2月28日(日) 目指せ2代目日曜日よりの使者

週刊ラジオレテパシー本日22時の公開で第10回となります。

※以下内容について少し触れているから、真っさらで聞きたい人は読むの後の方が良いかも。

自分の音楽に関しては、努力という事は全くしてこなくて、朝顔のつるがその場その場で最善を尽くす(他人から見たら努力に見えたかも知れないが)といった感じの活動でしたが、この10回のラジオの中では、他人のラジオをたくさん聞いて良い所や悪い所を学んだり、音声の工夫をしたり、と、なんか珍しく努力したなあ、という感じがします。
局長は俺よりもっとそう感じているでしょう。ほんと頑張ってるので。
聞いてくれてる皆さん、局長、スタッフ、ありがとうございます。

お礼に10回を記念して、ラジオ冒頭のいつものテーマ音楽の前に、素敵なショート寸劇が加わりました。
引っ越し前夜の局長が「なるべく明るい未来に急がなきゃ」←(聞けば分かる)引っ越したって意味がないんだ!と引越し準備の寝不足の中、張り切ってくれました。
今頃はもう江古田でしょう。皆さん江古田に足向けて寝れませんね。

あ、今回のラジオはもう一つお礼に「ラジオよりもわしはライブじゃ、ロックスターはただただ歌えばええんじゃ」という困った頑固なヘッズの為に、素敵な(多分)音源も用意しています。
まあ、記念すべき第10回だし今回は全レテパヘッズ必聴です。(去年はレテパ10周年だったが他人から言われて気付いたし、別に何もしなかった。が、ラジオは、ついに10回だ!がんばったなあ!という感じがした。この違いはなんだろう。)

PS.先週に続き、俺の大好きな岡沢じゅんの歌を流さしてもらいました。
今週はレテパワンマンライブ後初収録でしたので、ライブ話に花が咲き、岡沢じゅんについて語る時間がありませんでしたが、気になった方は「岡沢じゅん」「太陽が濡れている」がキーワードです。
他のアルバムも素敵なのばかりですが、久し振りに聞いたらやはり大好きなアルバムなので、2週連続で同じアルバムから流しちゃいました。
語りたいことはたくさんあるので、今度ちゃんと語りたい。

PS.「局長コーナー」いつもお便りありがとうございます。
全て紹介しきれず(しかも今週は「菊次郎の夏」について語りすぎて一通も読めなかった。すみません。)申し訳ないのですが、アナログ人間の俺らの気持ちをくんだスタッフが、皆さんのメールを全てプリントアウトして原始的に手紙っぽくして読ませてくれています。
月並みですが、楽しみにしてくれてる人がいるんだなあ、と励まされていますよ。
あるリスナーは「あんなに嫌いだった日曜日が楽しみになりました」と言ってくれました。
目指せ!2代目日曜日よりの使者!ですね。

2月27日(土) ヤハタ君がモヒカンにならないように

昨日は6thアルバムの先行シングル「春」のジャケットを作って配信業者に入稿しました。
配信業者に目を付けられているのか、毎回イチャモンつけられるのですが、今回は何も言われず、審査通過と先程連絡がありました。

↓目を付けられているのは多分「才能がなかったんだろ」のジャケを最初

にしようとして、絶対に無理と言われたので「得意の狂人のふりをして乗り切ろうとした」からだと思う。
(結果、途中で今のジャケの方が良い気がしてきたから、引き下がった)

昔から狂人のふりは得意で、よくそれで困難を乗り切ってきた。
2019年断酒前のニュースは全て消してしまったが以前書いた、、、
「高速バスで楽器持ち込み不可と言われたので、狂人の芸術家のふりをして、ギターケースに洋服を着せて「これは流木の作品です。ケースを開けると湿気で全てがおじゃんになります。日本は湿気が多くて困りますね」とか言って乗り切った」時なんかもそのパターンです。
初期のボブディラン同様に、わざと焦点をずらし、相手を見ているようで見ていないようにするのもポイントです。

↓狂人のふり(流木アーティスト編)

去年の引っ越しでは、ペット禁止のアパートに猫2匹と7年住んでたから、壁も床も全面ボロボロで明らかに滅茶苦茶請求されるところを(知人の不動産屋に相談したら下手したら20万以上とられるぞ、と言われていた)やはり狂人のふりをして、逆に敷金を8万円返して貰う、という偉業を達成した。
去年の日本中の引っ越しで「敷金返還ベストプレイヤー」という賞があったら間違いなく優勝だと思う。
あの時は今までで一番本気出しました。

