8月28日(土) 7thアルバム制作風景まとめ

先日からヤハタトシキがツイッターに載せていた「7thアルバム制作風景」
ツイッター見ない人もいると思うので(はい。わたしです)まとめて載せておきましょう。
(ヤハタ君ありがとうございました)

2021.7.12
出発の朝。そういえば現メンバーは遅刻魔がいないので助かる。
(今までは誰かしらレジェンド級のがいた気がします)

現メンバーだと免許保持者は、俺、ユキコ、はじめちゃん。
カニヤハタは持っていない。まあ、世代ですかね。

変なマット持って来たのでなにかと思ったら、独学のヨガ用でした。

それぞれの準備体操がありますね。

2nd「愛してるよ」以来のGOKのテープのやつ。

最初、緊張を絵に描いたようなヤハタ君でしたが、すぐにほぐれました。(素晴らしい性格)
俺は何回目のレコーディングだろう。
一番初めはヌルマユというバンドの永井君が録音してくれた「僕の頭が火事になったら」というソロアルバム。(たこ公園、夏のしっぽ、夕立が降ってる、とか入ってたよ)
2001年かな?札幌市北24条での出来事。
(あれからコークスとかも入れると20枚アルバム録音しています。今数えました。廃盤を逃れたのはレテパ6、コークス4の半分だけですが)

順調にどんどん録っていきました。(TシャツはとしまえんTシャツ)

絶好調。

絶好調。
(こうやって見るとハジメちゃんはダントツで男前だな。もっと前面に出していこう)

カニユウヤの機材。
(アンプはライブでいつも使ってる自前のとGOKのやつの2台から同時に鳴らしていました)

録ったのを聞いてみます。(聴くという漢字嫌いなので「聞く」です)
バッチリなのでこのへんにして疲れる前に帰りましょう。

「カニ君吉祥寺界隈は詳しいでしょ?」
「そうですね」
「この駐車場、吉祥寺の中で1番空が広いと言っても過言じゃないくらい空が見える気がするが、どう思う?」
「確かに。吉祥寺ナンバーワンかもしれないっす」
「いい駐車場で良かったね。明日もここに停めよう」
「そうしましょう」

2021.7.13
2日目です。
さあ、どんどん録るぞ。

今回は3曲もアコギを弾きました。
このギターは2009年の7月12日、13日に札幌市新琴似で行われた葬式の後に友人がくれたギターです。
ギターと一緒に「愛は風景」の2番の歌詞もくれました。

フランス製高級トイピアノ。

ヘッドホンの付け方ひとつにしても変わり者感がにじみ出る男です。

GOKには色んな機材が無造作に置かれています。
12弦ギターを見つけゴキゲン。(どの歌に入ったかは聞いてのお楽しみで) 

この人も色々見つけてはなんやかんややってました。

なんやかんやに参加するお祭りタイプ。

あ、やべえ「So.Ka.Be」の最後、ハモニカ吹き忘れた。
せっかくこの為にブルースハープ買ったのに(いつものは複音ハモニカ)
というわけで、別録りで吹くが、せっかくならカニ君の機材に繋いでもいいかな?の図。イカれた音が出た。

終わったー!

終わったー!!

「無事終わったね。にしても空の広い駐車場だなあ」
「ほんとっすね」
「次の8thもGOKで録ってここに停めようか」
「いいっすね」
「もう8thの10曲デモ作ったんだ。送るね」
「うっす」

PS.ミックスはこれから。
でも今回は録ったままあまりいじらず(毎回そうだが。今回は特に)すぐ終わるんじゃないかなあ?
皆さんの耳には初秋には、と思っています。
(初秋って、東京と北海道のどっちの初秋だよ!との声が聞こえてきそうですが、なるべく北国の初秋を目指しますね)
あと、11/3は空けとくように。

オーライオーライ、レッツゴー

8月19日(木) ライブ終了

8/15新宿マーブル、こんな感じでした。

1.天国から来た男
2.パンクな名古屋娘
3.エレキギター
4.So.Ka.Be
5.あのこは人間を描くのが苦手
6.としまえんど
7.コロナの頃なら
8.才能がなかったんだろ
9.青春
10.クレイなジー
11.海へ行こうよ
12.ハローグッバイファックユー
13.水平線

ライブ中は話しませんでしたが、1曲目「天国から来た男」の歌詞は山下由さんの作詞です。
(経緯は以前こちらに書きました)

今回のライブでは1曲目でしたが、7thの曲順ではラスト10曲目です。
録音では俺が「天国から来た男、は最後に録りたいな」と言うと、みんなも同じ気持ちだったみたいで、他9曲を録った後、最後に大切に演奏しました。
こういうのが、俺の知っているブルースです。
ずっとずっと続くやつ。
皆さんに聞いてもらえるのは初秋かな。お楽しみに。

