ごめんなさい。
昨年末からスタートした「週刊ラジオレテパシー」
お陰様で第18回まで放送しまして、先日ラジオメンバー(計4名)で色々話し合いました。
結論を書くと「週刊」はやめて「不定期」オンエアに変えます。
理由は、、
ラジオを始めた時とバンドの状況が変わり、今あまりにも状態が良いので、この勢いのまま全時間を7thアルバム制作に使いたい。
ここから先ちょっと週刊は無理だが、終了する気は4人とも無いので、一先ずお休み。
という事になりました。
日曜日を楽しみにしてくれていた人、ごめんなさい。
第19回をやって、そこで伝えようかな、とも思ったのですが、5/4デビュー戦前で集中したいのと、ライブ終わったら終わったで、一直線に次作に向かいたい、というワガママな理由でこうさせてもらいました。
局長もスタッフA.Bも快く了承してくれて、なんなら「やれる事あったらラジオ以外でも手伝うよ」と言ってくれました、最高のチームです。
皆さんも再開をしばらく待っていてやって下さいね。
以下、何点か連絡
ラジオ第18回で募集した「僕のレテパシーズベストLP」選曲について。
お便りありがとうございました。
皆さん個性的な選曲で、改めて「レテパシーズは色んな歌があるなあ。ロックかパンクかフォークのバンドか、簡単には決めれないとこが魅力なんだろうが、この安直な音楽世界では魅力がありすぎるのも分かりづらいから広まりにくい、という部分もあるんだろうな」なんて、思ったりもしました。
それくらい、皆さんの選曲にばらつきがあって、嬉しく思いました。
頂いたお便りは、必ず保管して、ラジオ再開の際に紹介させて頂きます。
お便り読んでたら、自分の知らない所で各歌達が色々な思いで聞かれてるんだなあ、と改めて思いました。
いきなりの休止でごめんなさい。
でも皆さんの選曲が見れて嬉しくて力が湧いたので許してください。
ちなみにレテパヘッズ歴約10年のスタッフAの選曲がこちら。
「僕のレテパシーズベスト」
SIDE-A
1.17
2.夜に名前を
3.東京の空で
4.春
5.夕立が降ってる
SIDE-B
1.見知らぬ青年との会話
2.音楽
3.7月12日、13日
4.ラブソング
5.水平線
さすが10年のベテラン。
ドーン、としながらも、軽やかさがあるな。
さすがです。
みたいな感じで、5月〜6月にかけて、ラジオやツイッターで皆さんから募集。
1番センス良いやつを僕が選んで、LP制作。
と考えててラジオでもそんなふうにお伝えしていたのですが、、
これまた本当にごめんなさい。
あまり不景気な事は書きたくないのですが、昨年夏から6thまで配信してみて、1th〜6thまでの反響と残りの金を照らし合わせると、ちょっとやりたい事を絞らないと先行きが不安になってきた。(安定した老後を送りたい、とかそういう意味じゃないよ。感性の赴くまま予算一切ケチらずに最高の7th以降を夢見た時の作品至上主義的な先行きね)
ので、ベストLPの選曲選考開始、ちょっとお待ち下さい。
LPはこの状況で出すと、確実に大赤字(6thまで出したらもう少し反響あるかと思ってた)なので、身分相応に最悪でも赤黒トントンになる位の状況になったら出します。
その時にもう7thが出てしまっていたら、70曲から選ぶ事になってしまいますね。
8thが出てしまったら80曲です。
60曲から考えてくれた方々、ごめんなさい。
今日は謝ってばかりです。
明るい書き方で書くと「LPやら詩集やらラジオやら考えていた昨年と状況が変わり、結成史上最高の状態の音が出てるので、まずは7thに集中しよう」という感じです。
もちろん昨年だっていい音は出てました。
が、今の音は違うんだな。
この音が行きたい方向に進んでいけば、全てなんとかなる気がしています。
そして音は今、7thアルバムに向かっています。
言うことコロコロ変わりすみません。
コロコロゴロンゴロンのその先は素晴らしい世界のはずなので、許してください。
5/4以降はライブ予定ありません。
「最高ってことはあの頃より良いってことかよ。ありえない」と、上記が信じられないうるさ型の愛すべきレテパヘッズのあなたも、何らかの方法で目撃してみて下さいね。
納得するんじゃないかなあ。すげえよ。