で、今日のタイトル「ヤハタ君がモヒカンにならないように」ですが、それは昨日のやり取りでの事です。

※「春」ジャケ画像を送り

↑どう思います?
春のジャケ(俺)

いいと思う!(ヤックン)

いいよね!?(俺)

うん!(ヤックン)

よし、入稿だ
売れなかったらヤックンモヒカンね(俺)

OK!(ヤックン)

というやり取りをしたので。
(証拠画像はジャケが見えちゃうから、まだ載せれませんが)

というわけで、モヒカンを見たい人は「春」をあまり聞かないように。
モヒカンよりも「春」がたくさんの人に聞かれて、6thも大評判で、夏には「僕のレテパシーズベストLP」を手に入れて、その後は最高傑作の7thだ!という芸術至上主義の人はモヒカンは諦めてね。

どちらにせよ楽しみですね。

PS.「ひろしデモ」の時は「デモテープなら楽曲表記これじゃだめですよ」「デモテープじゃないです、ひろしでも逆上がりが出来た、とかの意味の「でも」です。」といった激しい戦いが繰り広げられた。
キヨシローの孫なので、こう見えてもやはり戦う時は戦うんです。

PS.改めて見たが「才能がなかったんだろ」の数字ちゃんと歌のままですね。
なんと悲しいノンフィクション。

2月26日(金) 春だし春って歌を出そーかなー

さすがにもうセットリスト載せても大丈夫だろう。(配信チケット購入者がまだ見てなかったら悪いな、と思い載せてなかった)

一昨日ラジオの収録をしまして(第10回!おめでとう!)ライブ後初の収録だったので、ライブ話に花が咲きました。
局長はラストの「水平線」に圧倒されたそうです。
まあ、詳しい話は次回のラジオレテパシーにて。

12曲目の「春」は次作6thアルバム「アコースティク」収録曲ですが、春だし先行シングルで出そーかなー、でもジャケットが無いなー、と先日書きました。
今日は頭が冴えていたので、素敵なジャケットを作りました。
ので、早速入稿。無事春のうちに発売できそうです。
よかったよかった。

PS.昨夜は久し振りの狸。なんか妙に大きくなってるな。
うちで子狸産んだらどうしよう。

2月25日(木) PV「月形」解説〜上級編〜

昨日はラジオの収録でしたが、局長に「月形のPV見たけど、ひろしさんの住んでた家はどんな感じだったの?」と聞かれ「え!?めっちゃ映ってんじゃん!この酒飲みが!」と罵倒してやりましたが、言わないと分からない人もいるのかな?
昨日載せた↓

が少年時代に住んでいた家でして「知らなかった小さな僕が流した真夏日」あたりで空家になった現在の家〜30年前の家、の映像があります。

この住んでいた家は当時土地付きで(1990年頃)50万円だったそうです。
今はいくらか分かりませんが、このPVを見て移り住む人がいたら、正真正銘NO.1レテパヘッズですね。
(月形町南耕地2だよ)

この空き家での撮影後になんか腕が痒いなと思ってたら、みるみる腫れてきて、実家に帰って父に見せたら「茶毒蛾だわ。薬あるよ。俺も去年刺されたもん。」との事でした。
なので、この初日の撮影以降は、右腕がヤンキーの根性焼きのようになっていますが、もし今後見る事があっても気にしないで下さいね。
※↓よく見ると右腕が根性焼きヤンキー

出てくる無人駅は札沼線の知来乙駅。
去年4月に廃線になりました。
廃線になるとよく鉄道マニアがやって来てわいわい騒いでいるニュースを見ますね。
自分の故郷の札沼線の最後は、出来たら雰囲気壊してほしくないな、と思っていたら、さすが札沼線。
コロナの影響で、廃線の日程を急遽前倒ししまして、本当にひっそりと地元民のみに見送られラストランをやっていました。
普段は車移動で汽車は使わない生活でしたが、PVにも映っている「東京のじいちゃんばあちゃん」が遊びに来た時だけは、この汽車に乗って、知来乙〜札幌〜千歳空港、と帰っていくので、ほんとこの駅は映像の通り、何年かに一度、祖父母を見送る為だけの駅でした。

4人の全じいさんばあさんが出てきますが、畑で一緒に豆をとっている祖母は去年亡くなったので(祖父達はだいぶ前に全滅)今生きているのは汽車に乗り込んでる祖母だけですが、映像的にはすげえ天国に旅立った感が出てて笑ってしまいました。
センスの良いとても気の合う祖母なので、今度会ったら見せてあげようと思います。

多分こういう会話になる。

「ほら、すげえ召されてる感じすんじゃん。一番生きてるのに。」
「そうよ、もう召されるのよ。さようなら。」
「ほら、笑うとばあちゃんに似てる気がするんだよなあ。」
「そうね。あなたはモジャモジャでも案外清潔感があるわね。」
「そこが売りなのよ。」

ここまでは妄想。

以下は昔実際にあった会話。

「今年は頑張って早く紅白に出なきゃね。」
「あら、あなたはあんなものに出たいと思ってるの?」

面白いバア様でしょ?

というわけで、3日間に渡り、故郷を思い出せて良かったです。
これにて解説終わり。

なんにせよ、長谷川大ありがとう!

PS.古いビデオの数字が「91年6才」となってますが、これは妹です。年齢詐称してませんよ。(多めに言うやつはいないか)

PS.最後に俺の偏狂ともいえる月形愛の分かる一冊を。
「月形」を作った上京したての2004年頃は、この本をずっと眺めてはホームシックに拍車をかけていました。
花の都大東京に引っ越したのに、家から出ず酒飲みながら町史読んでるんだから、そりゃ売れないわな。

2月24日(水) PV「月形」解説〜中級編〜

前にラジオでカミングアウトしましたが、生まれたのは登戸です。
0才〜2才までは父の仕事の関係で横浜に住んでいました。
2才から「やっぱり子供は父の故郷の空知地方で育てよう」という事になり月形町へ。
2才〜13才(中1まで)を月形で過ごしました。
なので「出身地」を問われた時は月形町と答えています。

井上陽水の「少年時代」的な、ただただ少年の時代を月形で過ごしたので、ポーグスのシェインのティペラリーとかと同じ感じで空知、特に月形への望郷感は完璧な美しさになってしまっています。
その証拠に、上京時のホームシック系「北」「炭住の赤い屋根に」そして「月形」なら分かるが、高校卒業後に住んだ札幌の季節感にすら馴染めず、郷愁感の中「空知」を作ってしまっています。
車で1時間の札幌〜空知の距離ですら、ノスタルジックな気分になってしまうんだから、2才〜13才という「少年時代」の力は大したもんだと思う。
これが2才〜14、5才でも違ってたかも知れない。
14才だとガールフレンドが出来たり、悪い事をしたり、父親と本気の殴り合いをしたり、と、完璧な「少年時代」とは言えない気がします。

もう一つ証拠に、今でも風呂に入りながら聞くのは、月形の家で聞いていた、氷室京介(ボーイも)と尾崎豊。
この2つはやはり月形の完璧な少年時代のテーマソングでしたので、昨日も今日も明日も、湯船に浸かる時は聞いてしまう。
懐かしくてしょうがないんです。
(14才〜のブルーハーツとかになるとやはり違う。どこか今とつながってしまっているから。)

14才からは隣町の少都会、岩見沢に引っ越して高校卒業まで住みました。
サックスもセックスも歌い出したのも岩見沢なので、岩見沢はただただ美しいという感じにはなりません。
今、実家は岩見沢にありますが。

PS.初期レテパ60曲の中でいうと「月形」は上京して一番最初に出来た歌だ。(厳密に書くとレパートリーではないが「春の雨」というのが上京1曲目「月形」は2曲目)

PS.話しは変わりますが、一応。
先日の写真にトランクスが大量に干してあったのを見た友人から「パンツはいてるやん」と言われましたが、先日書いた靴同様、最近はパンツも履いています。
あと、ライブ中飲んでるのは、ノンアルコールです。一応、心配してくれる人がいるので。(ありがとう!)
色々詳しい人が見たら「ノンアルもダメなんじゃないの?」とお思いでしょうが、勉強や対策を講じた上での計算ずくのあえての行為なので、大丈夫です。

2月23日(火) PV「月形」解説〜入門編〜

見ていない人はまず見てみよう。

関係者紹介↓

映像制作/長谷川大
演奏/僕のレテパシーズ
出演
古宮大志、少年大志
ハダユキコ(僕のレテパシーズ)
ソノダ(僕のレテパシーズスタッフ、メガネ、ボウズ)
岩見沢のじいちゃんばあちゃん(古いビデオ)
柿生のじいちゃんばあちゃん(古いビデオ)

こんな、感じです。

去年の夏頃かな?
「6thアルバムのジャケット写真どーしよーかなー?」と長谷川大と話していたら「今までPVもジャケ写も肝心の空知で撮影してなかったから、これで最後なんだし撮りに行きましょう!」という話になった。(この時は漠然と6thで終わるんだろうな、と思っていた。「青春」「クレイなジー」「としまえんど」etc…まさか素敵な未来が続くとは。がんばります。)
撮影場所はまさに古宮家のルーツの南空知地方、月形、岩見沢、三笠、と思い出のダーティーオールドタウン達で行いました。
ジャケ写は月形町(最近色んなとこでアー写にしてる「うんこ座りの俺」も月形です。)で撮りまして、その合間に撮った動画がこれになります。
念の為4日間行っていたが、初日ですんなりジャケ写が撮れたので「残りの3日は空知まわりながら撮れたら他曲のPVも撮ってみましょう。」という事になった。
岩見沢(夕立が降ってる)や三笠(廃墟、炭住の赤い屋根に)も6th収録曲に出てくるので、歌の舞台の観覧車(グリーンランド)や炭鉱住宅(三笠幾春別)に行って撮影したりしました。
今、長谷川大君が映像のチェックをしてますので、いい感じでしたら空知3部作として発表出来るかもしれません。
お楽しみに。

明日はPV「月形」解説〜中級編〜を書きますね。

PS.5thだ6thだ、と何が何だか分からないレテパビギナーヘッズの為に流れ解説↓

●名曲「才能がなかったんだろ」にある通り「6枚のアルバムを作る」のがここ数年の夢だった。

●2019年〜2020年を使い5th「レテパシー」6th「アコースティック」を作った。

●2枚まとめてさっさと出す気だったが、周りの意見を尊重し1枚ずつ出す事にした。(理由はレテパをもっと沢山の人に知ってもらう為)

●で、2021年1月に5th「レテパシー」発売。先日レコ発ワンマンを開催した。(皆さんありがとう)

●6th「アコースティック」は初夏5月頃に発表予定。

●収録曲の「月形」のPVが出来たので公開した。

●収録曲から「春」という歌を先行シングルで出そうかな、と思ってます。
※そのCMがこちら↓

2月22日(月) 春

あらためまして、ワンマンありがとうございました。
ここ2年は(断酒してから)子供の頃の自家中毒が復活して、レコーディングやミックスの後は具合が悪くなるのが定番になっていたが、今回のライブ後も酷かった。
会場から出てタクシーに乗った瞬間に気が抜けたのか、たちまちワヤ(北海道弁ですね)になった。
なんだかんだ張り詰めちゃうんだろうなあ。
まあ、それならそれでそういうもんなんだろうから、余裕のOKですけどね。

アンコールで歌ったが「青春」「クレイなジー」所謂「新曲」ってやっぱ良いもんですね。
※レテパのレパートリー的に新しいという意味じゃなく、作詞作曲が最近という意味。
今まで新曲新曲言うやつをバカにしていたが、すみませんでした。新曲大好きだわ。
どんどんどんどん前に進んでるんだなあ。こんなのは久し振りだ。(ラジオじゃねーけど「アシカラズ」の時のムードに似てるな。ゴーゴー感が。)
ライブ後マーブルの店長鈴木さんに「いやー、こんなに元気なのは最後かも知れないから、露骨に恥ずかしげもなく言うけど、今年レテパ売ろうとしてます。ハッハッハ。」と照れ隠しに笑って言ったが、店長さんは微塵も笑わず真剣な顔で「レテパ凄いんだから絶対にいきましょう。」と言ってくれました。
がんばりまーす。(目指せアンダーグラウンドの王様!)

とりあえずは昨日のラジオのCMですね。
「春」ワンマンでも歌ったけどいい歌でしょう?「地下室の外は」に続きデュエットですね。
サビのギターのリフは一人で「春」を歌う時に昔からハーモニカで吹いていたメロディーです。
恐らくなんだかんだ人生で一番頭に刷り込まれているメロディーはファミコンのMOTHERの音楽な気がするが(一番好きだったファミコン。PV「月形」に映ってる家でずっとやってた。)多分に影響を受けている感じのメロディーなので気に入っています。

5thの時は「長野県のお月様」「音楽」「たこ公園」と先行シングルを発売してみたが、6thではシングルは出さずにアルバムでどーんと聞いてもらおう。
60曲からベストLP作る時に(まあ実現すればね)シングルの歌がオススメみたいでフェアじゃないもんね!と思ってたのですが、なんかちょうど春なので「春」だけ先行シングルで出してみようかな、と思いました。
冬に冬の歌を、夏に夏の歌を、とかやれたこと無いし、今後も無さそうだから。せっかく偶然春なんだもんね。
なので今日は「春、どんなジャケットにしようかなあ」という一日でした。
ジャケット決まったら、もう春になっちゃったし(東京はね。でもこの歌はこっち(内地)の春の歌だからこっちに合わせて出すんだ。)急いで発売しなきゃね。

PS.庭のしだれ梅と杏の花も咲きまして、我が家も春爛漫です。
洗濯して、ライブで着てたシャツ達が春の風に揺れるのを見ていたら、なんか明るいキレイな気分になりました。
未来未来、と揺れてる感じ。
ちなみにいつも物干し代わりにされてるのは木蓮の木です。

2月21日(日) 寝ぼけ未来妄想セットリスト

今日はまだ疲れてますので短めに。ずっと眠い。
でも今夜のラジオレテパシー第9回は水曜日に収録したから元気一杯ですので、今夜はラジオ聞いて眠りましょう。

↑昨日のセットリストです。
と、ここに昨日のセットリストの画像を載せてみたが、考えたら生配信チケットを買ってまだ見てない人もいるだろうから、載せないことにしよう。
(2週間見れるそうです。まだ買ってない人も、今から買って見れるらしいですよ。購入はこちら。)

今日は終始眠いが、寝ぼけながらも「今度持ち時間30分のライブをやる事になったらこんな感じにしたいな」と妄想してました。
やはりどんどん未来が溢れてきます。
「お待たせしました僕のレテパシーズの登場でーす」
「ドンドンドン」
「上京なんて言葉は〜♪」
という感じ。
「ドンドンドン」は萌ちゃんのドラムの音です。3発のタム?で始まる妄想です。

「僕のレテパシーズ寝ぼけ未来妄想セットリスト」
※ちなみにツアーで名古屋のライブハウス編

1.パンクな名古屋娘
2.So.Ka.Be
3.エレキギター
4.青春
5.クレイなジー
6.才能がなかったんだろ
7.春
8.月形
9.水平線

明日からはゆっくり真面目に書きますね。
今日はラジオをどーぞ。
眠すぎて眠りすぎて、猫も呆れてます。

PS.今週のラジオのマスターと2杯目はソーダの男のCMは昨日のワンマンで披露された話題の新曲のCMですよ。

PS.眠いけどゴキゲンです。おかげさまで。おやすみなさい。

2月20日(土) 5thアルバム「レテパシー」発売記念ワンマン

※開催時間が変更になっています。
すみません。ご注意下さい。

※有料生配信も行なう事にしました。

新宿 Marble

出演/僕のレテパシーズ

オープン/17:30
スタート/18:00
前売/当日¥3000(+1D)

※50名限定です
※20時閉店です
※その他ガイドライン等はマーブルHPにて
http://marble-web.jp/top.html

生配信チケット(¥2000)はこちらから
※カメラは3台になります
※ライブ後2週間見れます

2月20日(土) おやすみなさい。愛してるよ。

今日は目撃してくれてありがとう。
おかげさまで頭の中は未来でいっぱいです。
お礼に6thから1曲プレゼント。
故郷の月形、育った家、無人駅、小学校。
今夜はきれいな夢を見て下さい。
おやすみなさい。愛してるよ。

2021.2.20
古宮大志より

PS.未来は僕の手の中!

2月19日(金) 明日です

昨日「前髪を切りすぎた。伸びれ!」と書きました。
無事伸びました。
ので良いライブになるでしょう。
(天パなので伸びろと思うと多少伸びます)

もう書くことないや。
ぜひ目撃してね。行ってきます。

2月18日(木) あと2日ですよ

明後日ですよ。
コロナのせいでみんなライブが少なくなり、うちらのライブの少なさがかすんでいるかも知れません。
が、2018年1回、2019年0回、2020年1回、とここ数年はご存知の通りの有様です。
去年の2月の大復活ライブ(死ぬ時に人生のターニングポイントを聞かれたらこの日をあげるだろう。この日ダメだったら徹底的にグレてただろうから)から1年。
明後日は復活からの、復讐です。反撃開始。伝説の幕開けです。

自分が見たこと無いから分からんが、生配信は手続きやらもあるみたいだから、今のうちに済ませとくと良いらしいです。多分。噂では。
18:00の登場から颯爽ときめますので、お見逃し無く。
配信のチケットはこちら
先日カメラチームともスタジオで打ち合わせしました。
チームのリーダーの方はハイロウズバームクーヘンファンらしいのでもう完璧です。
カメラも3台。嬉しいね。
(普通の来場チケットも予約受付中です)

今日も短い文章でごめんなさい。
多分明日も短いでしょう。
もう言いたいことは言ったから。あとはライブで。

PS.皆さん映画ありがとう。
おかげさまで盛り上がりました。局長もゴキゲンでした。日曜日お楽しみに。

PS.前髪切りすぎました。伸びれ!

2月17日(水) あと3日ですよ

さあ、皆さん好きな映画は送ってくれたかな?
(俺は去年パルプフィクションを初めて見て「俺何も間違ってないじゃん!」と感動しました。「ハニーバニー」という歌詞がクレイなジーにも出てきますね。)
これから、お便り読ませて頂きます。

ライブまであと3日。なんやかんやドタバタなので今日も映像を付けます。
ライブでは20曲くらいやる予定。
アルバムもいつも10曲で30分切るし(セカンドだけ長いんだよな。ファーストはジャストか)そういう意味ではやはりパンクバンドですね。
つーか、バンマスの俺がせっかちで、余計なものを省くから曲が短いだけか。
ああ、時間切れだ。ではまた明日。

PS.最近発覚したが、鏡見ながら歌うのが嫌いだ。落ち着かない。
いつもは鏡に背を向けてるが、この日は本番同様、萌ちゃんに背を向けた。
ので、変なとこにズボンをかかげてますが、鏡の自分を隠すためです。

2月16日(火) 好きな映画を教えてね(局長コーナーからのお知らせ)

ラジオレテパシー第8回の「局長コーナー」からのお知らせを書いときますね。

毎週皆さんお便り本当にありがとうございます。
ラジオの時はちょっとスイッチ入ってるから、どんどんべらべら喋っててうまく伝わってるか不安ですが、レテパ好きな人からのお便りだと思うとどれもこれも大変嬉しく思っているんです。
で、ラジオ狂のリスナーから提案がありまして、次週から局長コーナーでは「テーマ」を決めて募集することになりました。
「人はそんなに毎週毎週新しい悩みは出ないし、質問だって底ついちゃう」というもっともな助言。(ありがとうメロンラジオさん)
※でも「テーマ」以外も自由に何でも随時募集してますので何かあればぜひぜひ。

というわけで、次週のテーマは「局長とひろしにオススメの映画」です。
2/21放送の第9回で読ませて頂くのですが、収録が明日の20時〜なので、それまでにお便り下さいね。
二人共必ず見て感想トークを独自の視点でブチかましますので。(局長は感性が独特なのでこうご期待)
でも、どうやっても入手困難なインディー映画だと難しいかも。
金を出せば見れる映画でしたら、何としても見ますので。

※ラジオ内で案内してますが次回の「ポイント2倍デー」は3/14になります。
まあ、古いのが読まれる時もあるし皆さんはあまり気にせず欲ばらず、無心でお便り頂ければと思います。

ワンマンまであと4日。調子は良くなるばかり。
ライブチケット、生配信チケット、お買い求めはこちら


 

2月15日(月) 水平線PV公開しました

いよいよ今週。あと5日で2/20のワンマンです。
「レテパシー」レコ発という事ですが、レテパシー録音メンバー(ベース)であり、録音エンジニアでもあったタカユキカトーはこの「レテパシー」と次作6th「アコースティック」の録音を終えた時に、役目を果たし去っております。
2019年〜2020年で2枚のアルバムを作ったわけですが(発表は2021年になっちゃったけど)アルバム作りに全てをかけていたので、昔みたいにPVを作る余裕なんてありませんでした。
記念に何か一つくらい作れたら良かったな、と思っていたら「レテパシー」ジャケット撮影時に少しだけ動画を撮っていた事が判明しました。
見せてもらうと、イメージ通りの記念撮影的な映像だったので、貰ったパソコンを駆使して初めて自分で編集してみた。
普通の人が一瞬で終わる作業のやり方が分からず何時間もかかったが、好きにやれたので楽しかったです。
まあ、夏の思い出という事で。

残りの4人+新ベースのヤハタトシキでワンマンは行なうわけですが、こんな映像が届きました。
青春ですね。自分の歌が青春の一場面にも違和感なくキラキラと輝ける事をはじめて知りましたよ。
こうやって聞くとすげえいい歌に聞こえるね。
ありがとうございます。見知らぬパツキン歌手さんとヤハタ君。嬉しいです。

さて、昨日のラジオは聞いたかな?
俺もラジオレテパシー始めるまでは「ラジオは聞いてると全神経ラジオに行っちゃうから、脳に遊びがなくて嫌いだ」なんて言っていたのですが、聞いてたら慣れるもんですね。
食わず嫌いでした。今は好き。
そして色んなラジオを勉強のために聞きましたが、うちらのは結構面白いはず。(特に最近の回は音質もトークもバッチリです)
ラジオ嫌いな人もレテパ好きだったらぜひどうぞ。
レテパ嫌いでラジオ好きな人ですらいけるかも。

前の「大槻の一問一答」が大好評でしたので、味を占めて今回もやりました。
前回同様、謎の女性のナレーションが「ヒライの〜」と呼び捨てにしてるのが面白かったです。
まだ聞いてない人もいるだろうから、詳しくは書きませんが、ヒライマサヤさんとっても素敵でしたよ。
たくさん話してくれたんですが、時間の関係上失礼にも告知部分をカットしたので、ラジオ聞いて平井ファンになった人の為に情報書いときますね。
「ヒライ音楽記録室」というのがオススメだそうです。
3/2の20時〜平井さんのツイキャスでご覧頂けるそうです。
あと「全日本ロック駅伝」というオススメイベントは2/27とのこと。
どちらも配信で見れるみたいですので、詳しい情報はヒライマサヤのツイッターにて!

PS.ラジオに全てをかけてますから、平井さんにあそこまで言われたら流れ的に「少年X」かけるしかないわなあ。

2月14日(日) 本日は週刊ラジオレテパシー第8回

ラジオレテパシー第8回公開しました!
が、今日はちょっと時間無く、楽しい内容の紹介はまた後日詳しく。
とりあえず聞いてみてね。
アニキのおかげで傑作回。

2/20のライブまであと6日です。
今日は最後の特訓でした。
疲れたがバッチリなので良かったです。
明日はちゃんと書きますね。
でもほんとここまで自信満々になれるとは思わなかった。
みんなありがとう。

PS.ワンマンですからね。新旧織り交ぜてやるよ。

2月13日(土) 2/20生配信について

まずはお詫びを。
12月頃、このページに、

2/20ワンマン、生配信は無いんですか?と質問がありました。
考えたけど、やらない事にします。ごめんなさい。

と書きました。
が、やる事にします。
ご予約頂いてる方々には、時間変更の連絡の際に「やらないと言ったけど、状況が変わり、もしかしたら配信するかもしれません。配信あるなら家で見ます。という方は遠慮なくご連絡下さい。」とお伝えしました。

何でやる事にしたかと言うと、何個か理由はあるんだけど、大きかったのは「レテパシーをカメラ越しにも伝えられそうな素敵なカメラチームが見つかった」事と「レテパシーCD通販をしてみて、改めて東京以外のレテパヘッズの皆さんの事を思い出した」事です。(配信チケット買えって意味じゃないですからね。俺も配信ライブ見ないタイプだしね。)

カメラチームは歴戦の猛者達が3台で撮ってくれます。(明日もスタジオで打ち合わせです。やるとなったらとことんやるのさ。)

みんな薄々気付いてると思いますが、ベースのヤハタ君は寅さんの二代目満男に雰囲気がそっくりなので、そのへんも注目して見てみてね。(ほんと良い顔するんだよ。)

配信チケットは2000円。
買ってから2週間も見れるらしいよ。
ご購入はこちらからどうぞ。

時間変更したり、急遽配信することになったり、ドタバタとすみません。
が、バンドは、これで最後なんじゃないの?ってくらいにヒリヒリ最高の状態です。
覚悟して目撃してね。

PS.そういえば、久し振りの人に会うと「あ!靴履いてんじゃん!」と言われる。
2016年〜2019年までは、葬式で一度履いたきりであとは年中サンダルでした。
霜が降りても雪が降っても裸足にサンダルでした。
あの頃はアルバム制作以外は何もかも放り出してたから、靴下や靴を履く余裕も無かったのでしょう。
が、今は普通の感覚ですので、寒いから靴履いてますし、靴下は一枚の上に祖母がくれた毛糸の靴下を重ねています。
配信ライブで靴を見た人が「キャラ変えか?いい年して!つらぬけよサンダル!」とか困惑して映像に集中できないと困るので一応書きました。

PS.このツイートに付いてる動画は「レテパシー」ジャケ撮影時の動画です。
この時は写真メインなのでほとんど動画は撮ってないんだが、ほんの少しだけ長谷川大が撮ってた動画が発見された。
少ないんだけど、キレイな動画だったから「水平線」は1:40と短いし、ダメ元で自分で動画編集してみた。
機械の使い方分からず、普通の人なら10分の作業に何時間もかかったが(勉強あるのみ)ひろしデモの時みたいに自由なので楽しかった。
というわけで「水平線」PVフルバージョンも近日公開だよ。