そういえば、ヤハタ君担当の7th制作風景シリーズ、、

こんな写真が載ってましたね。

なんか、俺が昔のサッカー代表みたいなのを頭に付けているようですが、演奏時にヘッドホンが吹っ飛ばないようにビニール紐で縛り付けているだけです。
ヒッピーなフラワー野郎と思われるのも癪なので、一応釈明。

PS.あ、11/3(祝)は文化の日ですね。
よかったら空けといてね。
文化の最終形を目撃してね。

PS.というわけで8/15ありがとうございました。
ジョズエもありがとね。
2017年最悪時期後悔ライブ5選に吉祥寺シルバーエレファントのジョズエ企画も堂々ランクインしてますので、今回はちゃんと歌えて良かったです。
(あとは、静岡とマーズモーのソロと上野とTHREEとベースメントの2会場でたくさんバンド出てたやつ。and Young…が見てる前であんな最低のライブをしたんですよ。あー早く今のレテパシーズを見てもらいたい。がんばる)

8月15日(日) 新宿Mable

新宿Marble

ジョズエ2ndアルバム発売記念企画「東京三景」

OPEN 11:45
START 12:00

前売/当日¥2500(D別)

出演
ジョズエ
ゴールデンローファーズ
僕のレテパシーズ

※レテパシーズは1番目、12:00〜

※人数制限75人
※その他ガイドライン等はMableにて

8月14日(土) 明日はライブ

今見たら、前回のニュースから1ヶ月くらい経ちますね。
さすがにそんなに経っているとは思いませんでした。
7thの命がけの録音が無事終わり(みんな生きてます。俺とカニくんは余波?かたまに吐き気に襲われますが)まずはじめにメンバーに伝えたことは、、

「お疲れ様でした。では8thの10曲のデモ送るので聞いてみてね」

でした。
なんて健全で真面目なバンドなんだろう。
(Tシャツセット買ってくれた方々ありがとう。売上は全て7th,8th制作費に充てます。自分や家族の為なんかには一円も使いませんのでご安心を。がんばります)
(買いたいけど買えない貧乏人のあなた!気にしないでね。財布でも拾ったら買ってね)

7thはこれからミックス。
初秋までには皆さんに聞いてもらえると思います。

そういえば最近、ヤハタトシキが頑張ってくれて「7thアルバム制作風景」と題して、レテパシーズツイッターに写真を載せてくれてますね。
ヤックンとユキコは多分お互いをこいつアホだな、と思っているところがあるので、ヤックンチョイスのユキコの写真がアホっぽいのが多くて面白かった。
ハジメちゃんとヤックンは二人でスタジオに入ったり、師弟関係にあるので「大師匠ハジメにいさん」といった感じのカッコいいハジメちゃんのオンパレードでしたね。
まだまだ続くみたいなので、お楽しみに。

↓アホっぽいユキコ

↓大師匠

さて、明日はライブです。
色々たくさん考えましたが、レテパシーズは変わらず出演します。
予約してる方々、不安になったからキャンセルします、とかもちろん遠慮なく言ってね。
たくさん考えて軽やかに。

来る人達は「ひろしデモ」聞いて予習してくると良いでしょう。
わ!こうきたか!とレテパシーズの素晴らしさにあらためて気付くはずです。
俺は昔から、好きなソリストがバンドになると「一人の方が全然良いのに」と思うタイプでしたが(どんとも「ゴマの世界」が一番好きだったし、浅川マキのライブもアカペラの時が一番好きだった)レテパシーズはそんな事ないはず。

7thエンジニアの馬場ちゃんに「実は今回の7thは心の中では1stと呼んでるんだ。新バンドな気分だから」と言ったら「もうやめてー、頭が混乱するー」と言っていました。
彼女は廃盤になった元1st「ぴりぴりのファースト」そして現1st「僕を殺せるのは僕だけさ」を作ってるから「これ以上1stを増やさないでー」という事らしいです。

では明日、新バンド感全開の登場をお楽しみに。

PS.金が無くなると弱気になるものです。
ちょっと前にテレビを見てたら「文章の一人称が俺、だと威圧的な感じを受ける若者が増えている」というのをやっていた。
金は無いし、サブスクの再生回数は少ないし、と弱気の強迫観念になっていたので、特に今までこだわりがあって「俺」にしていたわけでも無かったので、ここ数回のニュースは「僕」と書いています。
が、今日久しぶりに書いたら自然と「俺」と書いたので、俺の方がしっくりくるみたいなのでまた今日から「俺」です。

歌詞は「僕」バンド名も「僕」なんですけどね。
しゃべる時は「俺」ニュースはしゃべる時の感覚だから「俺」なのかな?
ということは歌詞はしゃべるのとは違うみたいですね。

PS.さっき「財布拾ったら」と書いたが、財布にも、届けたくなる財布、と、そうでない財布、があると思う。
その判断基準は人それぞれだと思いますが。
今回のライブも本当にたくさん考えました。
吐き気をもよおす事も多いけど、これからも負けずに瞬間瞬間で考えていこうと思います。
がんばりまーす。がんばろー。おー!