12月2日(水) シングル「音楽」本日配信スタート&38才になりました

誕生日おめでとう。
そしてシングル配信おめでとう。
(聞いて気に入ってくれたら、何よりのバースデープレゼントです。こちらからどーぞ。)

今までは誕生日になると、
例:2017年12月2日35才の朝

「今日で、35才か。太宰さんで言ったら「津軽」だな。ヒロトで言ったら「ロブスター」だな、星野さんなら「アラスカ 光と風」を書いてる頃だな。」
とか、考えながら「急がなきゃ。間に合わん。」
と、レテパ全6アルバム完成への焦る気持ちを爆発させるバースデーでした。

今回は(発売はまだですが)音源は全部完成してますので、焦る気持ちもない、子供の頃のようなバースデーです。
家族に「何食いたい?」と聞かれたので「昼が高いハンバーガーで、夜は高くなくていいから寿司。」と答えました。

が、焦りが消えたから丸くなって終わっていくと思ったら大間違いのようで、最近歌が出来まくると書きましたが、肩の荷が下りて楽しく好きに本能の赴くまま、軽やかにデモテープを作ってみたら、なんかすげえ良い気がしたから、2、3の友人に聞かせたら「パワーアップして原点回帰してる」「あの頃の無秩序感が爆発してる」「つーか、アレンジ力すげえ」「永遠にリピートできる」「こんなひろしも聞きたかった」とか、大絶賛してくれました。

こんなに軽やかに活動出来てるのは、20才の「空知」「SFマンボ」「札幌ナンバーの最後」「ミツバチ」とかの時期以来です。
あの頃は、色々あって(ありがとう中村達也。またいつか書くね。)生命力が爆発した時期でした。
あの頃に似てるな。今。とても軽やか。

一昨日はスタジオでした。
6時間練習(2/20空けとくように)して、その全間奏で最近ブームの「パルプ・フィクションのビンセントのツイスト」を踊っていたら、家に帰ると、左上部の脇腹から背中にかけて激痛が。
ギックリ背中というそうです。(たまになる。普段の20%くらいの動きしか出来ない。80%は激痛。)
ウンコして右手でお尻が拭けなかったので、あ、やばいな、と思いましたが左手だと拭けたので、良かったです。
2018年飲酒末期の頃は、外食中やスキー中にウンコ(もうただの液体だが)漏らしても、家族も俺も気にせず食事やスキーを続けるような状態だったので、お尻を拭けないことに「やばいな」と思える健全な思考が嬉しい38才のバースデーです。

それでは、絶望からの幽かな光。
めくるめく「音楽」の世界をご堪能下さい。

「音楽」データ

2020年初頭レコーディング
今後発売予定の5thアルバム「レテパシー」収録曲

作詞作曲(2019年作):古宮大志
編曲:僕のレテパシーズ
ボーカル:古宮大志
ギター:高野京介
ベース:タカユキカトー
キーボード:ハダユキコ
ドラム:関口萌
録音:タカユキカトー
ミックス:馬場友美
マスタリング:中村宗一郎
ドラムテック:北村優一
ジャケットデザイン:長谷川大

PS.ビンセントのツイストはカッコよかったが、ミアの踊りは嫌い。
つーかあの映画、全登場人物の中でミアだけがカッコよくない(あとは全員カッコいい。ブッチの彼女ですらミアの何百倍もカッコいい。)いいとこ一つもない。なんであんな唯一の魅力のない女がDVDのジャケットなんだ?
と、友人に言ったら「いや、そんな変わった感想はじめて聞いた。」と言われた。
今日も色々偉そうに書いてますが、全部「僕のレテパシーズカッコいい!」を前提に書いてます。
売れてないんだし、ミア嫌いだし、少数派なのかもしれません。

「音楽」も少数派なのかなあ?祈ろう。
もう金がないんだ。5th6thレコーディングに全部(バンドのお金が、とかじゃなく全財産)使っちゃった。
このままじゃスタジオも入れん。祈ろう。