2月12日(金) 牙と電流について

ちょっとイっちゃってる常軌を逸したレテパヘッズの方なら気付いたかな?
昨日の「AKIRAとホタテ(猫)」の写真にはおかしな所があります。

ホタテは2010年に拾った猫だから、考えてみるとレテパと同じ年なんですね。
猫バカみたいで恐縮ですが、飛んだり跳ねたり噛み付いたり、10年間いつも最前線で応援してくれました。(様々なタイプの修羅場の中)
この猫がいなかったら多分何もかも存続していないでしょう。

ちなみにこの猫は「黒い服」を着た来客があると、絶対に噛みつきます。
読んでる人で噛まれた人もいるのでは?

さて答えです。

あんなに皆さんを震え上がらせたホタテの牙が一本抜けています。
最近気付きました。
レテパもホタテも10年の間で牙の一本や二本は抜けたかもしれませんが、その他は絶好調の全盛期です。

ホタテばかり写すから、もう一匹のゴガツが地味な猫と思われるかもしれません。
ですが、ゴガツは脳に障害があるせいもあってか、妖気すら漂う不思議な魅力の猫なんです。
先日も真っ暗な部屋で一緒に寝ていたら、癲癇の発作を起こしました。
いつも通り数分で治まり、暗闇の中撫でてあげていたら、バチバチバチ、という音がします。
見ると撫でたゴガツの背中に青白い電流が走り、ゴジラが口から光を吐く直前みたいになっていました。
癲癇後だから帯電したのかな?他の癲癇猫もなるのかな?
真夜中、真っ暗い部屋。何度撫でてもバチバチバチと青白く光っていました。
なんか不思議な気もしたし、ゴガツならこのくらいの不思議は当然のような気もしたし、何にせよ浮世離れした永遠系の時間でした。

2月11日(木) 建国記念日とAKIRA

今日は祝日なんですね。
建国記念日。なんだろ日本が出来た日なのかな?

この前、引っ越しから1年経ってようやく本達をダンボールから出した事を書きました。
当然だが好きな本ばかりなので、しばし図書館は休憩で、久し振りの本や漫画達と再会しています。
読むと元気になる漫画ランキング第一位は「AKIRA」なのですが「建国記念日」と言われたらなぜかAKIRAを思い出しました。
なんだろ。日本なんか無くなりゃいいじゃん→無くなった状態「AKIRA」というイメージだったのかな?
ちなみに、アキラのアニメの方は別物です。
もし読んだ事が無い人で、元気ないから読もうかな、とかいう人は漫画の方を読んでね。
アニメはただの小さめのSFで、漫画はただのカッコいい不良漫画です。

5th〜6th〜願わくば7th。
2021年は滅多に無い、もしかしたら最後の「がんばるぞ年」な気もします。(やめる、とかそういう事じゃなくてね。)
ので、友達とかに相談しながら色々やってみています。
↓これは歌詞のツイート。その歌の動画をつけるといいよ、とアドバイスされたので付けてます。
いい感じなのかな?不安だけど何でもやってみるんだ。
(レテパヘッズの方々、今後も「それはやめとけ!」とか、もしスベってたらそっと教えてね。ここまで来たらレテパヘッズはもはやレテパシーズですからね。がんばろー!)

PS.前の前のアパートで、部屋が水没したことがあり(理由は忘れた)AKIRAも水没したからだいぶボロボロ。
買ったのは多分、麻生(札幌ね)の古本屋じゃなかったかなあ。一緒にRCの「OK」を買った気がするな。

2月10日(水) 歌は美しく

さあいよいよ10日後です。2/20レテパシーレコ発ワンマン。
多分色々状況を考えて未来を予想すると、今回のセットのような、過去作からもまんべんなく歌うセットは当分出来ないかも。
(未来がぎゅうぎゅう詰めになってきたので。作曲脳極端なんだよな。ずっと寝てたくせに。)
なので5thはもちろんだけど、5th以前の歌が好きなレテパヘッズ達には今回は特にオススメですよ。

↓出不精なPR動画。

PS.炬燵はよりによって掘り炬燵なので、もうほとんどこの状態です。

PS.今日もまたテレビでは「うっせえわ」のニュースをやっていた。
ツイートにも書いてますが↑の歌はうっせえわの現役女子高校生と同じく現役男子高校生の頃の歌です。
「うっせーな」と思う時は歌じゃなく直接伝える高校生でした。その方が好きです。
歌は美しく。