということでよろしく)